16810根っからの軽自動車ファン。趣味も本業も軽一筋「ホンダ ライフ」(1972/国産)|憧れのクラシックカースタイル

根っからの軽自動車ファン。趣味も本業も軽一筋「ホンダ ライフ」(1972/国産)|憧れのクラシックカースタイル

男の隠れ家編集部
編集部
埼玉県幸手市で軽自動車販売会社を営む吉崎さん。趣味も本業も全て軽自動車に関わる、根っからの軽ファンである。高じて日本旧軽車会という組織を立ち上げ、軽自動車の旧車仲間たちのつながりを作った。
当時のホンダの軽のなかでもファミリー向けに開発されたライフは、家族4人でのんびりドライブできた。

吉崎さんは、18歳の時にスバル360を購入。それ以来、一時は普通車への傾倒もあったのだが、結局は軽に戻ったという。現在はこのライフ以外にも72年式ハイゼット、84年式マイティボーイをはじめ5台の軽、ミニカーのBUBUなどは4台所有している。

このライフはスタイルやエンジンに惚れ込み15年前に入手。「居住性や走りもこの当時の軽としては快適です」と吉崎さん。しかし、クラシックカーだからこそ部品の調達には苦労している。

ライフのなかでも上級グレードに搭載されたスポーツタイプのT型ハンドルに木目調メーターパネル。さらにタコメーターも装備している。
直列2気筒360ccエンジンはそれまでの空冷よりも信頼性が上がった水冷式だ。

これからはさらに旧軽自動車の仲間たちを集め、全国区の組織を目指しイベントなども行っていきたいと語る。ビートやAZ-1なども手に入れたいという、本物の軽自動車フリークだ。

田園風景のフラワーロードをのんびり走らせるのも似合う。

ホンダ ライフ

ホンダ ライフ

1960年代から発売されていたN360やZに代わり71年に発売されたライフ。エンジンの水冷化により信頼性が増し、ラインアップも多彩だった。

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る