64411退屈な毎日を吹き飛ばせ! 大人にこそ観てほしい「設定ぶっ飛びアニメ」5作品

退屈な毎日を吹き飛ばせ! 大人にこそ観てほしい「設定ぶっ飛びアニメ」5作品

男の隠れ家編集部
編集部
目次

この世には、「どうしてそうなった?」と視聴者が思わずツッコんでしまう、とんでもない設定のアニメが存在する。タイトルやPV(プロモーションビデオ)からは想像がつかない設定の場合、期待値が上がっているアニメであればあるほど驚きは大きいだろう。

設定ぶっ飛びアニメは、息抜きに現実逃避したい方、ありきたりな設定のアニメに飽きてしまった方にこそおすすめである。今回は、ぶっ飛んだ設定だけどなぜか面白いアニメを5つ紹介しよう。

■非現実的な「設定ぶっ飛びアニメ」5選

設定ぶっ飛びアニメとは、常人では思いつかない設定が満載な作品のことだ。昔から、アニメならではのとんでもない世界観、表現は存在していたが、それを踏まえても「なんで!?」とツッコみたくなるアニメは少なくない。独特な設定が視聴者の笑いを誘うことがあれば、疑問を残すこともあるだろう。

今回ご紹介する作品は、「設定ぶっ飛びアニメ」の中でも面白いものから厳選している。それぞれジャンルが違うので、気分によって選んでみてほしい。

食戟のソーマ

食戟のソーマは第5期までアニメが放送された人気アニメの一つ。ジャンルは料理、グルメ、そして学園ものだ。これらのワードから想像ができるだろうが、学園生活を送りながら料理を作るというアニメである。

主人公、幸平創真(ゆきひらそうま)が超エリート料理学校に入学し、そこで出会う数々のライバルと料理対決をする、というのが大まかなあらすじだ。

とんでもないのは、料理を食した登場人物たちの食レポ中に発生する謎演出。服がびりびりに破けて裸になるわ、過激な反応をするわで小さなお子さまたちには見せられない。

神のみぞ知るセカイ

設定ぶっ飛びアニメを探すと真っ先に出てくるラブコメアニメである。主人公は高校生の桂木桂馬(かつらぎけいま)。かなりのゲーマーで、中でもギャルゲーが好きな人物だ。

そんな桂馬のもとに、ある日メールが届く。「攻略してほしい女がいる」と書かれたそのメールは地獄から来たエルシィという悪魔の少女から送られたものだった。設定がぶっ飛んでいるといわれているのはその後の展開。

桂馬は人間に取りついた駆け魂をすべて回収するために、複数の女性を恋に落とすことになる。「そんなこと現実ではありえない……」という展開が多く、かなりぶっ飛んでいる。ハーレム好きな男子にはうってつけのアニメといえるだろう。

魔法少女育成計画

魔法少女育成計画とは、この物語の中に存在するソーシャルゲームの名称である。数万人に1人のプレイヤーを魔法少女にする能力があるゲームなのだが、突如生きるか死ぬかを決めるサバイバルゲームがスタート。16人の魔法少女が一つのエリアに密集したため、半数まで減らすためである。

魔法少女というワードには似つかわしくない、殺し合いのシーンはまさにぶっ飛んでいる。グロ系、シリアス展開が得意な男子はぜひ一度観てみてほしい。

魔法少女 俺

これは良い意味でぶっ飛んでいるアニメの一つである。第1話で主人公の卯野さきが魔法少女になるのだが、その経緯がまずぶっ飛んでいる。魔法少女といえば、可愛らしいマスコットキャラ的存在が主人公に目をつけて勧誘してくるのを想像するが、このアニメではそれが覆されるのだ。

そして、さきが魔法少女に勧誘された理由も普通じゃない。テンポが良くて「わー、面白いなー」と思っているうちにさきが変身するのだが、変身シーン後は「魔法少女ってなんだっけ」と思考を巡らせるに違いない。

キラキラふわふわした魔法少女アニメは好みじゃないが、ギャグ要素があるほのぼのストーリーが観たいという人にすごくおすすめである。

迷家-マヨイガ-

主人公である光宗(みつむね)を含む男女30人が「第1回人生やり直しツアー」に参加するところから始まるアニメ。それぞれ理由があってこのツアーに参加したが、行先は「納鳴村(ななきむら)」ということで、早々に誰か死亡しそうな雰囲気が漂う。納鳴村に到着後、ナナキという謎の存在が襲い掛かってきて参加者が恐怖する。

ここまではかなり良い展開なのだが、その後はせっかくのホラーな雰囲気が生かせずに物語が進んでいく。キャラ設定も展開も視聴者が「うーん……」と唸るものが多く、すっきりしないまま最終回を迎えた。しかし、ミステリー好きや答えのない終わり方が好きな人にぴったりな作品だ。

■休日は自宅で非日常感を満喫してみて

社会に出ると「現実的な思考や生き方が大切」と言われることもあるが、毎日そんな生活を送っていると疲れてしまうだろう。

現実でなかなか刺激的なことが起きなくても、ぶっ飛んだ設定のアニメを観れば非日常感を味わうことはできる。また、今までにないアニメを観ることで、凝り固まった思考をほぐすことができ、新しいアイデアが生まれることもある。ストレス発散や気分転換にもなるので、休日は自宅で設定ぶっ飛びアニメを観てみるのも良いだろう。

「男の隠れ家デジタル」では、今回のように大人にこそ観てほしいアニメをはじめ、アウトドアやガジェットなど、読者の生活を豊かにするための情報を発信している。今後の記事にも、ぜひ期待してもらいたい。

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る