79004語り継ぎたい日本のこころ。今こそ読みたい「まんが日本昔ばなし」

語り継ぎたい日本のこころ。今こそ読みたい「まんが日本昔ばなし」

男の隠れ家編集部
編集部
目次

– Latest Issue 最新号 –

時空旅人別冊「まんが日本昔ばなし」が絶賛発売中!

日本の暮らしが豊かになる一方で、人と人との距離が大きく変わり始めた時代。伝説のアニメ「まんが日本昔ばなし」はそんなときに生まれた作品だった。

忘れられていく山村の原風景。自然との共存や畏怖の念。弱きを助け、強きを挫く主人公。

人との出会いや別れ。愛する者との結婚や子どもへの愛情。そして人生の戒めとしての約束事——。

各地に伝わる昔ばなしには先人が長い長い時間をかけて育んできた日本のこころの原点が詰まっている。

今回、幻の初期作品を含む新作DVD&BDの発売を記念し、懐かしい名作の数々を振り返る。

【第一特集】「まんが日本昔ばなし」傑作選

本特集では「まんが日本昔ばなし」傑作選と題して、新作DVD&BDと同じように放送順に名作の数々を紹介する。

さらにストーリーとともに民話としての物語の解説も掲載。

【第二特集】ゴジラ、目覚める

昔ばなしと同様に、日本人なら名前を知らない人はまずいない。

そう言いきれそうなほどに、その名前が浸透しているのが、ハリウッド版『GODZILLA』の登場などで世界にも冠たる巨大怪獣となったゴジラ。その誕生の時代背景をたどる。

その他、アニメーション監督のりんたろうさんをはじめとして「まんが日本昔ばなし」に関わった豪華製作陣のインタビューも掲載。

不思議な空気感を醸し出すビジュアルでお届けする桃太郎田伝説のルポなど昔ばなしをより深く楽しめる集大成の一冊だ。

もっと読む

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る