27635休日の早朝に走る相棒はマン島TTレースで活躍した希少車「ジレラ サトゥルノ500I.O.M」(1989/イタリア)|男がハマるクラシックバイク

休日の早朝に走る相棒はマン島TTレースで活躍した希少車「ジレラ サトゥルノ500I.O.M」(1989/イタリア)|男がハマるクラシックバイク

男の隠れ家編集部
編集部
二輪メーカーとして長い歴史を誇るジレラ。もちろん伝説のバイクレース“マン島TTレース”にも参戦していた。そんなマン島TTレース特別仕様車のサトゥルノは今や滅多にお目にかかれない希少車なのだ。

ロードレースでも活躍した500㏄の代表的バイク

最近ではあまり見かけないサトゥルノ500(1989年)。ジレラは1909年、世界で初めてバイクを市販したメーカーとして知られる。

このモデルはマン島TTレース用の特別仕様でレースでも活躍した。赤荻さんは20代の頃からこのマシンに憧れ、一度は手に入れたかったという。2012年にオークションで購入し、足回りや機関系をひと通り修理。

2015年から1年かけてフルレストアとカスタムを敢行した。今では休日のツーリングに欠かせない相棒なのである。

直線的なデザインのマフラーがかっこいい。

仕事で海外に滞在することも多いためBMW R80/7をロンドンで保管、休日には英国内を走るという。2016年5月には聖地・マン島も走ったという。

レザージャケットは赤荻さんが役員を務める会社のブランド「JAMES GROSE」のもの。

※2016年取材

写真/池本史彦

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る