67015メタルなプラモ? 組み立てて動かす「Metal Time」。新たな趣味に良いかも、ウクライナのサポートもできそうだし。

メタルなプラモ? 組み立てて動かす「Metal Time」。新たな趣味に良いかも、ウクライナのサポートもできそうだし。

編集部
何かしら趣味が欲しいんだけど、何がいいのかわからない。アウトドアよりもインドア派。やりたい時にちょっとずつできればいい。継続的じゃなくても良いから、暇つぶしがしたい。男の隠れ家デジタルは、そんな人々にオススメのアイテムを見つけましたよ。

大人が本気で楽しむ組み立てキット。接着剤不要!

Free SpiritがMakuakeでプロジェクト開催中の「Metal Time」は、ウクライナにあるモデルキットメーカー「Metal Time Workshop」の製品。

Free Spiritでは過酷な状況下にあるウクライナに対して、「何か出来ないかという思いから、応援の意味もこめて、今回のMAKUAKEでのプロジェクトを立ち上げることに踏み切りました」という。

そんな背景もさることながら、「Metal Time」を見ればきっとみんなワクワクするだろう。

ざっくり言うと「ステンレス製のパーツを手で切り離して、接着剤を使わずに組み立てるプラモデル」みたいなことなのだが、その完成度の高さとフォルムの美しさ、さらに動かすことが可能なメカニカル感にすっかりやられてしまう。

4種のラインアップで、それぞれにパーツの数や組み立ての難易度も変わる。その中で最も難しいのは「Polar steel(機関車)」だ。ホイールが動き、正面と乗務員室にはライトを設置、付属レールの上を走らせることも可能である。

「Splashing dreamer(飛行機)」は、ボーイング314(1938〜1941年に製造)をモデルに。4つのプロペラを回転させると、歯車の回る美しい姿も楽しめる仕組み。

このように、ただ組み立てて飾るだけでなく、動くというアクションが加わることで、完成後の楽しみも増えるのだ。クラフトを楽しみながら、完成後はインテリアとして飾る。アート的な美しさを放つアイテムだといえるだろう。

なんとなく何か暇つぶしが欲しいなぁ、なんて思っている人にオススメしたい逸品なのだ。

【商品概要】
製品名:Metal Time
公式HP:組み立てて動かして感動!大人が本気で楽しめる、ステンレス製組み立てキット(4種)

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る