71177男の隠れ家別冊「元気です!ローカル線2022」〜鉄道開業150年の先へ〜

男の隠れ家別冊「元気です!ローカル線2022」〜鉄道開業150年の先へ〜

男の隠れ家編集部
編集部
近年、乗客の減少によって廃線となる鉄道は後を絶たず、未曾有の自然災害による被害もたびたび耳にする。 しかしそれでも立ち上がる路線が全国にはある。鉄道員たちはもちろん、地元の人々が一体となり、地域の足であり故郷の象徴である鉄道を守っているのだ。そんな苦境に負けない「元気」なローカル線をめぐる旅に出発。

– Latest Issue 最新号 –

「元気です!ローカル線2022」が絶賛発売中!

鉄道150年の歩みを振り返り地域で頑張るローカル線を全力応援!

第1章では、11年ぶりの全線開通を果たした只見線のほか、乗車客の増加に向けて様々な取り組みをしている銚子電鉄や岳南電車など、ローカル線とその地域の絆と努力を紹介。

▼あわせて読みたい

第2章は「日本鉄道歴史紀行」。明治5年(1872)新橋と横浜間に日本で初めての鉄道が開業して150年。近代国家建設のため瞬く間に路線網が広げられた鉄道は、経済を支え、戦時輸送を担い、旅や娯楽の手段にもなった。その変遷を感じる路線や史跡を訪ねてみよう。

第三章は「懐かしの寝台列車」。失われてしまった寝台列車たちがある。それも鉄道の歴史を飾る思い出の1ページとなった。もう一度、あの旅のひと夜の感動を味わいたい。

北斗星、トワイライトエクスプレス、あけぼの、そしてカシオペア……。変わりゆく時代に抗い、その旅情に思いを馳せて。

ローカル線での鉄道旅を楽しみながら、地域の鉄道を応援する男の隠れ家「ローカル線」シリーズの完全保存版。

もっと読む

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る