INDEX
肉ビルが自宅に建つ!(肉の万世)
あのスケッチブックがワゴン車に!(マルマン)
艦隊の在宅司令官になる(海上自衛隊)
工藤家の図書室を完全再現(名探偵コナン)
「コワかわいい」グレゴリーが自宅にやってくる
自宅に小宇宙を再現(JAXA)

肉ビルが自宅に建つ!(肉の万世)

肉の万世は、秋葉原にある本店ビルを再現したペーパークラフトなど、変わり種を多数配布。秋葉原の街を再現したビル群は、リアリティーを出すために実在のビルの企業ロゴを取り入れる本格さ。ほかにも戦車やヘリコプター、アームの動きまで取り入れたポンプ車など、シュールでマニアックなペーパークラフト素材を約50種類ラインナップ。万世のホームページで公開しているので今すぐチェック!

肉の万世 ペーパークラフト素材

あのスケッチブックがワゴン車に!(マルマン)

スケッチブックでお馴染みのマルマンは、手のひらサイズのワゴン車「マルマンカー」のペーパークラフトを配布。クールなデザインとフォルムは実在しそうなリアリティーがあり、作ったあとは部屋に飾りたくなること必至だ。ほかにも愛くるしい動物の型紙や封筒やギフトボックスなど実用的なペーパークラフトも配布しているのでトライしてみよう。

マルマン ペーパークラフト

艦隊の在宅司令官になる(海上自衛隊)

海上自衛隊は、護衛艦や潜水艦、輸送艦、航空機など艦艇のペーパークラフト型紙を配布。全て作って並べて艦隊を編成すれば、在宅司令官の気分が味わえそうだ。

海上自衛隊 大湊地方隊 ペーパークラフト

工藤家の図書室を完全再現(名探偵コナン)

小学館は、てれびくんの「名探偵コナンファンブック2020」の付録として人気アニメ「名探偵コナン」に登場する工藤家のペーパークラフトを配布。円形の図書室や2階のテラスなど、コナンファンも納得の再現度が魅力だ。

てれびくん 名探偵コナン ファンブック2020

「コワかわいい」グレゴリーが自宅にやってくる

さまよえる魂が集うホテル「グレゴリーハウス」が舞台の、大人向けホラーコメディアニメ「グレゴリーホラーショー」。グレゴリーハウスの支配人である老ネズミ・グレゴリーのペーパークラフトを、原作者のイワタナオミさん(@iwatanaomi)が公開。キャットゾンビや地獄のシェフなど、物語に登場するキャラクターの型紙も配布しているので、集めてアニメのワンシーンを再現してみては。

イワタナオミさん Twitterアカウント

自宅に小宇宙を再現(JAXA)

JAXAの公式サイトより

宇宙科学研究所・JAXAは、「はやぶさ」や「あかつき」などの探査機や、地球や月、火星など惑星のペーパークラフトを公開。子ども向け・大人向けと難易度別に用意されているので、親子で完成を目指して自宅に宇宙空間を作り上げてみては。

宇宙科学研究所キッズサイト「ウチューンズ」
▶宇宙科学研究所

各メーカー、団体の個性があふれるペーパークラフト。おうち時間のちょっとした暇つぶしにと手を出すと、どハマりして夜ふかししてしまいそうだ。