扉を開けた先に、新小岩の異世界が待っている。静かな空間で思い思いの時間を愉しめる。

開店当初はこのようなバーが少なく、スナック帰りのお客様に「こんな店はすぐに潰れる」と言われたそう。静かで洒落たバーは、当時この町にはなじまなかったのかもしれない。

オーナーの下野哲也氏は名バーテンダー(現在『Bard』)の田辺氏から「バーテンダーとは」という心構えを学んだ。「サービスとはお客様の見えないところで、お客様を思い作業することと言われました」と話す下野氏。それは席の采配はもちろん、店に入った瞬間から始まる。

アイリッシュコーヒーをサイフォンで丁寧に淹れる一場面。

今やバーの激戦区となった新小岩で12年続く同店。当初「潰れる」と言った客は今も足ししげく通っているそう。店を愛する客と共に一歩一歩、歩みを重ねていくのだろう。

【Selected cocktail】山椒インフュージョンジンと抹茶とコリアンダーのジントニック

山椒インフュージョンジンと抹茶とコリアンダーのジントニック

山椒漬けの琥珀色に染まった自家製ジンを使用した抹茶のオリジナルカクテル。(1000円)上部に施されたコリアンダーのスパイシーな味わいが後をひく一杯。

【BAR DATA】
BAR Chairs(ばー ちぇあーず)
葛飾区新小岩1-35-9
03-3656-0750
営業時間/18時~翌3時
定休/日曜
席数/カウンター7席
チャージ/500円
アクセス/JR「新小岩駅」より徒歩約5分

※新型コロナウイルス対策のため営業時間・定休日等に変更の場合あり。HP等で要確認。