66555ほぼ8000枚!? マニアックに音楽の世界観を深堀りする夢想空間とは?

ほぼ8000枚!? マニアックに音楽の世界観を深堀りする夢想空間とは?

男の隠れ家編集部
編集部
目次

その時代の文化も含めて音楽を深掘りする空間

T.S.さん/鹿児島県

窓を最小限にした6畳。ウッドベースのほか、アコースティック3台、エレキ4台のギターも。

自宅1階に設けた6畳間にレコードやターンテーブル、楽器類が隙間なくみっちり並ぶ。ここが、T.S.さん語るところの“最強の夢想空間”だ。

家族が過ごす2階のリビングから離れ、完全にひとりになり、1920年代から現代までの音と文化に浸るT.S.さんだけの特別な空間なのである。

“夢想”と言うには訳がある。父は70年代ロック、母はビートルズやオールディーズが好きで幼少期からどちらも聴いていた。高校でビートルズのコピーバンドを組み、情報も少ない中で歌い方や歌詞、政治背景などを調べるうちに夢中になった。そしてロカビリーやR&B、最初期のブルースまで興味はさかのぼっていく。

「一つのきっかけから深掘りしていくのが好きなんです。ビートルズから始まって、前後左右に研究と想像が広がった感じ」

音源はCD中心だったが、10年ほど前からクラブイベントを通してレコードに熱中。ターンテーブルも入手し、DJをするようにもなった。現在の所有枚数は……、

「数えたことないですけど、CDは6000枚弱、レコード盤は2000枚くらいでしょうか」。

以前の狭い自室は楽器も含め、こうしたモノで一杯だった。7年前に家を建てる際、工務店にイメージを伝えて棚などもしっかりと造作してもらった。

「夜は酒を飲みながら音楽を聴いたり、ギターやベースを爪弾いたり。各時代の文化も含めて、さまざまな想像を膨らませる、それが僕にとっての至福の時間です」

50年代の音楽に 欠かせない音!

■PICK UP

壁の一面だけ緑にしたのは、かけているレコードのジャケットが引き立つように。ターンテーブルの上に、ジャケット用の棚もつけた。

【ROOM DATA】
広さ/10.94㎡
使用年数/7年
趣味/楽器演奏、音楽研究

文/秋川ゆか

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る