クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で現在人気のプロジェクト「福島県二本松市の銘酒を使った大人向けジェラートを開発!」を紹介しよう。
プロジェクトを実施するのは二本松市の酒屋さん
福島県二本松市で様々な酒類を取り扱う「大阪屋商店」は、地酒で大人向けのジェラートを開発するプロジェクトを開催中。
地元の大七酒造の代表銘柄「箕輪門」と「生酛梅酒」を使用し、自然な素材のみで作られた高品質なジェラートを提供するという。
約300年前に創業した大阪屋商店は、地元を盛り上げるべく新たな取り組みとして日本酒ジェラートの開発に踏み切った。
今回ジェラートに使用する箕輪門は、大七酒造を語るうえで外せない1本であり、大七酒造の代表的な日本酒。国内外で賞賛を得ている生酛純米大吟醸で、その原料には最高品質の山田錦が使用されている。すっきりとした味わいで、洗練された滑らかな質感と香りが特徴だ。
ジェラートにすることで、滑らかで優しい質感や日本酒の香りをしっかり感じられる上質な仕上がりになったという。
また生酛梅酒のジェラートも注目されている。生酛梅酒は大七酒造の初めて手がけたリキュールで、ホワイトリカーではなく日本酒をベースに仕込まれている。
紀州産の最高級な南高梅を使用し、純米生酛の原酒を使用した甘さ控えめでさっぱりとした飲み口が特徴。これをジェラートにする際には、実際に梅酒に漬けた梅の実を刻んで加え、梅酒の風味がしっかりと感じられる。
梅酒特有の爽やかさと軽やかな口当たりが特徴で、まさしく大人向けの贅沢なデザートに仕上がった。
現在、CAMPFIREでは目標金額を達成、プロジェクト支援の残日数は約1カ月程度である。支援金額も2000円からと比較的リーズナブルに設定されているので、気になる人は要チェック!
【商品概要】
製品名:福島県二本松市の銘酒を使った大人向けジェラートを開発!
公式HP:CAMPFIREプロジェクトサイト
▼あわせて読みたい