73504ビジネスに活かせる!? 仕事術が学べるおすすめのアニメ作品5選

ビジネスに活かせる!? 仕事術が学べるおすすめのアニメ作品5選

WAB TATE
目次

日本にはさまざまなジャンルのアニメ作品がある。なかには、作品を通して仕事術が学べる素晴らしいアニメも存在する。

「アニメを観ながら楽しく仕事術が学びたい」という人は、本記事で紹介する5つのアニメを視聴してみてほしい。ライフスタイル誌から誕生した男の隠れ家デジタルが、知的好奇心をくすぐる情報を解説しよう。

■WORKING!!|ファミレス

『WORKING!!』は、ファミリーレストラン・ワグナリアを舞台にしたアニメ作品だ。ワグナリアとは、北海道某所にある架空のファミレスのことであり、モデルは某所のロイヤルホストだと言われている。

本作品では、ファミレスで働く登場人物たちの何気ない日常が描かれているため、アニメを通してファミレスの意外な一面を知ることができる。

作品を観た視聴者は、「ファミレスの裏側を知れてよかった」「こんなファミレスで働いてみたい」「ありえない部分もあるけど社会勉強になった」などの意見を発している。

■サーバント×サービス|区役所

『サーバント×サービス』では、アニメや漫画では珍しい区役所の仕事風景が描写されている。区役所仕事のリアルな部分まで知れるため、これから役所関係で仕事をする人にとっては参考になるはずだ。

ざっくりとしたストーリーはこうだ。山神ルーシーこと主人公は、ひょんなことから某区役所に配属された。しかし、その区役所で働く職員たちは少し個性的で、楽しく大変な区役所仕事を繰り広げる……!というものだ。

視聴した人の感想としては、「役所仕事の内容がわかったような気がした」「人間関係が細かく描写されていて楽しめた」「テンポが良く飽きがこない」などがあげられる。

■SHIROBAKO|アニメ業界

『SHIROBAKO』は5人の夢追う女の子を中心に、アニメ業界の日常やトラブルを描いた群像劇作品だ。アニメ業界の忙しさがリアルに描かれているため、本作品を通してアニメ制作の大変さを理解した人も多い。

そもそもタイトルの「シロバコ」とは、映像業界で使われる白い箱に入ったビデオテープのことである。作品が完成したとき、制作者が最初に手にすることのできる成果物で、そこにはクリエイターたちの思いが込められている。

日本の評論家でもある岡田斗司夫氏は、本作品のことを「よくできたテレビドラマのようなもの」「シナリオが面白い」と語っている。

■こちら葛飾区亀有公園前派出所|警察官

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』は言わずと知れた、警察官である両津勘吉の日常を描いたギャグアニメである。あくまでジャンプ系のギャグアニメなので、本作品で展開される出来事にはリアル要素が少ない。

「警察官のリアルな仕事風景を知りたい」という人には、あまり参考にならないかもしれない。本作品はフィクションであり、そういった一面もある、といった考えで視聴してみてほしい。

なお、本作品を視聴した人は、「両さんの破天荒さがクセになる」「明るい気持ちになれる」「いつ観ても笑いが止まらない」など、絶賛のコメントを多く寄せている。

■NEW GAME!|ゲーム制作

『NEW GAME!』は、ゲーム制作会社を舞台にした仕事系アニメだ。可愛らしい4人の女の子を中心に、ゲーム会社の日常がコメディ風に描写される。

仕事風景は『SHIROBAKO』のようにギトギトな感じではなく、もっとライトに描かれているため、ゲーム制作会社に興味がない人でも楽しく視聴できるはずだ。「今日も一日がんばるぞい!」でバズったのもこのアニメ。

「キャラが可愛いだけでなく、ゲーム作りの過程を知れて面白かった」「主人公の青葉ちゃんが可愛い」などのコメントが多い。

■まとめ

今回は、仕事術が学べるおすすめのアニメ作品を5つ紹介した。興味を惹かれた作品は見つかっただろうか?

本記事で紹介したアニメ作品は、いずれも実際の職業を題材にして作られたものであるため、一部例外を除いてビジネスの参考になる部分がきっとあるはずだ。アニメの作中では、「仕事の大切さ」や「仕事を成功させるコツ」なども描写されているので、仕事術を楽しく学びたい人はぜひ視聴してみてほしい。

▼あわせて読みたい

株式会社WEB TATE
株式会社WEB TATE

SEO記事をはじめPR記事やセールスライティング、バズることを目的とした配信用コンテンツなどさまざまなWEBライティングに対応できるライター集団。
目まぐるしいユーザーニーズに対応し、対象媒体の状況に合わせた改善/提案まで行っている。
YMYL領域からゲーム・漫画領域まで、多岐にわたるジャンルにおいての執筆が累計10万記事以上あり。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る