ビル1階の外観は以前の「Four-Leaf Clover」当時のままだ。

川上氏にとって、この店舗は格別な思いのある場所だ。四ツ谷、銀座を経て、ここにあったバーで働いた日々が大きな力になり、コンペティションでも幾度となく入賞してきた。

その後、地方の経験を積もうと浜松のオークラ系ホテルへ。マネージャーを務めつつ、シェフたちに調理のコツも教わった。そして小岩の前身の店が閉まる際、引き継ぎ今に至る。

背もクッションもしっかりとしたカウンターチェアは、イタリア製のアンティークで統一。

寒い時期は最初に手製のコンソメスープが供される。滋味豊かな味わいに腹が温まったら、多彩なカクテルをゆっくりと愉しむ。常に進化を志しているというジントニックも外せない。その時にある食材で作るというフードはパスタやピザ、さらに季節の料理とワインまで充実する。

シロップやカクテル用のチェリーも店で味を整える。
旬のフルーツを使ったカクテルも用意している。取材時はイチゴとキンカン。

【Selected cocktail】ブリリアント

ブリリアント

コンペティション入賞カクテルのひとつ。巨峰とパッションフルーツのふくよかな甘み・酸味の後にしっかりアタックが来るのは、ジンに加えてバーボンもベースにしているため。800円。

【BAR DATA】
Bar Albatross(ばー あるばとろす)
江戸川区西小岩1-26-11 ビュー和田ビル 1F
03-5668-0360
営業時間/18時~翌4時
定休/第1、第3火曜
席数/カウンター9席、テーブル8席
チャージ/550円(~21時はなし)
アクセス/JR「小岩駅」よりすぐ

※新型コロナウイルス対策のため営業時間・定休日等に変更の場合あり。HP等で要確認。