使いやすい螺旋状「キャンプ用フレペグ」

「キャンプ用フレペグ」は、歴史ある精密切削部品加工メーカーの太悦鉄工から登場したジュラルミン製のペグ。同社の業務用「フレペグ」をキャンプ用に再開発したもので、螺旋状の形状が最大の特徴だ。

まっすぐ打ち込むだけで差しやすく抜けづらい!

地面の中に打ち込む部分が螺旋状になっているため、垂直に打ち込むだけでペグが回転しながら地中に入り、あちこち角度を変えて工夫する必要はナシ。本数を必要とする大型テントなどはとくに設営時の手間が軽減されるはずだ。

まっすぐ力を加えるだけでペグが回転

一度固定されれば、螺旋の形状が地面と密着するため、固定力がアップ。使用している時の抜けづらくなるという。

抜くのも簡単

通常のペグを引き抜くとき、固い地面などでは力が必要だが、螺旋状のこのペグでは力を入れる必要ナシ。ハンマーで横棒を軽く叩くことで、土とペグの間に隙間ができ、あとはペグを垂直に引っ張れば逆回転しながらスルッと簡単に抜けてくれる。疲れた身体にムチ打ちながらの撤収作業がグンと楽になるのはありがたい。

高強度で軽量な素材「ジュラルミン」

素材には高強度のジュラルミンを採用。航空機などにも使用されているアルミ素材を職人が1本1本切削加工して制作。1本56gの超軽量&強靭さを実現した。

一般販売予定価格は9,800円。3月30日までMakuakeで4本セット7,310円~の特別価格の応援購入を受付中。カラーは無色、赤、青、黒の4種展開。

職人の技が光る使い勝手と安全面が追求された螺旋状ペグは、キャンプシーンはもちろん、防災シーンにもきっと役立つはずだ。

【商品詳細】
サイズ:全長195㎜ 全径15㎜ 穴の径6㎜
フックサイズ:径6㎜ 長さ40㎜
重さ:56g
素材:ジュラルミン
カラー:赤・青・黒(アルマイト)
製造国:日本
※アルマイト・・・アルミの表面を保護する表面処理
Makuake