74957「さっぽろ雪まつり」「砂かけ祭り」など、2月に開催される全国のスペシャルイベント

「さっぽろ雪まつり」「砂かけ祭り」など、2月に開催される全国のスペシャルイベント

WAB TATE
目次

日本国内ではさまざまなイベントが開催されているが、なかには「さっぽろ雪まつり」「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」といった感動を伴うイベントも存在する。

地域特有のスペシャルイベントは、その場所でしか味わえない特別な「何か」を提供してくれる。そこで今回は、2023年2月に実施される全国のイベントを5つ紹介しよう。

もしかするとあなたにとって有益な情報となるかもしれない。ぜひ参考までに最後まで読んでいただきたい。

■1.北海道|さっぽろ雪まつり

北海道を代表する一大イベント。札幌市内中心部の大通公園がメイン会場で、場内には白い芸術品である大雪像が出現する。

大雪像以外にも、中小雪像や市民雪像、ウィンターアトラクションが展開される。大通公園から少し歩いたすすきの会場では、アニメや漫画に出てくるような幻想的な氷像が立ち並ぶ。北海道ならではの、雪や氷を使った特別なイベントである。

開催予定日:2月4日(土)~2月11日(土)
会場:北海道札幌市中央区大通西4丁目(大通会場)
公式サイト:さっぽろ雪まつり

■2.奈良|砂かけ祭り

廣瀬大社で毎年行われる奈良県の伝統行事。砂を雨に見立ててかけ合うことから、「砂かけ祭り」と呼ばれることになった。

その名前の通り、田人や牛役の人たちと一緒に砂をかけ合い、五穀豊穣を祈願するというイベントだ。砂をかければかけるほど田植えの時期に雨がよく降り、豊作になると言われている。想像以上に激しい祭りなので、参加する際は心の準備が必要だ。

開催予定日:2月11日(土)
会場:奈良県北葛城郡河合町川合99
公式サイト:砂かけ祭り

■3.栃木|湯西川温泉かまくら祭

栃木県で行われる「湯西川温泉かまくら祭」も外せない。ミニかまくらをはじめとした、ロマンチックな雪景色を堪能できる冬の風物詩だ。

温泉街では、趣向を凝らした雪だるまがキレイに立ち並ぶ。夜には祭りのメイン会場に、ライトアップされたかまくらがあたり一面に広がる。その光景はまさに幻想的で、心落ち着く一時をゆったりと過ごせるはずだ。

開催予定日:1月27日(金)~2月26日(日)
会場:栃木県日光市(沢口河川敷)
公式サイト:湯西川温泉かまくら祭

■4.京都|吉田神社節分祭

京都府では、大迫力の節分祭が開催される。節分厄除詣り発祥の吉田神社では、参道や境内に約800の露店が立ち並び、毎年約50万人もの参拝者が訪れる。室町時代に執行されて以来、信仰と伝統を誇る京洛の一大行事だ。

この祭りで大注目なのが、鬼の迫真の演技。見物人をわざと驚かせようと、近くまで接近し、大きな声で叫び散らす。そのインパクトには心打たれるはずだ。

開催予定日:2月2日(木曜日)~2月4日(土曜日)
会場:京都府京都市左京区吉田神楽岡町30番地
公式サイト:吉田神社節分祭

■5.熊本|山鹿灯籠浪漫・百華百彩

毎年2月に開催される「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」では、和傘や竹が幻想的にライトアップされる。数千ものろうそくが織り成すその光景は、まるで時空を超えたような感覚を味わえる。

また重要文化財の芝居小屋「八千代座」では、美しく輝かしい伝統芸能が展開される。心落ち着く一時を過ごせるはずだ。なお、イベントには無料で参加できることから、毎年たくさんの観光客で賑わっている。

開催予定日:2月3日~2月25日(毎週金曜日・土曜日に開催)
会場:豊前街道の一部(湯の端公園から八千代座付近)
公式サイト:山鹿灯籠浪漫・百華百彩

■まとめ

今回は、2023年2月に開催される全国のスペシャルイベントを5つ紹介した。興味を惹かれるイベントは登場しただろうか?

全国各地で開催されるイベントには、その地域ならではの風習や魅力が存分に詰め込まれている。もし2月に近くを訪れる機会があれば、ぜひ季節限定の特別イベントに参加してみてほしい。

▼あわせて読みたい

株式会社WEB TATE
株式会社WEB TATE

SEO記事をはじめPR記事やセールスライティング、バズることを目的とした配信用コンテンツなどさまざまなWEBライティングに対応できるライター集団。
目まぐるしいユーザーニーズに対応し、対象媒体の状況に合わせた改善/提案まで行っている。
YMYL領域からゲーム・漫画領域まで、多岐にわたるジャンルにおいての執筆が累計10万記事以上あり。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る