昔の初詣というと、自分が住む地域にある神社の氏神、もしくはお寺に祀られている祖先にお参りすることが一般的だった。しかし、近年は少し足を伸ばして有名なパワースポットを訪れる人も増えてきている。

そこで本記事では、初詣におすすめの関東にある人気パワースポットを紹介する。ジャンル別に紹介しているので、どこに初詣へ行くか悩んでいる人はぜひ選択肢に入れてみてほしい。

●全体運を上げたいときの定番のスポットならここ!

まずは、全体運を上げたいときに最適な関東の定番初詣スポットを紹介する。

明治神宮(東京都渋谷区)

言わずとしれた明治神宮は、明治天皇と皇后である昭憲皇太后を祀る神社である。縁結びや人間関係運などにご利益があることで有名だが、ほかにも家庭円満や癒し、浄化などのご利益が期待できる。

成田山 新勝寺(千葉県成田市)

大迫力の不動明王が祀られている新勝寺は、心身の浄化や厄除け、生涯除去、願望成就などにご利益があるパワースポット。日本風情あふれる門前町では、観光も一緒に楽しめる。

●金運を上げたいときのおすすめスポット

金運を上げたいときのおすすめ初詣スポットを紹介する。

浅草寺(東京都台東区)

観光地としても人気な浅草寺は、金運アップのご利益があるパワースポット。御本尊は、温かい心で人々の苦しみを取り除いてくれる慈悲深い「聖観世音菩薩」であるため、癒しや人生の開運なども一緒に祈願したいときは最適だろう。

銭洗弁財天宇賀福神社(神奈川県鎌倉市)

鎌倉随一の金運スポットである銭洗弁財天宇賀福神社は、お金を洗うと何倍にも増えて返ってくるといわれる、霊水「銭洗水」が湧く神社。鎌倉五名水のひとつに数えられており、商売繁盛や一族繁栄などのご利益も期待できる。

●仕事運を上げたいときのおすすめスポット

仕事運を上げたいときのおすすめ初詣スポットを紹介する。

湯島天満宮(東京都文京区)

学問の神様として有名な湯島天満宮は、仕事運も高めるとも言われている。スキルアップのための資格取得はもちろん、ビジネスの縁や商談の成功を望んでいる人には最適だ。

神田明神(東京都千代田区)

神田明神は、ビジネスの中心地である大手町や丸の内が氏子地域であり、日本橋、神田、秋葉原、築地市場などの108町会の総氏神である。強力な商売繁盛のご利益のほか、縁結びや健康、厄除けを祈願することも可能。

●恋愛運を上げたいときのおすすめスポット

恋愛運を上げたいときのおすすめ初詣スポットを紹介する。

大宮氷川神社(埼玉県さいたま市)

氷川神社の総本社である大宮氷川神社は、結婚と愛情の神様を祀る神社。縁結びや家庭運、人間関係のパワーが満ち溢れている。参拝すると、心が和み幸福感を得られると言われている。

東京大神宮(東京都千代田区)

「東京のお伊勢さま」と親しまれている東京大神宮は、縁結びの神社として知られている。お参りすると恋人ができると評判で、全国から多くの参拝者が集まっている。

●健康運を上げたいときのおすすめスポット

健康運を上げたいときのおすすめ初詣スポットを紹介する。

川崎大師(神奈川県川崎市)

厄除けと強力な護摩祈願が有名な川崎大師は、浄化・健康運アップのご利益が得られるお寺。厄払いや癒し、願望成就なども一緒に祈願できる。

西新井大師(東京都足立区)

西新井大師は、関東三大厄除大師にも数えられているパワースポット。「塩地蔵」にはイボ取り、水屋の横にある「水洗い地蔵」には寿命長遠の功徳があり、無病息災や長寿の祈願にご利益がある。
※現在は感染症対策で水が止められている。

●混雑を避けた穴場スポット!?

コロナ禍で密を避けながら参拝したいなら、強力なパワーを持つ穴場スポットがおすすめだ。

三峯神社(埼玉県秩父市)

秩父の山奥にある三峰神社は標高約1,100mに存在し、雲海が見られる関東屈指の絶景穴場パワースポット。家内安全や夫婦和愛、火難・盗難除け、諸難除けのご利益がある。

出雲大社東京分祠(東京都港区)

日本屈指の縁結び・福の神として名高い、島根県「出雲大社」の御分霊を祀っている。本社と同様に、恋愛や仕事、対人関係、家庭円満などのご利益をもたらしてくれる。

●初詣をしていい一年のスタートを切ろう!

新しい1年の幸せを祈る初詣。初詣は昨年を無事に過ごせた感謝と、新年の願掛けをする意味を持っている。

お参りをきっかけに1年の抱負や目標を再確認できれば、より気持ちを引き締めて新年のスタートを切れるはず。初詣に訪れる寺社の検討を通じて、改めて祈願したい内容や新年の目標を考えるきっかけにしてみてほしい。