14337今年の桜は自宅で楽しむ「インドア花見」で決まり。天然記念物桜、夜桜も「郡山桜ライブカメラ」で【3月29日配信スタート】

今年の桜は自宅で楽しむ「インドア花見」で決まり。天然記念物桜、夜桜も「郡山桜ライブカメラ」で【3月29日配信スタート】

男の隠れ家編集部
編集部
いよいよ花見シーズンがやってきた。毎年桜の樹の下で宴を開くのが楽しみという人も多いだろう。しかし今年は、旅に出て桜を愛でることも、夜桜を楽しむことも難しい。そこで提案したいのが「インドア花見」だ。福島県の郡山市観光協会のウェブサイトでは、3月29日から5月下旬まで、郡山市内の桜の名所の最新開花情報を伝える"さくらライブ配信”を行う。
目次

郡山市は、例年4月上旬から5月上旬頃まで、一ヶ月以上にわたって桜を楽しむことができるエリアだ。今回ライブカメラが設置されるのは、全部で6箇所。なかでも注目は、郡山市指定天然記念物である「紅枝垂地蔵ザクラ(べにしだれじぞうざくら)」。樹高16m、樹齢約400年のしだれ桜で、日本三大桜のひとつ「三春滝桜」の子孫であることから、“三春滝桜の娘”とも呼ばれており、地元の人や観光客に愛されている。見事な枝振りと鮮やかな紅色がかった花は、一見の価値あり。

開成山公園の夜桜

ほかには、市内中心部にある「開成山公園」での桜のライトアップの様子も配信する。自宅にいながらにして夜桜が楽しめるとは、なんとも贅沢。

藤田川ふれあい桜

さらに、2.7kmにわたって桜並木が続く「藤田川ふれあい桜」の美しさもまた必見だ。

今年は自宅でおいしいツマミと酒を用意し、旅気分で郡山の美しい桜を愛でてみては。

【イベント概要】
名称:郡山の桜ライブカメラ
開催期間:3月29日〜5月下旬
カメラ設置場所:紅枝垂地蔵ザクラ/開成山公園/藤田川ふれあい桜/石筵ふれあい牧場/四季の里 緑水苑/舟津公園

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る