77971料理が愉しくなる大人の薪ストーブ「MAKIng STOVE」|A.S.F OUTDOOR

料理が愉しくなる大人の薪ストーブ「MAKIng STOVE」|A.S.F OUTDOOR

男の隠れ家編集部
企画部PR
数あるキャンプ用薪ストーブのなかでも「時間、そしてモノ(料理)を作る」をコンセプトとした新発想の薪ストーブがリリースされた。ここでは通年使える大注目ギアの魅力をご紹介したい。

冬だけじゃない! 通年使える薪ストーブが誕生!

本体+スタートセットで薪ストーブ初心者でも安心! 収納バッグにしっかり収まるコンパクト設計。足と煙突固定用台座を付けたまま、全てが収納バッグに収まるオールインワン設計で持ち歩きに便利。

ガレージブランド全盛の昨今、様々なキャンプギアがリリースされているが、なかでも人気を集めているのがミニマムな薪ストーブだ。ここでは今春発売されたA.S.F. OUTDOORの「MAKIng STOVE(メイキング ストーブ)」をピックアップしたい。

「軽量で高火力なギアを」との想いで開発されたこの薪ストーブは、初心者でも手軽に“薪ストの醍醐味”を味わえる注目の一台。

一体型の本体は組み立てが不要かつ、豊富なパーツ(上参照)が付属しており、キャンプ場に着いてバッグから出すだけですぐに使える優れものだ。

キャンプ場の太い薪も手斧があれば安心。焚き付け用の薪を作る時に便利な手斧も標準装備。収納バッグの上部スペースに置き、持ち歩き可能。
長い薪も楽々カットできるミニのこぎり。キャンプ場などで販売されている長い薪をカットするためののこぎり。斧と同様にコンパクトサイズ。
テントインストール時に便利な延長煙突。最長で1.7mまで延長できる煙突も6本標準装備。インストールはもちろん、煙避けにも効果大。
薪ストーブを存分に愉しむための必需品。薪をしっかり掴める火ばさみと、薪ストーブ必需品の灰かき棒。燃焼中も片付けでも大活躍する。
防炎シートを敷けば卓上での使用も安心。下に熱が伝わりにくい構造だが念には念を。自然保護やギア保護のために机上に敷いて使用。
厚手で使いやすいロゴ入り革手グローブ。高性能な耐熱グローブも標準装備。煙突の組み立てはもちろん、火を熾してからも必ず使いたい。
煙突に付ける五徳用煙突と五徳が便利。五徳用煙突と2枚の五徳を煙突に装着することで、煙突効果で立ち上る炎が調理に使える便利な構造。
万が一の時も安心な予備ネジ+レンチ。あるようでなかった予備で付属するネジ。なくしがちなアウトドアギアのネジ類も予備があれば安心だ。
気分によって変えられるガラスフレーム。イラストあり・なしの2枚のガラスフレームが付属しているので、気分によって使い分けができるのもいい。

幅30×縦20×高さ20㎝というコンパクトサイズながら、通販サイトで手に入る薪(約17〜24㎝)が使用可能なのも嬉しい。そして、このMAKIng STOVEのセールスポイントは主に3つ。

まずは作りの丁寧さ。日本規格で設計・製作された各パーツを職人が手作業で丁寧に組み上げ、ありがちなバリなどがなく安心・安全な構造を実現。見た目も艶やかで実に美しい。

さらに大きな空気口を採用したことで大型ストーブ並みのパフォーマンスを実現しているのも特筆すべき点である(前面・側面・底面3方向から空気が入る仕様で二次燃焼が起こるのも嬉しい)。

そして暖を取るだけではなく、料理を愉しめるというのも大きなメリットである。五徳をセットした煙突上にコッヘル、天板上にメスティンが2つ乗るので、この一台があれば暖を取りつつ、同時に複数の料理を作ることができる。

冬限定と思われがちな薪ストーブだが、MAKIng STOVEはオールシーズン活躍する、新しい発想の、まさに“調理器具”である。

付属品は本体に収納可能(斧と灰かき棒以外)。
本体底部は熱が伝わりにくい構造。
煙突に五徳をセットして調理が可能。
丁寧な作りの内部。二次燃焼も誘発。
煙突は6本付属。
本体には引き出し式の灰トレイがあり片付けも楽。
ストーブトップの蓋を外して本体へのアプローチも可能。直火料理も愉しめる。
本体側面にあるスタイリッシュなブランドロゴ。
灰かき棒は蓋を外すのにも大活躍。

MAKIng STOVE(メイキング ストーブ)
◆サイズ(本体):H25.5cm×W21cm×D32cm ◆ガラス:H95cm×W24.5cm ◆定価:3万9800円(税込) ◆カラー :シルバー(ステンレス無塗装へアライン加工) ◆素材:本体/煙突/五徳…ステンレス(SUS201)、ガラス…耐熱ガラス ◆重量(本体):6.6kg ◆付属品:煙突(五徳用)、煙突(連結用28.5cm×2本)、五徳、専用バッグ、のこぎり、耐熱グローブ、防炎シート、灰(火)かき棒、火ばさみ、説明書、手斧、交換用ガラスフレーム、六角レンチ、予備ネジ(2×2本)※煙突の直径6cm、最長1.7m。市販別パーツ取付可能。※商品スペックは2023年3月現在です。詳細については雲鶴堂HPをご参照ください。

薪を割って切ってくべる…。すべての手順が愉しい!

付属ののこぎりで長い薪をカット。
17〜24㎝の薪がベストサイズ。
大きな薪床ドアは薪を投入しやすい。
スライド式の空気口を前面に採用。
高燃焼を実現し、とにかく薪がよく燃えて炎が上る。料理に最適な薪ストーブといえる。
誰でも使える昔ながらのシンプルな構造。一体構造で本体から煙が漏れる心配もない。交換可能な前面の耐熱ガラスから見える炎も美しい。
五徳用煙突の上に五徳を装着することで、この部分で調理できる。

ストーブトップで一度に複数の料理を作れる! まさに調理器具と呼ぶべき薪ストーブ

「僕は一年中たくさんのキャンプ飯を作る。だけどバーナーや焚き火で作ることがメインで、薪ストーブでという発想はなかったね」と語るのは、快適生活研究家・田中ケンさん。

そんなアウトドア業界のパイオニア的存在であるケンさんが今日「MAKIng STOVE」で作るのは、チリビーンズとチキンのハニーマスタードソース、ラムチョップのグリルの3品。

「まず仕込みは高火力な煙突の五徳で、煮込みは天板の角が使いやすい。煙突でひとつの料理を作りながら、天板では別の料理が完成する。さらにミニテッパンを使えば3品目(ラムチョップ)も焼けちゃう。これはソロバーナーではあり得ないことだね。しかもこの薪ストーブ、かなり高火力だなと思ったら二次燃焼してるね。これはすごい」と感心しきり。

「シンプルで丁寧な作りも、抜群の使い勝手もいい。一度チェアに座ったら料理を作ってガラス窓越しの炎を眺めて過ごす。時間を忘れてキャンプが愉しめる、最高の薪ストーブだね」。

暖を取り、調理できる薪ストーブ。時間を有効活用し、キャンプ料理も楽しみたい欲張りキャンパーには最適な一台だ。ケンさんが作ったのはチリビーンズ、チキンのハニーマスタードソース、さらにラムチョップグリル。「ソロバーナーだと一度に料理できないけど、これなら同時にサクサク作れるね。こんなに楽な調理器具はないよね」。

後片付けも実に簡単

付属の灰かき棒を使って熾き火を壊し、下部の灰トレイに落として終了。さらに落ち切らない薪は火ばさみで拾うだけ。

Amazonで取り扱い開始!
▶︎詳細を見る

【世界から楽しいを日本へ】

ひとつの「商品」からたくさんの「幸せ」をお届けできるように…そんな想いで商品開発〜製造を行う。現在、代表の劉さんを中心に様々な商品を独自ルートで日本に展開中。薪ストーブをきっかけに、いままでなかったアウトドアドアギアを多数展開予定。
薪ストーブ「MAKIng STOVE」情報は下記リンク(雲鶴堂HP)内のアウトドアカテゴリから!
雲鶴堂HP

photo/Athushi Sekino model/Ken Tanaka

▼あわせて読みたい

企画部PR
企画部PR

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る