65211最高すぎるゲーム部屋を見た! クローゼットが秘密基地……。

最高すぎるゲーム部屋を見た! クローゼットが秘密基地……。

男の隠れ家編集部
編集部
目次

■ファミコンが登場した頃のあの雰囲気を楽しみたい

はくなさん/滋賀県

アーケードゲームの躯体は分解して2階の部屋まで運んだ。

「子どもの頃からゲームが好きで、いつかゲームだけの部屋を造りたいというのが夢でした」

はくなさんは自宅の2階にある自室でその夢を実現させた。室内には80年代のゲームセンターを彷彿とさせるゲーム機が並び、まるでタイムスリップしたかのような感覚に。オークションサイトやゲームセンターが販売する機器などを少しずつ買い集めてきた。

6年前、クローゼットを秘密基地のようなゲーム部屋に改造。その画像がツイッターで注目を集め、大手メディアニュースに取り上げられ話題になり、そこから一気に知り合いが増えたという。

「ゲームをプレイするのも好きですが、ファミコンが世の中に登場した1983年から90年代初頭の雰囲気を楽しみたい。ファミコン雑誌を買って、次はどんなのが出るんだろうとワクワクした、あの気持ちを今も持っていたいんです」

ゲームは横にいる誰かと一緒にプレイするから楽しい。顔の見えないオンラインゲームは苦手、と笑う。また、液晶モニターはハッキリ映りすぎるため、あえてブラウン管で線の滲みを味わう。ここは単なるゲーム部屋ではない、少年時代のワクワクをもう一度味わえる大切な部屋なのだ。

任天堂DSなどポータブルゲーム機のソフトも種類豊富に集めている。

■PICK UP

マガジンラックはSNSで知り合った木工作家「たたるん工房」さんにオーダー。当時のゲーム雑誌をディスプレイ。

【ROOM DATA】
広さ/10.94㎡
使用年数/6年
趣味/ビデオゲーム
Instagram ID/hacna127

文/いしだかおり 撮影/渡部健五

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る