55042スマートにPC作業の手元を照らすLED「ディスプレイライト」は在宅ワークの心強い味方となる

スマートにPC作業の手元を照らすLED「ディスプレイライト」は在宅ワークの心強い味方となる

男の隠れ家編集部
編集部

近年、在宅ワークが増えたことで自宅のPC環境やデスク周りの作業環境を整えた人も多いことだろう。長時間の作業に耐えられるようデスクやチェアにこだわる傾向にあるが、重要なアイテムは他にもある。そう、それこそが照明器具なのだ。

PCディスプレイに引っ掛けるだけ

オフィス文具メーカーのキングジムは2022年2月4日(金)から、パソコンのディスプレイに引っ掛けるだけで取り付けができる「ディスプレイライト」を発売する。

従来型のデスクライトは台座があり卓上スペースを圧迫してきたが、このライトはディスプレイ上部に取り付ける省スペースさが特徴。自宅の照明が暗くて目が疲れる、限られた作業スペースを卓上デスクライトが圧迫する、などユーザーの小さな悩みを解決するアイテムとなっている。

注目すべきはシンプルで圧迫感のないスマートな佇まい。本体の幅は47.4cmのため、24〜27インチ前後のディスプレイにちょうど良いサイズ感となっている。もちろんディスプレイに引っ掛けるだけなので取り付けも簡単。さらに自動調光機能が搭載されており、周辺の明るさに応じて手元の明るさを一定に保つことができる。

上部に取り付けるためディスプレイ画面への光の影響が懸念されるが、手元を照らすよう設計されているためディスプレイに光が当たることはほとんどなく、画面への映り込みもほぼ影響がないという。色温度も「電球色・白色・昼白色」の3色から選ぶことができ、作業環境や時間帯に合わせて調整できる。

電源はUSB(Type-A・Type-C)給電のため、PCから確保することが可能。なにかとコンセントが必要なデスク周りにおいて、USB給電は非常にありがたいものだ。

【商品概要】
製品名:「ディスプレイライト」DLT10
価 格:6300円(税別)
発売日:2022年2月4日(金)
公式HP:キングジム

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る