59680「プレゼンを成功させたい…!」1分で緊張をほぐす4つの方法をご紹介!

「プレゼンを成功させたい…!」1分で緊張をほぐす4つの方法をご紹介!

男の隠れ家編集部
編集部
目次

絶対に失敗できないプレゼンを行うとき、「緊張して声が震えてしまう」という経験をしたことはないだろうか? 人は「失敗できない」と思えば思うほど、緊張して本来の実力を発揮することができない。

また、過去のトラウマや周りからの視線によっても、緊張してしまう傾向がある。「緊張する=メンタルが弱い」と思っている人もいるが、実はそうではない。緊張はごく自然な反応であるため、そこまで気に病む必要はないのだ。

とはいえ、「緊張をなくして本来の実力を発揮したい!」と考えている人もいるだろう。そこで今回は、1分で緊張をほぐす4つの方法を紹介する。重要な場面でぜひ活用してみてほしい。

■緊張をほぐす方法1.身体を激しく動かす

緊張してどうにもならないときは、身体を激しく動かしてみよう。身体を動かして温めることで、緊張緩和の効果を得ることができる。

また、失敗への恐怖やストレス、頭の中のモヤモヤなどもスッキリするはずだ。具体的な方法としては、以下のような行動が挙げられる。

・その場でストレッチする
・1人でラジオ体操を行う
・思いっきりジャンプする
・反復横跳びをしてみる
・走り幅跳びをしてみる
・全力でダッシュする

激しい運動をするスペースがない場合は、座ったままできる軽い運動をしよう。例えば、手をこすり合わせる、手首や足首を回す、肩の上げ下げといった行動だ。

これら運動を行うことで、不安やモヤモヤがスッキリし、次第に緊張が緩和されるだろう。

■緊張をほぐす方法2.緊張している原因を紙に書き出す

緊張は不安からくるケースが多いため、緊張している原因を紙に書き出してみよう。ひたすら紙に書き出すことで、不安や悩み、頭の中のモヤモヤが整理できる。そうすれば、次第に落ち着きを取り戻せるはずだ。

また、緊張している原因を言語化すれば、その対応策を見つけることもできる。自分では思いつかなかった方法により、極度の緊張状態を脱出できる可能性があるのだ。

声を出せる環境であれば、紙に書き出した悩みを読み上げるのも効果的である。声を出すことで、気分をリフレッシュすることができるだろう。

■緊張をほぐす方法3.リラックスできる香りをかぐ

リラックスできる香りをかぐことで、緊張をほぐすことが可能だ。リラックスできる香りは人によって異なるが、具体的には以下のような香りが挙げられる。

・フローラル系の香り
・柑橘系の香り
・ハーブ系の香り
・樹木系の香り
・オリエンタル系の香り

これら香りをすぐにかぐ方法としては、アロマオイルが有効である。常にアロマオイルを所持しておき、緊張した場面で香りをかぐようにしよう。

また、香りをかぐ以外にも、好きな音楽を聞いてリラックスする方法もある。すぐに実践できるため、緊張したときに聴く音楽を事前に準備しておこう。

■緊張をほぐす方法4.深呼吸をする

王道かつ最も効果的な方法として、深呼吸が挙げられる。ゆっくりと深く呼吸をすることで、不安な気持ちを吹き飛ばしてくれる。深呼吸の方法は以下を参考にしてみてほしい。

1.鼻からゆっくりと息を吸い込む
2.肺いっぱいに息を吸い込んだら口からゆっくりと息を吐き出す
3.このサイクルを5回ほど繰り返す

人間は緊張をすると、普段よりも呼吸が早くなってしまう。一度ゆっくりと深呼吸して、本来の呼吸のリズムに戻すことで、緊張を徐々にほぐすことができるのだ。

■まとめ

今回は、1分で緊張をほぐす4つの方法を紹介した。

大事なプレゼンや失敗できない場面では、人間誰しも緊張してしまいがちだ。緊張すると本来の実力を発揮できないなど、さまざまなデメリットが生じてしまう。

「どうにかして緊張をほぐしたい」と思う人は、ぜひ本記事で紹介した方法を参考にしてみてほしい。リラックスした状態で、大事な場面を乗り越えられるはずだ。

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る