66339ボーっと見ているだけで賢くなれる? 学が身につくおすすめテレビ番組を3つ紹介

ボーっと見ているだけで賢くなれる? 学が身につくおすすめテレビ番組を3つ紹介

男の隠れ家編集部
編集部
目次

ニュース番組やバラエティー、ドキュメンタリーなど、さまざまな番組が楽しめるテレビ。暇つぶしにはもってこいだが、実はテレビを見ると頭が悪くなると言われている。

テレビ番組はどれも面白いがテレビを見続けてしまうと、思考が停止状態となり、自分自身で考える力が弱まってしまう。また、ニュース番組はネガティブな内容が多いため、テレビを見ることで恐怖心を抱きやすくなるとさえ言われている。

昔から「テレビを見るとバカになる!」と言われるように、この話題は度々議論になることがある。しかし、テレビ番組のなかには教育系に力を入れており、見るだけで学が身につくケースも考えられる。

そこで本記事では、学が身につくおすすめのテレビ番組を3つピックアップする。普段何気なくテレビを眺めている人は、本記事で紹介する番組をぜひ見てみてほしい。

■番組1.NHK|チコちゃんに叱られる!

1つ目におすすめのテレビ番組は、NHKで放送されている「チコちゃんに叱られる!」だ。多くの人が視聴している人気番組であり、今年で5周年を迎えた。

この番組は、5歳のチコちゃんが問いかける素朴な質問を視聴者が一緒になって考える、というものだ。出演者がその質問に答えられないと、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られてしまう。

質問の中にはタメになるものも多く含まれるため、この番組を見れば自分自身で考える能力が身につき、新たな発見や知識の吸収につながりやすいのだ。テレビを見ているときにボーっとしてしまう人は、この番組を見てチコちゃんに叱られてみてはいかがだろうか?

放送:毎週金曜 午後7時57分
再放送:毎週土曜 午前8時15分
主な出演者:岡村隆史、チコ(5歳)、塚原愛、キョエ(江戸川の黒い鳥)ほか

■番組2.フジテレビ|今夜はナゾトレ

フジテレビの「今夜はナゾトレ」も、学が身につくテレビ番組としておすすめできる。この番組は、一般的なクイズ番組のように問題形式で答える内容ではなく、謎解き要素が強い脳トレ型のクイズが出題される。

出題されるクイズの内容は、研究者や作家など、その分野で専門的な知識を有する人が作ったものが多い。そのため、よりレベルの高い内容となっており、応用的な知識を身につけることができる。

また、単なるクイズとして出題されるのではなく、謎解き要素が多分に含まれていることから、専門知識を持ち合わせていなくても一緒になって考えられる。

「最近テレビを見ているだけで頭を使えていない…」という人は、ぜひ本番組を一度見てみてほしい。頭の良い運動になるはずだ。

放送:毎週火曜 午後7時00分
主な出演者:くりぃむしちゅー、タカアンドトシ、柳原可奈子、阿部亮平、宇治原史規(ロザン)ほか

■番組3.日テレ|世界一受けたい授業

3つ目に紹介するテレビ番組は、日テレが放送している「世界一受けたい授業」だ。2004年10月30日から放送開始した本番組は、名物講師から「目からウロコの授業」を受けることのできる番組。

まさに学を身につけるためのテレビ番組であり、「使える学問をたくさん知りたい」というユーザーからの人気が高い。また、専門的な知識を学べるだけでなく、「『やせるのはどっち?』シン・ダイエット法」といった、日常生活で活用できる知識を取り入れられるのもポイント。

テレビをボーっと見ているだけでも、有益な情報が自然と入ってくるため、あまり頭を使いたくない人でもストレスなく見ることができる。

放送:毎週土曜 午後7時56分
主な出演者:堺 正章、有田哲平、上田 晋也ほか

■まとめ

今回は、見ているだけで学が身につくおすすめのテレビ番組を3つ紹介した。

テレビは昔から「見ていると頭が悪くなる!」と、言われ続けてきた。確かに、ただテレビをボーっと眺めているだけだと、受動的になりやすく、自分の頭で考えることを放棄してしまいがちだ。

しかし、今回紹介したようにタメになるテレビ番組もあるため、「最近頭を使っていないな」と感じる人は、ぜひ本記事で紹介した番組を一度見てみてほしい。

楽しんでいただけただろうか。今後も「男の隠れ家デジタル」らしい切り口で情報を紹介していきたいと思う。

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る