今日からラジオパーソナリティー

ニッポン放送はANN(オールナイトニッポン)を収録しているスタジオ内の画像をバーチャル背景として配布。数々の名パーソナリティーの声を届けたマイクの前に鎮座すれば、オンライン会議でも名企画が生まれるかもしれない。

サーバー愛が強すぎるエンジニア向け

テレワークの増加で大活躍のサーバー画像を公開したのはさくらインターネット。サーバーを愛してやまないエンジニアだけでなく、不眠不休で頑張るサーバーの健気な姿勢に感謝する全ての人におすすめだ。

空を自由に飛ぶ

映像ディレクター/グラフィックデザイナーの田向潤 Tamukai Jun(@tamwet)さんが作った、空を自由に飛べる竹製ツールのアニメーション背景。これでオンライン会議に臨めば、上空から上司を見下ろすマウント気分が味わえるかもしれない。

ええ、自宅です。

自宅をゴージャスに盛れる大塚家具のバーチャル背景。クラシカルな宮殿のような豪邸も良いが、「もしかして…自宅?」と思われるくらいの手の届くラグジャリー感がある画像を選ぶと、同僚から羨望の眼差しが集まるだろう。

どちらかというと文庫派です。

背景に映り込む本棚は、ラインナップが地味に気になるところ。丸善ジュンク堂書店劇場は、岩波文庫、ちくま文庫、ハヤカワ文庫など出版社毎の文庫が並ぶバーチャル背景を用意。バーチャル書斎で隠しきれない知性を醸し出そう。

なつかしのサクラクレパス

誰もが子どもの頃お世話になったサクラクレパスがバーチャル背景に。ビビッドなカラーが参加者一覧の中で目立つこと間違いなし。パパ友とのオンラインお茶会の背景としても使えそうだ。