66974「まるで心のオアシス…」良質なサービスを提供してくれる美容院の特徴6選

「まるで心のオアシス…」良質なサービスを提供してくれる美容院の特徴6選

編集部
目次

店舗によって雰囲気やカットの技術が異なるため、初めて訪れる美容院は少し緊張してしまうものだ。また、公式ホームページやInstagramだけでは雰囲気を掴めず、店舗の特徴を理解するためには実際に足を運ぶしかない。

実際に美容院に行ってみて、「雰囲気が最悪」「変な髪型にされた」という苦い思い出がある一方、「この美容院に通い続けたい」という最高の気分を味わったこともあるはずだ。そこで今回は、筆者の実体験をもとに良質なサービスを提供する美容院の特徴を6つ紹介する。

筆者個人の偏見も多分に含まれるが、いくらか参考になる部分もあるはずだ。ライフスタイル誌から誕生した男の隠れ家デジタルが、知的好奇心をくすぐる情報を解説しよう。

■特徴1.無理に話しかけてこない

一つ目は、担当者が無理に話しかけてこないことだ。「美容院に行って担当者とたくさん会話したい」という人もいれば、「スマホや雑誌を見たいので話しかけないでほしい」という人もいる。

美容院に行く人によって求めている対応はさまざまなので、「沈黙は気まずい」「何か話さなきゃ」という目的で、無理に話しかけてくるのはあまり良いサービスとは言えない。個人的には、正直かなり不愉快である……。

反対にしっかりと空気を読み、お客の態度に合わせられる担当者は最高の一言に尽きる。心地いい最高のひとときを満喫できる。

■特徴2.言葉遣いが丁寧

当たり前といえば当たり前だが、言葉遣いが丁寧というのも重要ポイントだ。丁寧な言葉を遣ってくれる担当者は、会話をしていて非常に気持ちが良い。

反対に、プライベートなことを配慮なく聞いてきたり、落ち着かない話し方をされたりすると、何だかモヤモヤする気持ちでいっぱいになる。「せっかくリラックスするために美容院に来たのに……」というように、少し残念な気分になってしまう。

■特徴3.待ち時間がほとんどない

待ち時間がほとんどないのも良質な特徴の1つだ。美容院でゆっくりしたい気持ちもあるが、時間を有効的に使いたいと思う人が大半だろう。

この気持ちをしっかりと理解し、待ち時間なくスムーズにカット、シャンプー、お会計まで運んでくれる美容院は最高だ。最初から最後まで気持ちよく過ごすことができるだろう。

■特徴4.レビューを強制しない

4つ目の特徴は、レビューを強制しないことだ。よくあるのは「先にレビューを書いてくれたら割引します」というパターンである。施術前にレビューを書けるわけがないし、加えてレビューを強制されているみたいで何だか落ち着かない。

書きたいことを書きたいタイミングで書くのがレビューなので、「強制されるのは少し違うのでは?」と思ってしまう。

■特徴5.セットのやり方まで教えてくれる

理想的な髪型にカットしてもらったのは良いものの、「セットのやり方がわからない……」という場合もあるだろう。この気持ちを察して、セットのやり方までしっかり教えてくれる美容院は魅力的だ。

ドライヤーのかけ方からスタイリング剤の付け方まで、丁寧に一つずつ教えてもらえればかなり安心できる。また、髪型に合うスタイリング剤をおすすめしてくれる店舗も非常に好印象を抱く。

■特徴6.最初から最後まで担当してくれる

最初から最後まで担当してくれることも重要だ。担当者を事前に指名したならなおさら、カットからシャンプー、マッサージ、お会計まで、同じ美容師にすべて担当してほしいものだ。

その都度気になった部分やセット方法を聞くことができるし、なにより安心感が段違いである。まれに担当者がコロコロ変わる美容院もあるが、その場合は落ち着きがなく、リラックスできずに終わってしまう。

■まとめ

今回は、良質なサービスを提供する美容院の特徴を6つ解説した。

日本全国にはたくさんの美容院があるため、「どの美容院が自分に合っているのだろう」と思う人もいるはずだ。また、公式ホームページを見るだけではサービスの質を理解することが難しいため、「実際に行ってみたら最悪だった」という人も多いだろう。

自身に適した最高の美容院を見つけるためにも、ぜひ本記事で紹介したポイントを参考にしてみてほしい。

いかがだっただろう? 今回ご紹介した内容は「男の隠れ家デジタル」編集部がテーマに合わせて選んだものだが、もちろんこの内容がすべてではない。ぜひ今後の情報にも期待してほしい。

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る