61323【日帰りOK】一人旅の魅力とは? いまだからこそ始めるべき5つの理由を解説!

【日帰りOK】一人旅の魅力とは? いまだからこそ始めるべき5つの理由を解説!

男の隠れ家編集部
編集部
目次

誰にも気を遣うことなく、自由気ままに楽しめる「一人旅」。新型コロナウイルス感染症の影響もあり、集団での旅行がしづらいいま、この一人旅に注目が集まっている。

もちろん、少なからず人と接することになるため、感染リスクがゼロになるわけではない。しかし、通常の旅行に比べてリスクを減らすことができるのは確かだ。

そこで今回は、一人旅をいま行うべき理由と最低限必要なアイテムを解説する。あなたの知的欲求を満たす情報を「男の隠れ家デジタル」がお届けしたいと思う。

■そもそも一人旅とは?

一人旅とは、その名前の通り、1人で自由気ままに旅することを指す。男性のほとんどが一人旅を経験しており、新型コロナウイルス感染症が猛威を奮っているなか、この一人旅がいま注目されている。

とはいえ、一人旅をすることに対して「なんだか不安……」と思う人もいるだろう。しかし、思い切って始めてしまえば、その不安はすぐに解消され、自分の思うままに楽しむことができるはずだ。

また、旅先でどうしようもならなくなったときは、現地の人と交流してその場を乗り切るという手も考えられる。自らのハードルを高く設定せず、気軽に始めてみることをおすすめする。

■いまだからこそ一人旅を行うべき5つの理由

一人旅の魅力はたくさんある。いまだからこそ行うべき理由を、以下5つの項目に分けて解説する。

【理由1.密になりづらい】
一人旅は基本一人で行動するため、密になりづらいという利点がある。新型コロナウイルス感染症を気にする人でも、安心して旅行ができるだろう。

とはいえ、旅先によっては観光客で賑わっていることもあるため、新型コロナウイルス感染症によるリスクはゼロではない。そのことを考慮し、最低限の感染予防対策を徹底しよう。

【理由2.自由気ままに楽しめる】
一人旅は誰にも気を遣うことなく、自由気ままに楽しむことができる。複数人で旅行をする場合、深いコミュニケーションを取れるといったメリットはあるものの、気疲れするというデメリットも考えられる。

一方で、一人旅は誰にも気を遣わなくて良いため、自己中心的な考えのもと、自由に行動することが可能。日常の集団生活から開放されたい人にもおすすめだ。

【理由3.自信がつく】
一人旅を最後までやりきると、その達成感から自信に繋がることがある。旅行の計画から宿泊の予約、交通の手配など、すべてを自分一人で完結させる必要があるため、集団で行う旅行に比べて手数が多くなる。

それら全てを自分一人で完了させる必要があるほか、現地で何らかのトラブルに遭遇した際も、自分一人での解決が求められる。意外と大変な一人旅を終えたあとには、自分自身の学びとなり、結果的に自信へと繋がるのだ。

【理由4.本当の自分を見つけられる】
日常の忙しい社会生活に揉まれていると、本当の自分を見つけるのは難しい。複数人での旅行も同じだ。誰かに気を遣うことに必死となり、自分自身を見失ってしまうこともあるだろう。

しかし、一人旅は違う。自分一人の時間に没頭できるため、「本当は何がしたいのか?」「このままの生活で満足なのか?」といったように、真正面から自分自身に向き合うことができる。

【理由5.出会いを大切にできる】
一人旅をする場合、現地の人と深く関わり合うことができる。複数人で旅行するときに比べて、一人旅ではその人との出会いを大切にすることが可能だ。

一人旅でしか作れない思い出や友達、場合によっては恋人をつくることもできるだろう。これらのことから、一人旅は新たな出会いを求めている人にもおすすめだ。

■一人旅に最低限必要なアイテム

すぐに一人旅を始められるよう、最低限必要なアイテムを紹介する。一人旅では頼れる仲間がいないため、自分一人でアイテムを揃える必要がある。一人旅を実施する前に、以下アイテムを確認しておこう。

・現金(クレジットカード)
・スマートフォン
・身分証明書
・衣類(下着)
・移動に使うチケット
・マスク
・予備薬
・化粧品

基本的にこれらアイテムがあれば一人旅を行える。ホテルで宿泊する場合、歯ブラシやシャンプー、ドライヤーなどは備わっているため、手持ちの荷物をさらに減らすことが可能だ。

また、もし旅行中に必要なものが出てきたとしても、旅行先の現地で用意することもできるため、そこまで深く考える必要はない。

■まとめ

今回は、一人旅の魅力や始めるべき理由、最低限必要なアイテムについて解説した。

一人旅は誰にも気を遣うことなく、自由気ままに旅行できるという魅力がある。普段の生活とは違う、非日常を最大限に楽しむことができるだろう。

また、一人旅は気軽に行えるのが醍醐味であることから、持っていく荷物にそこまで深くこだわる必要がない。最低限の荷物だけを用意し、すぐに一人旅を始めよう。一人旅を通して、これまで気付けなかった自分にきっと出会えるはずだ。

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る