73901【2023年】大河ドラマ『どうする家康』を楽しむ!「徳川家康  最後の三英傑 その決断と孤独」

【2023年】大河ドラマ『どうする家康』を楽しむ!「徳川家康 最後の三英傑 その決断と孤独」

男の隠れ家編集部
編集部
大河ドラマの主人公、出会いと別れの果てに手に入れたものとは? 2023年の大河ドラマ『どうする家康』をより楽しむために、歴史のおさらいを本誌でしてみてはいかがだろう。『どうする家康』チーフプロデユーサーのインタビューなど盛りだくさんの内容でお届けする。

– Latest Issue 最新号 –

時空旅人別冊「徳川家康 最後の三英傑 その決断と孤独」が絶賛発売中!

戦乱極める世に終止符を打ち、300年続く江戸幕府を開府した徳川家康。

幼いころより敵国の人質となり幾度もの流転を経て、ひたすら耐え忍ぶことを学んだ。そして武田信玄や豊臣秀吉など、ひしめく猛者の時代は過ぎ去り平和の礎が築かれた。

そのとき、征夷大将軍となった男の眼には、何が映っていたのだろうか。何百年も先まで続く泰平の世か、それとも天下人たるが故の孤独な世界か──。

最後の最後に天下を掴み獲った、波乱に満ちた男の生涯を紐解く。

【第一章】「松平元康」

三河岡崎城主の嫡男として生まれ、今川氏の下で人質として過ごした少年時代。今川義元から偏諱を受けて元康と名を改めるが、織田家の影が忍びよる。

【第二章】「徳川家康」

永禄6年(1563)、若き元康は家康と名を改めることで今川氏から名実ともに独立。三河そして天下の統一に向けて歩み始める。

【第三章】「東照大権現」

元和2年(1616)、駿府城で没した家康は遺言により久能山に祀られ、翌年には日光山でも祀られた。以来、泰平の世を神として見守り続ける。

本誌では大河ドラマ「どうする家康」のチーフプロデユーサーのインタビュー、久能山東照宮や岡崎など家康ゆかりの地を訪れるルポなど、最新研究に基づき改めて天下人・家康を知るための一冊となっている。

もっと読む

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る