77067いま買いたいノートPCスタンドはどっち? 貼り付けタイプと据え置きタイプを使って比較!

いま買いたいノートPCスタンドはどっち? 貼り付けタイプと据え置きタイプを使って比較!

タカヒロ
タカヒロ
目次

いま買いたいガジェットや便利グッズ、どっちを選んだらいい? みんなが迷う2つのアイテムを人気ガジェットブログ「デジクル」を運営するタカヒロさんが実際に試して検証!

(※実際の使用イメージは【関連画像】を参照)

徹底比較して買うべきアイテムを決定する本連載企画。今回は、パソコンの使用環境を改善してくれるノートPCスタンドを比較してもらった。

【タカヒロ】
本業であるWebデザイナー業の傍ら、複数のwebサイトを運営。買ってよかった便利なガジェットやセンスのいい生活雑貨などの情報を発信する「ガジェットブログ・デジクル」や、東京都内の夜景スポットを紹介する「東京夜景ナビ」などで、ビジネスマンに向けて高感度な情報を届けている。

■ノートPCスタンドの主流は貼り付けるタイプと据え置きタイプ

ノートPCスタンドを使って作業する様子

ノートPCスタンドはモニターの高さを調整して、正しい姿勢で作業するのをサポートしてくれる便利なアイテムです。購入を検討している人も多いのではないでしょうか? 実は、私たちに快適なだけでなく、PCの熱暴走を予防するのにも効果があります。しかし、ECサイトで調べてみると様々なアイテムがずらりと並んでいるので迷ってしまいがちです。とはいえ、主流の製品は次の2タイプに分けることができます。

・貼り付けるタイプ
・据え置きタイプ

両者の特徴をかんたんに解説します。

●貼り付けるタイプのノートPCスタンド

ノートPCの裏に直接貼って使用するタイプを指します。携帯性に優れており、職場や自宅など様々な場所でノートパソコンを使う方におすすめ。ただし、次のようなデメリットもあるので商品選びには注意が必要です。

• 厚みがある製品は他のアクセサリーと干渉する可能性がある
• 高さ調整できる幅が狭く目線を上げきれない製品もある
• 組み立てるのが手間に感じる製品がある

●据え置きタイプのノートPCスタンド

ノートPCを立て掛けるだけですぐに使用することができるタイプを指します。コンパクトに折りたたむことができず、場所を取る場合がありますが、それ以外のデメリットはほぼありません。ノートPCを使用する場所が自宅やオフィスなどに限定されている方に向いています。

■貼り付けるタイプは「Majextand」がおすすめ!

貼り付けるタイプのノートPCスタンド派の方にイチオシのアイテムはMajextandです。上記で紹介した貼り付けるタイプのノートPCスタンドにありがちな3つのデメリットを感じることが少なく、高い完成度を誇る一品といえます。まず厚さは1.7mmの極薄設計となっており、ノートPCに貼り付けていても邪魔に感じるシーンがほぼありません。

厚さ1.7mmのMajextand

高さは6段階(7〜12cm)で調整することが可能で、しっかり目線をあげることができます。タイピング時の安定感も抜群です。

Majextandを使って作業する様子

組み立て方もシンプルで、スタンドの左右にあるつまみを押しながらパネルを持ち上げるだけ。かばんからPCを取り出したら、煩わしさを感じずに作業環境をすぐにセットアップできます。

MajextandはノートPCスタンドとしては少し値段が高いのがネックではありますが、これだけのデメリットを解消してくれる商品はないというほど優れもの。貼り付けるタイプのスタンドを買うならMajextandを買っておけば間違いありません。

Majextandを組み立てる様子

【商品詳細】
商品名:Majextand
価格:6,930円
▶︎Amazon

■据え置きタイプは「BoYata BST-10」がおすすめ!

据え置きタイプのノートPCスタンド派の方にイチオシのアイテムはBoYataのBST-10です。上下に自由にアームの角度を調整できるスタンドで、様々なスタイルでPC作業をすることができるのが魅力のアイテムです。

無段階調整が可能なBoYata ノートPCスタンド

無段階で高さを調整できるとなると、スタンドにノートPCを載せてタイピングをした時の安定性が気になるポイント。しかし、BoYata BST-10はアームがかなり頑丈に作られているのでそんな心配はありません。

また、BoYata BST-10の最大高は約22cmとなっており、外付けキーボードやマウスを準備すればデスクトップPCのようにノートパソコンを扱うことも可能です。自宅で作業するなら外付けのキーボードやマウスにこだわるのもいいですよね。ノートPCの操作性がグッとアップします。

BoYata ノートPCスタンドにパソコンを載せて作業する様子

さらにBoYata BST-10はiPadを載せてイラストを描いたりするのにも最適。一台で複数の作業方法に対応できる付加価値の高さが魅力のアイテムです。

貼り付けるタイプと据え置き対応のノートPCスタンドのメリットやデメリットを解説した上で、それぞれイチオシの製品を紹介しました。ノートPCスタンドを使用すると目線が自然に上がり、肩や首の負担がかからない姿勢で作業しやすくなりますし、ノートPCの熱暴走を予防するにも効果的です。

ぜひ本記事を参考に自分にピッタリ合うノートPCスタンドを選んで、快適に仕事ができる環境を整えてみてはいかがでしょうか?

【商品詳細】
商品名:BoYata BST-10
価格:5,299円
▶︎Amazon

▼あわせて読みたい

タカヒロ
タカヒロ

本業であるWebデザイナー業の傍ら、複数のWebサイトを運営。買ってよかった便利なガジェットやセンスのいい生活雑貨などの情報を発信する「ガジェットブログ・デジクル」や、東京都内の夜景スポットを紹介する「東京夜景ナビ」などで、ビジネスマンに向けて高感度な情報を届けている。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る