79177日本の中の外国を旅する。「異国街」

日本の中の外国を旅する。「異国街」

男の隠れ家編集部
編集部

– Latest Issue 最新号 –

|Featured Story|

日本にはたくさんの異国街がある。

そこでは外国を旅しているかのように、食や人を通して、異文化と出会える。

ふらりと行ける身近な異国の旅へ──、この週末出かけてみませんか。

チャイナタウン、リトル・ヤンゴン、リトル・インディア…。

大特集では日本の中の外国がある街を訪ねるルポ。まるで本当に別の国にいるかのような錯覚に陥る不思議な空間を旅する。

第二特集は、日本三大中華街の歴史に迫る。

横浜中華街、神戸の南京町、そして長崎新地中華街は「日本三大中華街」と呼ばれる。

名だたる観光地となった3つの街が、そこに至ったドラマを振り返ってみたい。

第三特集は、恐らくは日本で最も多くの人種を呑み込み、多民族混在が進んだ街「新大久保」。

一つの路地にネパールとベトナムとバングラデシュと日本が同居するような不思議なカオスさに惹かれ、人種を問わずさらに人が集まり、熱を帯びる街になってきている。

それは外国人が急増する日本の、未来を先取りした姿なのかもしれない。

|column|

そのほかオスマン朝の美意識を宿す日本最大のモスク、東京ジャーミイや都内最古のオールドコリアタウン三河島などのコラムなど、日本にいながら異国情緒を楽しめる記事が満載。

・池袋フードコートでガチ中華巡り
・ガチ中華に合わせたい中国酒、白酒。
・世界の食を味わうレストランPART1 クルド料理
・世界の食を味わうレストランPART2 エチオピア料理
・オスマン朝の美意識を宿す日本最大のモスク 東京ジャーミイ
・オールドコリアタウンを歩く 三河島

まるで別の国に迷い込んでしまったかのよう…。

そんな不思議な感覚が伝わるビジュアルと街に暮らす人々のインタビュー。リアルな内容から異国の雰囲気を存分に味わってほしい。

読者プレゼント付きアンケートはこちら

もっと読む

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る