14447〈行きたい東京のBAR〉名店に学んだスタイルを守り、アップデートし続ける渾身の一杯 【 BAR Chairs 】(新小岩)┃TOKYO BAR STORY

〈行きたい東京のBAR〉名店に学んだスタイルを守り、アップデートし続ける渾身の一杯 【 BAR Chairs 】(新小岩)┃TOKYO BAR STORY

男の隠れ家編集部
編集部
扉を開けた途端、目の前が一気に暗くなった。限りなく照明が落とされた店内には静謐な空気が漂う。平成20年(2008)にオープンした「バー チェアーズ」は、賑やかな下町の商店街からまるで隔絶されたように佇むバーだ。
目次
扉を開けた先に、新小岩の異世界が待っている。静かな空間で思い思いの時間を愉しめる。

開店当初はこのようなバーが少なく、スナック帰りのお客様に「こんな店はすぐに潰れる」と言われたそう。静かで洒落たバーは、当時この町にはなじまなかったのかもしれない。

オーナーの下野哲也氏は名バーテンダー(現在『Bard』)の田辺氏から「バーテンダーとは」という心構えを学んだ。「サービスとはお客様の見えないところで、お客様を思い作業することと言われました」と話す下野氏。それは席の采配はもちろん、店に入った瞬間から始まる。

アイリッシュコーヒーをサイフォンで丁寧に淹れる一場面。

今やバーの激戦区となった新小岩で12年続く同店。当初「潰れる」と言った客は今も足ししげく通っているそう。店を愛する客と共に一歩一歩、歩みを重ねていくのだろう。

【Selected cocktail】山椒インフュージョンジンと抹茶とコリアンダーのジントニック

山椒インフュージョンジンと抹茶とコリアンダーのジントニック

山椒漬けの琥珀色に染まった自家製ジンを使用した抹茶のオリジナルカクテル。(1000円)上部に施されたコリアンダーのスパイシーな味わいが後をひく一杯。

【BAR DATA】
BAR Chairs(ばー ちぇあーず)
葛飾区新小岩1-35-9
03-3656-0750
営業時間/18時~翌3時
定休/日曜
席数/カウンター7席
チャージ/500円
アクセス/JR「新小岩駅」より徒歩約5分

※新型コロナウイルス対策のため営業時間・定休日等に変更の場合あり。HP等で要確認。

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る