安政元年より続く宇治の老舗の抹茶スイーツ 中村藤𠮷本店 宇治本店┃この冬いただきたい 京都・老舗の甘味処

京都府宇治市にある「中村藤𠮷本店 宇治本店」は、1854年創業の老舗茶商。日本の銘品・宇治の茶を取り扱う。また、本店のカフェ限定で竹の器で抹茶スイーツを提供している。宇治の上質な抹茶を使用した絶品スイーツは必食だ。

月替わりで旬の味覚を愉しむ“食べる宝石” 大極殿本舗六角店 栖園┃この冬いただきたい 京都・老舗の甘味処

京都市内にある「大極殿本舗」は1885年創業の老舗菓子舗。二代目が長崎でカステラ作りを学び、京都に定着させたことでも知られる名店。六角店に併設するカフェ「栖園」では名物の「琥珀流し」が味わえる。食べる宝石と称され、月替わりの蜜が人気の逸品だ。

特製の行器で供す本わらび餅 老松 嵐山店 茶房 玄以庵┃この冬いただきたい 京都・老舗の甘味処

1908年創業の和菓子の名舗「老松」。嵐山店に併設される「茶房 玄以庵」では本わらび粉を100%使用した人気の「本わらび餅」が愉しめる。かつて儀礼で使用された「行器(ほかい)」と呼ばれる器で提供され、京都らしい特別なひと時を過ごせるだろう。

吉野本葛のみで作る絶品くずきり 鍵善良房 四条本店┃この冬いただきたい 京都・老舗の甘味処

京都・祇園の名店「鍵善良房」は約300年続く京菓子の老舗。古くから祇園の人々に愛されてきた京菓子はどれも絶品だ。特に「くずきり」は吉野本葛を100%使用し、作り置き一切なしのひと品。輪島塗の器で供され、つるりと味わえば心が満たされる。

売り切れ必至の冬季限定みたらしだんご 中村軒┃この冬いただきたい 京都・老舗の甘味処

1883年創業の「中村軒」は桂離宮の南側に店を構え、名物・麦代餅が愛される老舗。かつては山陰街道の往来客が立ち寄り、みたらしだんごや饅頭に舌鼓を打ち、旅の疲れを癒してきた。素朴ながらも京都の歴史を感じさせる甘味が堪能できる。