73051見よ、この薄さ!! これが燕三条製BBQコンロだって信じる?(厚さ3mmよ?)

見よ、この薄さ!! これが燕三条製BBQコンロだって信じる?(厚さ3mmよ?)

男の隠れ家編集部
編集部
現在Makuakeにてプロジェクト開催中の「タイニーグリルの軌跡」はポケットサイズの純チタンBBQコンロ。ミリ単位の狂いを許さない、燕三条の職人だからこそなせる匠の技で完成した、世界最小・最軽量を目指したギアなのだ。
目次

とにかく百聞は一見にしかず! この薄さスゴくない?

こういうニュースに触れるたび、いやホント日本人ってスゴイなぁと思うわけです。需要があるからだけじゃなくて、とことん突き詰めていくのが日本の職人の性なのか…。

キャンプがブームとなって早数年。たくさんのギアがメジャーブランドはもちろん、ガレージブランドからもリリースされ、盛り上がりをみせるキャンプギア業界の中にあって、個性を出していくのは必須とはいえ、このコンパクトさはスゴイ!

収納時のサイズはW11.2cm × D8.6cm × H0.3cm。重さは本体が43gで、ケースが31g。とにかく小さくて軽い! ポケットにスルっと入ってしまうのだ。

素材はアルミやステンレスよりも軽量で、耐熱性が高く変形しにくい純チタン製。サビや腐食にも強いので、長く愛用できる。さらに使えば使うほど色が変化して自分だけのギア感も増す。

使い方は簡単、取り出してパーツを組み立てるだけ。燃料は薪、固形燃料、木炭、アルコールランプの使用が可能。その時々の気分やニーズに合わせて使い分けられるのは嬉しい。

荷物を減らしたいソロキャンパーはもちろん、登山やバイク・自転車キャンプにもってこいのアイテムとなっている。

さらに! 一緒に使いたい2アイテムも登場した!

トランギア社のメスティンとシンデレラフィットするサイズで作られた「フタグリルパン」は、メスティンの蓋として収納できてしまうグリルプレート。

とはいえ、すこーしだけ取手が浮いてしまうので、実際に使うなら底面にスタッグするのがオススメかも。

厚みがある鉄板なので、肉が美味しく焼けるのは間違いない!

そしてもう一品、「ただのトングじゃないワニ」。キャッチーなネーミングにクスっとなるのだが、確かにワニが口を開いているような形状がカワイイじゃないか。トングや鍋つかみとして利用できるという。

こちらも純チタン製なので超軽量。グリル+グリルパン+トングの3つを揃えれば、とりあえず肉を焼いて腹が満たせるじゃないか。

プロジェクト開始からたったの6時間で目標達成した注目のギア。早期割引で入手できるうちにチェックを!

【商品概要】
製品名:タイニーグリルの軌跡
公式HP:Makuake

男の隠れ家デジタルでは引き続き、旅の魅力や所有欲を満たす商品情報を紹介していく。また、週末の過ごし方を提案する公式LINEを開始した。詳しくは下の記事を参照の上、友達登録していただきたい。

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る