イオングループで展開されるジミー大西さんデザインのエコバッグ

お笑い芸人でありながら、画家としてもグローバルに高い評価を受けているジミー大西さんがデザインしたエコバックは、「イオン×よしもと みんなで #マイバッグ キャンペーン」の一環として制作。

マイバッグの柄は、キャンペーンの主旨に賛同したジミー大西さんによる新作デザインで、作品タイトルは「朝の光」。エスニック風の模様や動植物が鮮やかな色彩で描かれた独創的な作風に、側面にはジミー大西さんのサインが印字されている。

バッグ本体部分(持ち手部分は除く)は、リサイクルプラスチックを約50%使用しているため、廃プラスチックにつながるだけでなく、繰り返し使うことで使い捨てプラスチックの削減にもなる環境に配慮したバッグだ。また、本マイバッグの売上の10%は、公益財団法人イオン環境財団に寄付され、同財団を通じて植樹をはじめ豊かな地球環境を守る活動に役立てられる。7月14日から全国の「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」など、約3000店舗で発売される予定だ。

「イオン×よしもと みんなで #マイバッグ キャンペーン 」は、イオンと吉本興業が連携し、プラスチック製レジ袋の削減と、資源を使い捨てにしないライフスタイルの定着に向けたメッセージを発信するキャンペーン。「買物袋持参運動」等の環境保全活動に積極的に取り組んできたイオンと、エンターテインメントの力でSDGsの認知度向上に努めている吉本興業が展開し、第1弾のミルクボーイによるPR動画に続く、第2弾となっている。

各社、各ブランドからさまざなエコバッグを発売されているが、これなら買い物のときだけでなく、コーディネートの一環として普段使いもできそうだ。

▶︎コンビニ用エコバッグはコレ!メンズも使える人気のおすすめ10選

▶︎失敗ナシ!エコバッグ人気ブランド5選|タイプ別おすすめの選び方

【商品概要】
名称:トップバリュ リサイクル原料を使ったマイバッグ
価格:300円(税込330円)
発売日:2020年7月14日(無くなり次第終了)
店舗:全国の「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」等、約 3000店舗(店舗により商品の取り扱いがない場合がございます。)
サイズ:縦39×横45×マチ20cm
公式サイト:イオン