82079日本各地の海の幸を堪能!泊まってみたい全国の漁師宿14選

日本各地の海の幸を堪能!泊まってみたい全国の漁師宿14選

男の隠れ家編集部
編集部
四方を海で囲まれた日本は一年を通して豊富な魚介類に恵まれる。地域や季節によって釣れる海産物も調理法もさまざまだ。そんな全国各地の料理自慢の漁師・海人が営む宿を紹介する。
目次

■海鮮味処 御宿 新生(北海道)

一本釣りのマグロと旬の味を一緒に

ダイナミックな景観が人気の神威岬に最も近い一本釣り漁師の宿と食堂。海にそそぐ積丹岳(しゃこたんだけ)の清流が生み出す「積丹ブルー」を間近で堪能できる。

積丹の海で最も有名な海産物であるウニは6月から8月にかけて旬を迎える。宿の魅力は一本釣りマグロ漁師のご主人が釣りあげた魚が並ぶ食卓。ウニに限らず、北海道の鯛と言われるソイ、タコ、タラ、ホッケ、マグロ、そのほか旬の魚が楽しめる。

ペット可能な客席があったり、日帰りで多彩な海鮮丼が食べられたりと自由がきくのも嬉しい。

北海道積丹郡積丹町余別町30
アクセス/(電車)JR「小樽駅」より車で約2時間、(車)北海道横断自動車道「余市IC」より約1時間

■民宿 治郎兵衛家(岩手県)

荒波に揉まれた海の幸を食す

豊富な魚が獲れる三陸の海から車で5分ほどに位置する宿。漁場までも近いため、新鮮な海の幸が食べられる。

この地域では漁の解禁のことを「口開け」というが、5月中頃から8月まで漁を行うウニは、口開けの時にはサービスしてくれることもあり、それを目当てに多くの客が集まる。

荒波の中、ご主人がサッパ船(2人乗りの小型の船)に乗り込み、箱メガネとタモを使った昔ながらの漁法で獲っていく。夏場に最も味が濃くなるホヤの人気も高い。新鮮な刺身を楽しめるほか、恐山のイタコを招待する口寄せのイベントも定期的に開催。

岩手県宮古市崎山5-48
アクセス/(電車)JR「宮古駅」より車で約30分、(車)三陸沿岸道路「宮古北IC」より約10分

■旅館仁三郎(山形県)

定置網で大漁の海の幸を!

日本海を一望できる景観が自慢の宿で、車で5分ほどの場所にある由良漁港に所属し、4カ所の定置網を設置している。網は魚が溜まった所からローテーションで引き上げていく。

春から夏にかけてはサクラマスや真鯛などを中心に豊富な魚が楽しめるほか、カゴ漁でバイ貝や岩牡蠣も獲っている。お造りはもちろんのこと、見た目も美しいはらこ飯や豪快に味わうあら汁などもおすすめ。ご主人と一緒に海へ出る漁師体験も人気が高い。

山形県鶴岡市三瀬己308
アクセス/(電車)JR「あつみ温泉駅」より車で約20分、(車)日本海東北自動車道「三瀬IC」より約20分

■民宿 一郎丸(神奈川県)

地元ブランド松輪サバに舌鼓

東京近郊からの好アクセスが魅力な三浦半島の漁師宿。加えて、この地域で獲れる幻のブランド魚「松輪サバ」が味わえることでも人気があり、夏の終わりには脂乗りの良いこのサバを求めて多くの魚好きが訪れる。

他にもタイやマグロなどご主人が一本釣りしてきた新鮮な海の幸を楽しめる。所有する釣船「一郎丸」での釣り体験も好評。子どもから大人まで、ご主人が優しく釣りのコツを教えてくれる。

神奈川県三浦市南下浦町松輪553
アクセス/(電車)京浜急行電鉄「三浦海岸駅」よりバスで約20分、(車)横浜横須賀道路「佐原IC」より約30分

■漁師の宿 城兼(石川県)

画像提供:株式会社リバティー

脂の乗った日本海の美味な海鮮

輪島港を見渡せる好立地に位置し、部屋の眼下には海が迫る。海女の素潜りや美しい夕日、夜には漁火など1日を通して変わりゆく海の風景を眺められるのが魅力の一つ。

客室だけでなくウッドデッキや浴室からも海を眺められる。ご主人は一本釣り漁の名人。5月からはマダイ、カサゴや赤イカ(ケンサキイカ)などが旬となり、刺身はもちろん焼き物や揚げ物でも美味しい海の幸を満喫できる。

画像提供:株式会社リバティー
画像提供:株式会社リバティー

石川県輪島市大野町5
アクセス/(電車)のと鉄道「穴水駅」より車で約30分、(車)能越自動車道「のと里山空港IC」より約25分

■漁師の宿 文成(愛知県)

三河湾の島は魚介の宝庫

三河湾に浮かぶ日間賀島には多くの漁師宿がある。中でも文成は島の特産物を存分に味わえる宿として評判だ。その特産の一つがタコ。島内にはタコのキャラクターがいたりタコ壺が並んでたりする風景が広がる。

インパクト大の丸茹でのほか、ホカホカのタコ飯も見逃せない。親子二代、もう一つの特産であるシラス漁も行っており、運が良ければ生しらすも味わえる。海沿いの客室から見える朝日や美しい景色と島料理の数々をのんびりと堪能しよう。

愛知県知多郡南知多町日間賀島北地4
アクセス/名鉄海上観光船「東港」より徒歩で約5分

■舟倉(滋賀県)

湖にある漁師宿で湖魚を!

日本一の湖である琵琶湖の沿岸に建つ自然豊かな景観が楽しめる宿。漁師が営む宿の中では、海ではなく全国的に非常に珍しい湖魚料理が自慢の宿だ。

舟倉自慢の食材は、もちろん琵琶湖で獲れたビワマスやウナギをはじめとした天然湖魚だ。とくに「琵琶湖の宝石」とも称されるビワマスの刺身は多くの食通をうならせる。

そのほか刺し網漁で収穫したホンモロコや小鮎、延縄漁で獲った天然ウナギやスッポンなどが食卓に並ぶ。広々とした客室に清潔感あふれる館内で、ゆっくりとくつろぎの時間を過ごしたい。

滋賀県長浜市湖北町尾上313-7
アクセス/(電車)JR「高月駅」より車で約10分、(車)北陸自動車道「木之本IC」より約15分

■漁師宿 浜栄(三重県)

豊富なこだわり食材でおもてなし

伊勢志摩地域といえば、素潜りによって魚介を収穫する海女が有名だ。浜栄は荒波の中、磯から届く新鮮な貝類を届けてくれる海女をしている女将がいる。

何より自慢はご主人も凄腕の漁師のため、高級食材が揃うことだ。調理法もさまざまで、例えば伊勢海老なら刺身のほかに兜焼き、マヨネーズ焼きなど手の込んだものがズラリと並び、卓上の光景は圧巻。

ヒラメや真鯛などの魚も豪快なお造りや揚げ物など素材を生かした料理でいただける。また、この宿のもう一つの魅力は温泉。美肌の湯として名高い「榊原温泉」が広々とした大浴場と貸切風呂(40分まで無料)が楽しめる。

三重県鳥羽市相差町1483-1
アクセス/(電車)近畿日本鉄道「鳥羽駅」より車で約30分、(車)第二伊勢道路「鳥羽南・白木IC」より約20分

■瀬戸の華(岡山県)

瀬戸内海の展望も料理も良質な宿

瀬戸内海に面した風光明媚な景色が自慢の一軒宿。船着場より30分以内の漁場で獲れる豊富な魚介類が人気。

漁法は建て網(刺し網)で、ヒラメ、オコゼ、アンコウなどのさまざまな魚介が楽しめる。夏の時期は甲イカもお勧め。

また夕食の食材に使われる野菜も自家製のものを積極的に使用。近くの漁場と自家菜園という新鮮な食材が手に入りやすい立地の宿ならではの良質な食事を満喫できる。

岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓1605-9
アクセス/(電車)JR「邑久駅」より車で約20分、(車)岡山ブルーライン「邑久IC」より約15分

■民宿 太進館(広島県)

良質な漁場のワタリガニを堪能

鞆の浦から送迎船に乗って走島の東端へ。ちょっとした船の旅が楽しめる。漁場である備後灘は周りの海域より水深が浅く、春や秋の産卵シーズンに多く魚が移動してくる海域。そのため、この一帯では質の良い魚が獲れる。

宿一番のおすすめはワタリガニ。料理は塩茹のほかにたっぷりのカニ身と殻を使ったグラタンも付く。ワタリガニは刺し網だが、定置網やタコ壺漁など季節に合わせた新鮮な海の幸をいただける。

また走島では海苔の養殖が盛んに行われている。島の特産品として忘れずに味わっておきたい。自然豊かな島なので多彩なマリンアクティビティにも注目。

広島県福山市走島町431
アクセス/走島汽船「走島渡船場」より車で約10分

■昭和民宿 龍神荘(鳥取県)

山陰の荒海から獲る美味な貝は必食

宿の目の前が海岸、そしてそこがもう漁場という漁師宿としてこの上ないロケーション。宿のオーナーが一本釣りやトロールなど数種類の漁法を行うので、ワカメ、ハマチ、アジ、沖に出れば白イカやハマチなど年間を通してたくさんの魚介類が味わえる。

オーナーが一番得意とする漁は素潜り。5月から9月の素潜りの漁期にはアワビやサザエ、岩牡蠣などが刺身や焼き物で供される。また漁で獲れたものが惜しみなく食卓へ並び、その料理の品数も宿の自慢の一つとなっている。

心を落ち着かせる波音とともに昭和の面影を残すどこかノスタルジックな建物も宿泊客に評判だ。

鳥取県岩美郡岩美町大羽尾274-1
アクセス/(電車)JR「東浜駅」より徒歩で約25分(現在通行止めのため詳細は要問い合わせ)、(車)山陰近畿自動車道「浦富IC」より約10分

■天然料理 亀川旅館(愛媛県)

郷土料理「鯛そうめん」は見逃せない

愛媛・広島・山口の県境に位置する小さな島・津和地島(つわじじま)。のどかなこの島に位置する漁師宿では、ご主人が一本釣りした魚を堪能できる。

愛媛県の郷土料理として有名な鯛そうめん(要予約)はもちろん、旬の魚の刺身も新鮮で美味。潜って獲ってくるウニやサザエもこれからの季節はとくにうま味が増す。日常を忘れてしまうような島の景観と時間に身を任せられる癒しの旅館だ。

愛媛県松山市津和地724
アクセス/中島汽船「津和地港」より徒歩で約10分

■網元旅館 はまや(熊本県)

海に恵まれた天草の自慢の魚介を

大小120ほどの島々からなる天草諸島は水産業が盛んな地域。はまやでは天草の新鮮な海の幸を漁師であるご主人が提供してくれる。お造り盛りは10種類近くの魚介類が乗ることが多い。タイ、タコ、カワハギなど、これだけの種類を味わえるのは網元の旅館だからこそ。

また宿のある新和町で養殖しているクロマグロもぜひ賞味しておきたい。新鮮な海の幸を育む海から日が昇る天草の風景も宿の自慢だ。

熊本県天草市新和町大多尾2406-1
アクセス/天長フェリー「中田港」より車で約10分

■民宿紺碧(宮崎県)

アットホームな宿で大漁を味わう

日豊海岸国定公園内にある家族経営の小さな民宿。至近にある須美江湾は、潮通の良い湾で山からのミネラルも流れ込み、味のしっかりした岩牡蠣やヒジキなどが獲れる。

さらに小型の定置網で獲ったアジやアオリイカを使った海鮮丼、カゴ漁で獲った伊勢海老を豪快に使った夕食と朝食の味噌汁が人気のプランなど新鮮な素材を使った料理が自慢。

目の前は海水浴場で、味覚とともに夏を満喫できる。まさに毎年帰りたくなるようなアットホームな宿だ。

宮崎県延岡市須美江町1426-1
アクセス/(電車)JR「延岡駅」より車で約20分、(車)東九州自動車道「須美江IC」「北浦IC」よりいずれも約5分。

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る