超便利! まさかカセットボンベが電気を作るなんて

お値打ち価格で高クオリティな家電製品を提供し続ける「山善」が5月下旬に発売した「EIGG-600D」は、カセットボンベ(カセットガス)で電気を作るインバーター発電機だ。

防災グッズの観点からいうと、電源の確保は“ポータブル電源”や“ガソリン式発電機”が主流だが、ガソリン式発電機に使用する危険物のガソリンを、都会の一般的な家庭で保管するのは大変。さらにガソリンは1年程度で劣化することもあり、備蓄用としては不向きともいえる。

また、取り扱いが楽チンで便利なポータブル電源。充電さえしっかりしておけば、しばらくは困らないし、持ち運びも便利。しかし、充電が満足にできていない時に地震がきたら……? はたまた、しっかり充電していたけど避難生活で使い切ってしまったら……。そんな不安を解消するのが、この「EIGG-600D」なのだ。

カセットボンベはスーパーやコンビニで入手でき、家庭での長期保管もしやすい。カセットコンロと一緒に常備している家庭が多いことを踏まえても、この発電機の存在はとても合理的なのだ。使用方法もボンベを本体に装着するだけと、とても簡単。

さらに女性ひとりでも持ち運びしやすいように、本体重量は約14kgで発電機の中でも小型に設計されている。定格出力は600VAと少し低めだが、別売りの並列運転コードで2台を並列接続すれば消費電力が大きい製品にも給電できる。

USB出力端子が搭載されコンセントと同時に、スマホの充電だってできてしまう便利さを兼ね備えている。また、負荷に応じた回転数に制御することで燃料消費を抑える、エコモードスイッチが搭載されているので、長時間運転も可能。付属の直流バッテリー充電用コードを使えば、自動車などのバッテリー上がりの際にも対応できる。

“まさか”のために一家に一台、備えておくのが良いかも知れない。

【商品概要】
商品名:カセットボンベ式インバーター発電機「EIGG-600D」
本体寸法/重量:幅47×奥行27×高さ39cm/約14kg
周波数:50Hz/60Hz(切替式)
定格出力:600VA
燃料容量:500g(カセットボンベ2本)
連続使用時間:約1.5時間(定格負荷)
使用燃料/点火プラグ: LPG(液化ブタン)/TORCH A7RTC(NGK CR7HSA 互換)
付属品:直流バッテリー充電用コード×1・プラグレンチ×1・棒ハンドル×1・ドライバー×1
価格:オープン価格
取扱店:全国の家電量販店・ホームセンター
公式通販ショップ:「くらしのeショップ