28234ノスタルジックな旅が愉しめる 乗っておきたい全国のローカル線〜関東編〜

ノスタルジックな旅が愉しめる 乗っておきたい全国のローカル線〜関東編〜

男の隠れ家編集部
編集部
まさに網の目のように全国各地に広がる日本の鉄道。いずれの列車からも、そこでしか見られない景色が広がる。ここではそんな鉄道から、関東地方を走る3路線をピックアップ。
目次

わてつの愛称で知られる「わたらせ渓谷鐵道 わたらせ渓谷線」

渡良瀬川に沿って、豊かな渓谷の中を走る。一年を通して運行するトロッコ列車が好評。併設している温泉に入れる水沼駅での途中下車がお勧めだ。

わたらせ渓谷鐵道 わたらせ渓谷線[群馬県・栃木県]
営業区間:桐生駅~間藤駅
営業距離:44.1km
営業開始年:平成元年(1989)

様々な面白活動を行う「銚子電気鉄道 銚子電気鉄道線」

鉄道会社なのに「ぬれせんべい」が大ヒットしたことをはじめとし、様々な商品の発売やイベントを行っている。短いながらも雰囲気ある路線も魅力。

銚子電気鉄道 銚子電気鉄道線 [千葉県]
営業区間:銚子駅~外川駅
営業距離:6.4km
営業開始年:大正12年(1923)

あざやかな黄色の列車「いすみ鉄道 いすみ線」

菜の花のような黄色い車両がトレードマークのローカル線。上総中野駅で接続する小湊鐡道に乗り継げば、自然豊かな千葉県中央部を横断できる。

いすみ鉄道 いすみ線 [千葉県]
営業区間:大原駅~上総中野駅
営業距離:26.8km
営業開始年:昭和63年(1988)

写真(一部)/遠藤純、金盛正樹、吉永陽一

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る