81709趣味をきちんとアウトプット。収益化ブログとは?種類や特徴など

趣味をきちんとアウトプット。収益化ブログとは?種類や特徴など

林田祥
林田祥
目次

男の隠れ家デジタルの読者の皆様、はじめまして。ロリポップレンタルサーバーから収益化ブログの情報を発信している林田です。

これから、趣味のアウトプットとしての収益化ブログの記事をお届けいたしますので、ご興味のある方は是非ご一読いただけましたら嬉しいです。

私自身、個人で2つのブログを運営しており、そのうちのひとつは収益化を前提として運営しています。連載第一回目の今回は、『趣味のアウトプット』や、『収益化ブログの種類や特徴』についてお話いたします。

趣味をアウトプットするってどういうこと?

趣味の明確な定義は、例えばwikipediaの趣味の項目を読んでみてなかなか簡単に理解をすることはできません。ですが、私は趣味の一つの大きな特徴に『情報、知識、経験のインプットを楽しむ』があると考えます。

これは好きなもの、興味があることについて調べ、考察し、経験を積むということです。例えばバイクのレストアが趣味の人であれば、古いバイクをレストアするために様々な方面から調べます。部品の型番、他車パーツ流用の可否、互換品の耐久性など。

どのように組み立てるか、レストアに伴う効率や安全性。車体性能の向上について考察をします。そして実際にバイクを修理し組み立てていきます。組み立ても試行錯誤をしながら組み立ててはバラシを幾度か繰り返し、やっと一台のバイクとして完成します。この一連が趣味のインプットです。とてもシンプルに誤解を恐れずに言うと『こうやってできるんだ』です。

趣味の面白さであり醍醐味でもあるのですが、この一連の情報は実際に実施した人だけのものです。どのパーツが適合したか、性能向上のためにどのような方法が効果的であったか、そしてどのような体験の変化があったかなどの情報は実際に一連を体験した本人だけに留まります。

では趣味のアウトプットについて考えてみます。バイクのレストアで考えてみますと、適合するパーツの型番であったり流用の可否、性能向上のための工夫や組み立てに関する情報、変化した体験を世の中に対して発表するということです。

趣味というのはある意味では非常に個人的でニッチではあるものの、一種の研究活動であるとも考えられます。この研究活動を世の中に発表することを私は趣味のアウトプットと呼んでいます。これもシンプルに誤解を恐れずに言うと、『こうやったらできたよ』です。

▶︎バイクのウインカーを変更した記事

なぜ趣味をアウトプットするのか

当たり前ですが、趣味なので個人で完結されることが前提です。自身のプライベートでパーソナルな取り組みをわざわざアウトプットするにはそれなりのリターンがあるべきです。では趣味のアウトプットにはどのようなリターンが期待できるでしょうか。

他者から承認を得ることができる

これが最も一般的な趣味のアウトプットで得られるメリットです。楽器の発表会、バイクや車のミーティング、書道や絵画のコンクール、写真のコンテストなど。発表をすることで他者から称賛を得ることができます。他者から得る承認は何よりも代えがたいモチベーションの源泉です。

フィードバックを得ることができる

趣味の領域においても先行者がいます。先行者がいない場合では、少し系統が違う領域の趣味人がいます。自身の趣味をアウトプットすることで、そういったプレイヤーからフィードバックを得ることができます。得たフィードバックは自身の活動のブラッシュアップに繋げることができます。

活動を体系的にアーカイブすることができる

趣味はカリキュラムに則って進めるものではありませんし、ビジネスのように正確にログを残しながら最も効率的な進め方を求められるようなものでもありません。つまり趣味活動は散漫、場当たり的になりがちです。

アウトプットをすることで、いつ何をやったのか、どういう状況でどのような方法が効果的であったか、どのような体験をしたかを記録し、アーカイブすることで後から情報を必要に応じて取り出すことができます。これは発表といったアウトプットの方法だけではなく、自身でノートに記録をするといった方法も一般的ですね。

余談ですが、古いバイクのレストアを丁寧にノートに絵を描いて記録している方がいらっしゃいました。上記で『趣味活動は散漫になりがち』と言いましたが人それぞれだなと感じます。私は毎回自分のバイクや車のタイヤサイズを忘れてしまいます。

収益を得ることができる

趣味にはお金を使います。趣味への投資を決断する瞬間はなんとも言えない高揚感があります。そして罪悪感もあります。

趣味を適切にアウトプットすることで収益を得ることができます。これまでは書籍や講演、ライブやコンサートだったかもしれませんが、今はYou TubeなどのSNS、そしてブログ。様々なアウトプットの方法で収益を得ることができます。

趣味のアウトプット、ブログが最適

私はロリポップレンタルサーバーの関係者なのでブログをオススメするのですが、もしそういう立場でなかったとしても、趣味のアウトプットにはブログを勧めると思います。SNSがいけないかというとそうではなくて、ブログを中心に据えて、必要に応じて他のSNSに取り組むべきだと考えます。

理由はいくつかあるのですが、一番はアウトプットしたコンテンツを資産化しやすいという点です。アウトプットされたコンテンツが継続的に閲覧される、評価される、収益を生むというのはSNSなどの他の手段に比べブログの優れているポイントだと考えます。

その他趣味のアウトプットとしてブログが優れている点としては、自分の好きなタイミングで更新ができる、自分のアウトプットを世界中いつでもどこでも見ることができる。少しの時間でアウトプットの作業ができる。その領域で有名になれる(これは賛否ありますが)、スマホかPCがあれば作業できる。You TubeやInstagram、twitter(X)などのSNSプラットフォームに依存しない、などが挙げられます。

趣味のアウトプットにブログが最適な理由は、取り組めば取り組むほど実感することができますのでまずは始めてみることをお勧めします

趣味のブログにお勧めの収益化ブログ

趣味のアウトプットブログの中でも、私は収益を発生させることを前提とした『収益化ブログ』をお勧めしています。

収益化ブログと普通のブログの違い

様々な違いがあり明確に定義をすることは難しいのですが、収益を発生させるか否かという違いを前提としてもう少し分解して考えると、通常のブログが日々の日記だとすると、収益化ブログは誰かが必要とする情報を発信するという点が大きな違いとなります。

例えばスーパーカブのタイヤ交換で、純正とは違うサイズのタイヤへ交換した旨の記事を書くとします。日記風のブログであれば記事のタイトルは『スーパーカブのタイヤを交換をした』のようなものになるでしょう。これが収益化ブログであれば『スーパーカブに適合するタイヤサイズ、非純正サイズへ交換する方法』といったタイトルになるでしょう。

このタイトルの違いは、『誰に対して、どのような情報を届けたいか』が明確になっているか否かの違いになります。

つまり収益化ブログは、誰かに必要とされる情報が探されやすい方法で発信され、情報がわかりやすく整理されている、という特徴があります。

収益化ブログの種類

収益化ブログには『雑記ブログ』と『特化ブログ』という大きく分けて2つの種類があります。それぞれどういう特徴があるか見てみましょう。

雑記ブログ

雑記ブログとは一つのブログで様々なジャンルの記事が混在しているブログです。

例えば一つのブログの中で仕事に関する便利術の記事、転職に関連する記事、子供の習い事の記事、休日の過ごし方の記事、投資術の記事、登山の記事など様々なジャンルの記事が混在しているブログを雑記ブログと呼びます。

今、上で挙げた記事のジャンルは私と同年代程度の仕事勤めをされていて子供がいる方を想像しながら挙げました。日々の暮らしの中で触れる情報をブログ記事としてまとめて発信をするとこのような雑記ブログとなります。

雑記ブログの特徴、メリット・デメリット

雑記ブログの特徴は日記風であることです。メリットとしては執筆テーマを探しやすいことです。ブログ運営は執筆する記事のネタが枯渇しネタ切れとなり、記事更新が滞ってしまうケースが多いのですが、雑記ブログは日々の暮らしの中でテーマを見つけることが出来るので、比較的続けやすいブログのスタイルです。

デメリットとしては収益性の低さ、収益化までの時間の長さが挙げられます。ブログの収益化の仕組みについては別途詳述しますが、簡単に言うと『読者から信頼を得て、アクションを促す』ことです。雑記ブログでは分野の専門家として振る舞うことが難しく、結果として『信頼を得る』ことが難しくなります。

特化ブログ

特化ブログとは、単一のテーマのみの記事で構成されたブログです。例えば『登山ブログ』であれば、登山の基本、登山における危険、登山におけるマナー、登山時の服装、登山に最適な季節天候など。このように単一テーマに特化した情報を発信しているブログを特化ブログと呼びます。

特化ブログの特徴、メリット・デメリット

特化ブログの特徴は専門書、専門雑誌的であることです。一つのテーマを中心に記事が構成されているブログは、読者からの信頼を集めやすく、結果として紹介する商品が購入されやすくなったり、掲載された広告からの収益が発生しやすくなります。つまり、特化ブログは収益性の高さも特徴となります。

反面、一つのテーマを深掘りしてテーマを広げていくわけですから、よほどそのテーマに精通している、あるいは没頭、熱中していなければ執筆するテーマが枯渇しネタ切れとなってしまいます。

また、執筆するジャンルが収益性の高いジャンルであれば既に多数の先行者がいて、新しく参入したブログでは収益化が著しく困難であったり、時間がかかってしまうケースもあります。

雑記ブログと特化ブログの良いとこ取り『雑誌ブログ』とは

私はこのスタイルを推奨しています。雑記ブログほど広すぎず、特化ブログほど狭すぎないテーマで記事を執筆するスタイルです。

私のブログは『BESSの家』『外構』『薪関連』『キャンプ飯』『道具』『車・バイク』というカテゴリで構成されています。これはBESSの家に興味がある人はアウトドアにも興味があるだろう、アウトドアに興味がある人はBESSの家にも興味があるだろう、という仮説をベースに設計しました。車とバイクはそれほど遠過ぎもしないだろうということで入れています。

私のブログのカテゴリ

この程度にテーマを広げると執筆する記事のテーマを探しやすく、それぞれの分野でもある程度専門性を発揮して記事を執筆することができます。『このテーマに興味がある人はおそらくこのテーマも興味がある』のカテゴリで構成されているブログを『雑誌ブログ』と呼びますブロガーのクロネさんが提唱し始めた考え方であると記憶しています。

今後も趣味をアウトプットする収益化ブログの情報をお届けします

趣味のアウトプットとしての収益化ブログ、本当にお勧めです。今後も趣味をアウトプットする収益化ブログについての情報をお届けしていきます。

今回の記事を読んで頂きブログを始めてみようかなと思った方はぜひロリポップレンタルサーバーでブログを始めてみてください。

ロリポップレンタルサーバーであれば、難しい知識も不要ですぐにブログを始めることが出来ます。また、サポートが手厚いこともお勧めできる理由です。

ロリポップレンタルサーバーでブログをはじめてみる。まずは無料で10日間お試し

▼あわせて読みたい

林田祥
林田祥

GMOペパボ株式会社 ホスティング事業部所属。ネットイヤーグループ株式会社にて大規模WEBインテグレーション・DX領域におけるアカウントマネージャーとして従事したのち、2018年1月にGMOペパボ株式会社へ入社。
「ロリポップ!レンタルサーバー byGMOペパボ」のアフィリエイト、プロモーションなどのマーケティング担当を経て、2023年1月からは同サービスのアライアンス、アカウントマネジメントに注力。社外の著名プレイヤーとのコネクションを構築し副業やブログに関連した企画を推進している。
自身でも2つのブログ「林田ドットワーク」「林田ドットオンライン」を運営しているほか、数多くの有名ブロガー、インフルエンサー、アフィリエイターとの業務経験から、収益化ブログやアフィリエイト、副業について幅広い知識を持つ。2018年、ライフステージの変化に伴い東京から福岡へ移住している。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る