69116【完全保存版】時空旅人別冊「大人が読みたい 平家物語〜川本喜八郎の世界〜」

【完全保存版】時空旅人別冊「大人が読みたい 平家物語〜川本喜八郎の世界〜」

男の隠れ家編集部
編集部
目次

– Latest Issue 最新号 –

「大人が読みたい 平家物語〜川本喜八郎の世界〜」が絶賛発売中!

平清盛や源頼朝、 義経たちが繰り広げた 諸行無常の物語を紐解く。

鎌倉時代の頃より多くの人々に読み継がれ、愛され続けてきた『平家物語』。平成5年(1993)に、人形劇としてNHKで放送されたそれは、老若男女を虜にし、現在でも多くのファンを集めている。

生きているかのように動く人形たち、リアルなセットと撮影方法で人々を魅了した、あのビジュアルとともに諸行無常の世界へ。

【第一章】「平氏の栄華」

武士として強大な力を持つことに成功した平氏一門。比類なき戦術眼とカリスマ性を誇った棟梁・平清盛はいかにして一族の地位を高めていったのか。

【第二章】「清盛の死」

圧倒的な権力と経済力を手に入れた平家であったが嫡男であった重盛が病で他界し、棟梁の清盛も同様に病死。磐石と思われた一門の勢力には陰りが見え始める。

【第三章】「源平合戦」

「源平合戦」。治承4年(1180)令旨を受けて立ち上がった諸国の源氏と豪族。ここに約5年にわたる大きな戦の数々が始まった。東から西へ、平氏の滅亡から源氏の興隆までの道筋をたどる。

【第四章】「鎌倉殿と北条氏」

義経の最大の保護者であった秀衡亡き後、子の泰衡に圧力をかけ続け、義経もろとも亡き者にしようと、鎌倉殿が自ら動き出す。そして、その後の幕府では義父・時政ら北条氏が活躍し始める。

川本喜八郎の美しい造形と鮮やかな歴史群像が織り成す「平家物語」。平氏の栄枯盛衰と武家社会の始まりを改めて学べる一冊となっている。

日本史好きや平家物語に興味があれば満足できる内容だ。ぜひお手にとっていただきたい。

もっと読む

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る