59185プレゼント・ギフトにおすすめ!縁起の良いウイスキー銘柄を5つご紹介!

プレゼント・ギフトにおすすめ!縁起の良いウイスキー銘柄を5つご紹介!

男の隠れ家編集部
編集部
目次

「プレゼントに適した縁起の良いウイスキーを探している」という人もいるはずだ。ウイスキーには種類がたくさんあり、それぞれ特徴や価格が大きく異なる。

プレゼント用にどれか1つを選ぼうとしても、相手の好みもあることから、迷ってしまう人も多いだろう。そこで今回は、プレゼントにおすすめの縁起が良いウイスキーを5つ紹介する。

■1.サントリー 山崎12年

「サントリー 山崎12年」は多くの日本人に愛されているため、大切な人へのプレゼントに適している。日本を代表するシングルモルトウイスキーの1つで、繊細かつ上品なテイストが特徴的だ。

また、「ISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)」において、日本初の金賞を受賞したこともあるため、ウイスキーとしてのクオリティは本物である。

原酒を12年以上熟成させた希少なウイスキーでもあるので、「プレゼントを渡したときにガッカリしてほしくない」という人におすすめだ。

■2.シングルモルト ウイスキー ザマッカラン12年

モルトウイスキーの最高峰と称えられている「シングルモルト ウイスキー ザマッカラン12年」。世界中から愛されるウイスキーであるため、ウイスキー好きの人へのプレゼントにも適している。

「ザマッカラン12年」の特徴は、フルーティーな香りと華やかで高級感のある味わいだ。一口飲んだだけでも、その味わいが口いっぱいに広がり、幸せに包まれる。

また、ウイスキーの原料にもこだわっており、マッカラン専用に作られた麦芽しか使用していない。ドライフルーツを思わせるやさしい甘みもあるため、「あまりウイスキーを飲まない」というへのプレゼントにもおすすめ。

■3.ザ・ニッカ 40年

「ザ・ニッカ 40年」は、40年以上の長期熟成原酒だけを使ったニッカの最高傑作だ。非常に高級感のあるウイスキーであり、値段もそれ相応に高いため、特別な人へのプレゼントに適している。

また、高級感はウイスキーの味や瓶だけでなく、付属のケースにもあらわれている。ひと目見ただけでも、そのゴージャスな雰囲気を感じ取れるほどだ。

ウイスキーの香りとしては、完熟果実やスパイスなど、いくつものニュアンスが重なった複雑さが魅力的。ただし、価格は700mlで80万円以上することから、少し手が出しづらいのが難点である。

■4.ジョニーウォーカーブルーラベル

創業者のジョン・ウォーカーが、さまざまな試行錯誤を重ねて作った「ジョニーウォーカーブルーラベル」。「究極のブレンデットスコッチ」と言われるほどの逸品である。

香りには複雑なニュアンスと力強さがあり、樽から放たれるスモーキーな感覚の調和が特に素晴らしい。口に一滴含んだだけでも、その濃厚かつ複雑な味わいが口いっぱいに広がっていく。

世界有数のスコッチウイスキーとして知られており、値段も2万円弱とプレゼントに適した価格帯である。大切な人への贈り物として、ぜひ検討してみてほしい。

■5.竹鶴ピュアモルト

「竹鶴ピュアモルト」は、多くの人に親しまれている高級ウイスキーだ。ここ最近、テレビドラマの影響で注目が集まっているが、知名度は元々高く、ウイスキー好きの人でなくても知っている人が意外に多い。

知名度が高く、上質で複雑な味わいを持つウイスキーであるため、プレゼントとして贈っても失敗することが少ない。リーズナブルな価格で購入できる点も魅力的だ。

ウイスキーの贈り物で悩んでいる人は、多くの人から愛され続ける「竹鶴ピュアモルト」を、ぜひ一度検討してみよう。

■まとめ

本記事では、プレゼントに適している縁起の良いウイスキー銘柄を5つ紹介した。

ウイスキーにはさまざまな種類があり、それぞれ特徴や価格が大きく異なる。どの銘柄も素晴らしい香りと味わいがあるものの、プレゼントとして贈る場合は慎重に選ぶ必要がある。

これから大切な人にプレゼントする予定の人は、ぜひ本記事で紹介したウイスキーの銘柄を検討してみてほしい。

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る