65779暑い夏を吹き飛ばそう! 東京都内のおすすめビアガーデンを3つご紹介!

暑い夏を吹き飛ばそう! 東京都内のおすすめビアガーデンを3つご紹介!

男の隠れ家編集部
編集部
目次

真夏日に飲むビールは格別だ。「週末にビールを飲んで爽快に過ごしたい」そう思う人におすすめなのが「ビアガーデン」である。

ビアガーデンとは、ビールを中心に楽しめる屋外にある酒場や飲食店のことだ。いつもとは少し違う非日常的な空間でゆったりお酒を楽しむことができる。

今回は、ビアガーデンの楽しみ方や魅力、東京都内のおすすめスポットを解説する。ライフスタイル誌から誕生した男の隠れ家デジタルが、知的好奇心をくすぐる情報を解説しよう。

▼あわせて読みたい

■ビアガーデンはどんなところ?

そもそもビアガーデンは、ビールを中心に楽しめる屋外にある酒場や飲食店を指す。広場やビルの屋上など、ある程度広めのスペースに期間限定でお店が展開される。

ビアガーデンは梅雨明けから8月にかけて開催されることが多く、夏の風物詩として挙げられる。ただ、一言でビアガーデンと言っても、以下のようにさまざまな種類が存在する。

・屋上タイプ:夜景や夜空を眺めながら開放感を味わえる
・庭園タイプ:自然を感じながら落ち着いた雰囲気を堪能できる
・イベントタイプ:大勢の人とワイワイ盛り上がれる
・隠れ家タイプ:カップルでしんみりと楽しめる
・ホテルタイプ:美味しい料理と豪華なお酒を味わえる

なお、ビアガーデンと似ている言葉で「ビアホール」がある。ビアホールは屋内で展開される飲食店を指すため、ビアガーデンとは「中と外」という点で異なる。

ビアホールは店舗内で行われるので、通年営業していることが多く、より本格的なメニューが提供される。とはいえ、ビアガーデンでは「期間限定で開催されている」という特別感を味わえるため、両者は似て非なるものである。

■ビアガーデンの魅力

さまざまな環境でビールを楽しめるビアガーデンには、以下3つの魅力がある。

【魅力1.開放感で気分転換になる】

一つ目の魅力は、開放感で気分転換になることだ。ビアガーデンは屋外で行われ、場合によっては自然あふれる環境で開催される。非日常的な空間での飲酒やコミュニケーションは、きっとストレス解消になるはずだ。

【魅力2.イベントごとに楽しみ方が変わる】

ビアガーデンは地域ごとにさまざまなイベントが開催されている。イベントごとに提供される料理やビールの種類、特徴が異なるため、毎回新鮮な気持ちで参加することができる。友達や恋人と行けば、盛り上がること間違いなしだ。

【魅力3.一人でも楽しめる】

ビアガーデンは必ずしも複数人で参加する必要はない。一人で参加しても、しんみりと楽しめるのが魅力の一つである。また、最近は一人でもふらっと立ち寄れるビアガーデンが開催されており、居酒屋のように気軽に参加できる。

■東京都内のおすすめビアガーデン3選

今年開催される東京都内のおすすめビアガーデンを3つ紹介する。興味がある人はぜひ参加してみてほしい。

【1.新宿区|森のビアガーデン】

信濃町駅から徒歩5分の場所で開催されている「森のビアガーデン」。自然あふれる環境下で、BBQ食べ放題と3種類のビールを堪能できる。

3種類のビール以外にも多彩なドリンクが用意されており、席数はなんと日本最大級の900席。友達や恋人とワイワイ盛り上がれるはずだ。

開催場所:東京都新宿区霞ヶ丘町 14-13 明治神宮外苑「にこにこパーク内」
開催時期:2022/04/27(水)~ 2022/09/25(日)

【2.品川区|TENNOZ BEER GARDEN the voyage】

水上に浮かぶ船上スペースにて開催されるビアガーデンだ。水辺ならではの夕景と夜景など、ロマンチックな雰囲気でビールを楽しむことができる。

また、7種類のクラフトビールを含む多彩なアルコール類とともに、世界各地の郷土料理を味わえるのもポイント。旅行気分でビアガーデンを満喫できるはずだ。

開催場所:
・T-LOTUS M(東京都品川区東品川2-1先)
・WHAT CAFE(東京都品川区東品川2-1-11)

開催時期:2022年7月10日(日)〜9月25日(日)

【3.中央区|癒されるビアガーデン】

松屋銀座で行われる心も体も癒やされるビアガーデンを紹介する。本イベントは、ナチュラルで美味しい料理と生ビールを一緒に楽しめるビアガーデンだ。

特に料理のこだわりが強く、BBQ盛り合わせやパワーサラダ、デザートなど、多彩な食材を味わえるのが魅力的。好みに合わせて2種類のコースから選択しよう。

開催場所:東京都中央区銀座3-6-1
開催時期:2022年7月1日(金)~9月30日(金)

■まとめ

今回は、ビアガーデンの魅力やおすすめスポットを詳しく解説した。

野外で楽しむビアガーデンにしかない魅力がたくさんある。非日常的なシチュエーションでビールを飲めば、普段の日常を忘れて気分転換ができるはずだ。

本記事で紹介したビアガーデンは期間限定なので、興味がある人はぜひ早めに足を運んでみてほしい。東京都内だけでなく、地方でもさまざまなイベントが開催されるため要チェックだ。

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る