96931「役者であることを核に、生きる意義としての“欲”を原動力にし続けたい」|俳優・窪塚洋介

「役者であることを核に、生きる意義としての“欲”を原動力にし続けたい」|俳優・窪塚洋介

合同会社エーライト
菅堅太(エーライト)
目次

かつての人気テレビドラマでの強烈な個性や、レゲエDeeJayとしての活動などを通し、ヤンチャなイメージを抱いている人は多いかもしれない。いま、40代半ばとなった窪塚洋介さんは確かにヤンチャだ。だが強固な芯を持ちながらも自由に柔軟に、心が求めるものを追い続けるという意味において、だ。

近年は役者のほかにも日本酒プロデュースなどさまざまな活動を展開する窪塚さんに、その思いの源泉ややすらぎの時間などを、居心地のよいバーでお酒など楽しんでもらいつつ伺った。

【プロフィール】俳優 窪塚洋介
1979年5月7日生まれ。神奈川県横須賀市出身。1995年俳優デビュー。2001年公開映画『GO』で第25回日本アカデミー賞新人賞と史上最年少での最優秀主演男優賞を受賞。2017年公開『Silence-沈黙-』(マーティン・スコセッシ監督)でハリウッドデビューを果たし、2019年にはBBC×Netflix London制作の連続ドラマ『Giri/Haji』でメインキャストを演じるなど、海外にも積極的に進出。2024年4月からWOWOWで放送・配信される『TOKYOVICE』Season2にも出演。映画を中心に国内外問わず多数の話題作に出演し、舞台をはじめ音楽活動やモデル、執筆と多彩な才能を発揮。自身のYouTube番組やゴルフウェアブランドのプロデュースにも注力している。

■“役者”であることを叩き込まれた10代の頃

小さい頃、芸能界は漠然とした夢でした。俳優もタレントも歌手も芸人も区別なく、なんとなくテレビで観る世界に憧れていましたね。それで母からの縁で紹介された芸能事務所に16歳から所属したんですが、そこがゴリゴリの役者系で。演技というものを厳しく叩き込まれました。素直だったんでね(笑)、俺はタレントでも歌手でもなく役者なんだと肝に銘じました。おかげで早くからさまざまなドラマや映画に恵まれました。その頃は役者はミステリアスであるべきだと教わっていたので、20歳くらいまではプライベートは出さずにいましたね。

でも、自分は本来そういうタイプではないんです。いろんなことに挑戦したいし、オープンでいながら底を見せないのが本当のかっこよさじゃないかと。それでだんだんレゲエを歌ったりファッションブランドのモデルをしたり。作品の中で与えられた役に完璧になりきれるなら、プライベートを出すことも恐くないと思えるようになりました。

本も何冊か出してますが、個人的なことをどんどん書いています。言葉は好きですね。10代から、心に刺さった言葉をノートに書き留めていました。漫画や哲学書、映画、目にした広告、知人の言葉……。もともと母や祖母がよく格言など言っていたんですよ。「人間万事塞翁が馬」とか。言葉の力って生きていくうえで如実に力を発揮するものだと実感してきました。言霊というものも確かにあると思いますし。実家にあるノートはもう何十冊か。今はスマホに入れていますが。そんなさまざまな言葉を咀嚼して、自分の核といえるものができてきたんだと思います。最新の『窪塚洋介の人生攻略本』も、そうやって熟成させた思いの結果かも。もちろん人としゃべるのも大好き。母からは「口から生まれてきた」とよく言われてましたね(笑)。

■転落事故を経て復帰しながらも、苦しかった10年余

マンション9階からの転落事故は……。いまだにどうしてそんなことになったかわからないんです。前後の記憶もない。ただ、あれがあってよかったと今は思っています。こうして必ず聞かれ、武器にもギャグにもなる。いろいろ形を変えながら今の力になっています。

でも事故後の10年間くらいはきつかったですよ。プライベートで初めて会う人にも「自殺とかじゃないんです」と言い訳から始めないとならない。会った人と最初から普通にフラットにしゃべるという行為を渇望し続けていました。役者をすることやレゲエを通して少しずつ戻していった感じですね。

完全に戻れたなと感じたのは『沈黙―サイレンス―』(2017)の出演からでした。

実はテレビドラマには21歳くらいから見切りをつけていました。当時のヒップホップではフェイクという言葉が鋭い批判として使われていました。多感な時期、自分は本物でいたいという気分とシンクロし、テレビ番組作りのさまざまな配慮や熱量の低さが残念だし、楽しくないなと感じて。だから事故後も映画と舞台でやっていました。

『沈黙―サイレンス―』のオーディションは僕自身の準備不足もあって1回目は落ちているんです。けれどマーティン・スコセッシ監督はその後もキチジロー役を探し続けていたそうで、3年後、2度目のオーディションに呼ばれ、そこで決まりました。

憧れの監督のもとでの撮影中はずっと夢の中にいるようでしたね。大きな役をもらえてうれしくて、台湾での撮影は振り返ればけっこう苛酷でしたが、その間ずっとつらくも苦しくもなく、ただただ幸せでした。持っているものを全てぶつけることができました。この作品を経て、引け目なく人に会えるようにもなりました。

今は映画と舞台だけにはこだわっていません。配信ドラマも自由で面白いことができていますしね。地上波ドラマにも久しぶりに出演しました。

日本酒やゴルフウェア……、好きだからこそ広がるプロデュース

キューバ産の葉巻を燻らせる窪塚さん。熟成されたシガーの香りが漂う

近年は副業的な仕事もかなり増えています。どれも好きなことを追っているうち気づけば……というものばかりです。

たとえば日本酒『福霧』のプロジェクト。そもそも僕は酒も煙草も好きなんで、腸の健康は大事かなと思って以前から発酵食品や根菜、海藻など摂って腸内環境を整えるようにしているんです。腸活していなければ間違いなく体を壊していたはず。今はそのおかげで相殺というか、お釣りが来るくらい健康体ですよ。金沢市の福光屋さんは日本酒はもちろん米発酵飲料など腸活にいいものをいろいろ出していてお世話になっていました。それで友人を通して社長に会い、おいしい有機純米酒を一緒に作ろうと意気投合したんです。本当にいいお酒ができました。

ゴルフウェアブランド『8G SHOOT』は、2年ほど前に打ちっ放しに付き合わされたのがきっかけ。全く興味なかったのに思いのほかきれいに飛んで、自分は天才かと(笑)。ゴルフ場にも行くうち、こんなに面白いものなのかとすっかりはまってしまいました。でもウェアに好みのものがない。だから地球環境への負荷を少しでも減らせるようオーガニックコットンやヘンプ、リサイクル素材を使い、自分たちが着たいデザインのウェアをプロデュースしたんです。いつかはフルオーガニックのゴルフ場も作りたいですね。

日本の伝統工芸技術を残したい思いからは『WATASHI JAPAN』というブランドを立ち上げました。今、東京の吹きガラス職人によるまんまるなグラス「縁」を販売しています。吹きガラスでまんまるを作るって本当に難しいんです。僕も工房でちょっと吹かせてもらいましたが、とてもとても……。

陶芸もここ何年かの楽しみですね。娘を楽しませようと工房に体験に行ったら僕のほうがのめりこんじゃって。形を作った後は丹波焼の窯元で焼いてもらっています。本職の陶芸家は決してやらないようなものばかり作っていますよ。ブーメランは一度飛ばせば割れちゃうし、壺はめちゃくちゃ水漏れするし。なのになぜかギャラリーから声がかかり個展も開催するようになりました。

いい仲間たちに恵まれ、一つひとつのプロジェクトで同じ未来を目指していける。本当にありがたいし、充実しています。

どうしてそんな時間が作れるのかとよく聞かれますが、忙しいほど時間は見つけられると思うんですよ。仕事のスケジュールは早めに確定しているんで、じゃあ空いている時間にもっと頑張れるんじゃねーの?と考える。自分への刃ですね。強欲と言ってもいいかな。

世界で最も貧しい大統領と言われたホセ・ムヒカさんの言葉に「いちばん貧しいのは際限なく欲しがる人」といった意味のものがありますよね。ハッとさせられます。僕自身、足るを知るというふうでありたいと思う。けれども一方で、欲が自分を動かす原動力であり、生きている意味につながっているとも感じます。大事なのはそのバランスなんでしょうね。

■自身の核を保ち、自由に、フラットに生きていく

バーのマスターは休暇のたびにクルーズ旅行へと出かけるほど、大人な趣味を楽しんでいる

自分にとっての隠れ家ってなんだろうな……。

もしかしたらお酒のある時間かもしれません。ストレス発散だったり社交の場だったり、状況を問わずです。馴染みの店で仲間とカラオケで騒いだりするにも、一人で静かに過ごすにも、お酒があって欲しい。たまには記憶を無くすくらい飲むこともありますが、さすがに45歳にもなりましたから、こういうバーで葉巻を嗜み、ゆっくりグラスを傾ける大人な飲み方もいいですよね。

日本酒では「福霧」がお気に入りですし、ウイスキーやビオワインも好きです。飲むのも食べるのもなるべく自然なものを選びたいですが、さほど厳しくは考えていません。縛りが強すぎると仲間と楽しく過ごすのに差し障りますしね。出されたものはたいていなんでも食べますよ。

気心の知れた人だけでなく、初めましての人と飲むのも楽しいですね。転落事故後、人と会ってもフラットでいられなかった期間が長かったぶん、誰とでもニュートラルに接する状況を喜べるようになったのかもしれません。

先日は息子(俳優・窪塚愛流さん)とも飲みましたよ。20歳になっているんで。息子が3歳の頃、「いつかお前と乾杯するぜ~」みたいなレゲエの曲を出したんですけれど、おおっ、もうその時が来たか~という感じでしたね。うれしい時間でした。

欲多く、いろんなことをやっていますが、僕の根幹はあくまでも役者です。そこがおろそかになってはならないと常に思っています。

役者とは死ぬまで終わりのない仕事。20代の頃から、やったことのない役は魅力でしたし、一度組ませていただいた監督とも新たな現場の数だけ自分への発見があります。しなければならない仕事ではなく、したいからする仕事としてこの先も充実させていきたいですね。その核がしっかりとブレなければ、役者以外の好きなこと、実現したいことがどんなに増えてもバランスを取っていけるのではと思っています。常に、役者である自分というものが真ん中にいてこそです。

これからも心のままに、やりたいことに向けて全力で向かっていきます。

【作品情報】
『GTO リバイバル』

1998年に放送されていた大人気ドラマ『GTO』が26年ぶりに復活。窪塚洋介さんはもちろん、主演の反町隆史さんや池内博之さんなど懐かしのメンバー6人が再集結する。
放送日時は2024年4月1日(月)21:00〜の一夜限り。当時のことを思い出しながら、今なお色褪せることのないグレート・ティーチャー鬼塚の熱血授業をぜひご覧いただきたい。

▶︎公式URL:「カンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマ『GTOリバイバル』

『TOKYO VICE season2』

(Photo: James Lisle/WOWOW)
1990年代の東京を舞台に描かれたハリウッド共同制作オリジナルドラマ。大手新聞社に勤める警察担当記者のジェイクが、ヤクザのうごめく闇社会を暴こうと奔走するサスペンスストーリーだ。

▶︎公式URL:「TOKYO VICE season2
WOWOWにて4月6日(土)スタート。毎週土曜21:00放送・配信(全10話)〔第1話無料放送〕
▶︎公式Instagram:@wowow_tokyovice

【プロダクト情報】
『窪塚洋介の人生攻略本』

窪塚さんの6年ぶりとなる最新刊。若い日から書き留めてきたさまざまな言葉を咀嚼してきた中で、人生への向き合い方や伝え方、バランスの取り方、楽しみ方、幸せの感じ方などを窪塚流にストレートに伝える。
役者としての思いなどのほか家族にまつわる内容も多く、独自の子育て流儀も披露。自身の経験に即した腸活や断食の話も参考になりそうだ。

発行:NORTH VILLAGE / 出版:サンクチュアリ出版
作者:窪塚洋介
価格:1,870円(税込)

『福霧』

寛永2(1625)年に創業した金沢市の造り酒屋・福光屋とコラボした日本酒。有機栽培の米で醸した年代も異なる幾種類もの酒を窪塚さん自身で利き酒し、そのうち3種を選んで最もおいしいと感じるブレンドに至った。
作れる量が少ないため、オンラインでの先着販売のみ。2023年12月のリリース以来、手に入りにくい酒として知られている。福霧とは、福がふんわりと広がるイメージでのネーミングだ。窪塚さん自身も愛飲し、公式アンバサダーも務めている。

▶︎公式URL:「FUKUKIRI

『8G SHOOT』

名称は“エイジシュート”。ゴルフ場の18ホールを自分の年齢以下の打数で終える意味だ。思いもよらずゴルフにはまったという窪塚さん自身の目標でもある言葉を冠したブランドは、ウェアやキャップなどを展開。環境への配慮として天然素材やリサイクル素材を用いている。ゴルフ以外でも日常に使えるデザインだ。
取材当日は窪塚さんだけでなく事務所の仲間たちもこのブランドのジャンパーやセーターを着用していた。

▶︎公式URL:「8G SHOOT

文/秋川ゆか 撮影/井野友樹 ヘアメイク/佐藤修司(Botanica makehair)

▼あわせて読みたい

Back number

バックナンバー
More
もっと見る