95780雑誌「男の隠れ家」おすすめ「今月の鳥類本」|Book Information

雑誌「男の隠れ家」おすすめ「今月の鳥類本」|Book Information

男の隠れ家編集部
編集部

身近な鳥を紹介する野鳥図鑑や、ペットとして人気の高い文鳥を正しく飼育するためのハウツー本など鳥の魅力が詰まった書籍をご紹介。

■散歩で出会える野鳥

●環境ごとに約150種を写真で紹介

散歩で気軽に行ける場所を、街の中、公園、農耕地、山麓、水辺の5つに分け、環境ごとに見られそうな野鳥約150種を写真で紹介。

見つけ方、鳴き声の聞き分け方、繁殖、食べ物のことなどをくわしく解説する。名前の語源などコラムも充実。

著:叶内 拓哉
成美堂出版
1760円
▶︎Amazonで見る

■文鳥完全飼育 飼い方の基本から品種・繁殖・病気までわかる

●健全な育て方を丁寧に解説

文鳥を飼うために必要な知識を紹介する手引書の決定版。文鳥飼育の心得をはじめ、生態、食事、世話の方法、繁殖、ヒナの生育過程、老鳥のケアまで、健全な飼い方を紹介。

大切な文鳥が健康で長生きするために、読んでおきたい一冊。

著:伊藤美代子、牧野幾子(医療分野)
誠文堂新光社
2860円
▶︎Amazonで見る

■鳥はどこにいる!?地図・植生・フィールドサインから探る 野鳥観察を楽しむフィールドワーク

●野鳥を見つけるワザを伝授

地図を読み、地形をイメージし、植生を把握することで、野鳥が現れるスポットを推測することができる。

身近な鳥から、なかなか出会えない珍鳥まで、上手に野鳥を追う技術を紹介。フィールドワークの基本を身につけたい人は必読だ。

著:藤井 幹
誠文堂新光社
1980円
▶︎Amazonで見る

■野生の鼓動 Part1 日本の鷲

●日本で撮影した鷲7種を収録

日本のワシタカ・ハヤブサ類を中心にした撮影をライフワークとする野鳥写真家・真木広造。

彼が日本で撮影した鷲7種(イヌワシ・オオワシ・オジロワシ・カンムリワシ・カラフトワシ・クロハゲワシ・ハクトウワシ)を1冊に収録した。

著:真木 広造
メイツ出版
2860円
▶︎Amazonで見る

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る