37181世界に1本のオールハンドメイド竿! 日本伝統の「和竿」に特化したオンラインストア「WAZAO-IPPON」オープン! 自分だけの一生物の釣り竿と出会いたい

世界に1本のオールハンドメイド竿! 日本伝統の「和竿」に特化したオンラインストア「WAZAO-IPPON」オープン! 自分だけの一生物の釣り竿と出会いたい

編集部
和竿は江戸時代から続く日本の伝統的な釣り竿。材質は主に竹、漆、絹で、1本1本職人が手作りするオールハンドメイドが特徴だ。最新のカーボンロッドもいいが、“世界に1本だけの自分の竿”というのも、じつに心惹かれる響きだ。
目次

オンラインストア「WAZAO-IPPON」

「WAZAO-IPPON(ワザオイッポン)」は和竿のみを取り扱うオンラインストアだ。和竿の販売、修理、オーダーメイドカスタムの他、素材の販売にも対応している。今後は釣りの魅力を発信する情報などもリリースしていく予定だという。

竹ならではの釣り味を

WAZAO-IPPONで取り扱う和竿は、すべて国内産の竹を使い、職人の確かな技術で生み出されたもの。和竿の一大産業地である埼玉県川口市の名店・山野和竿店の山野正幸さんの監修により、商品を厳選したという。

和竿は強度が弱く感度も悪いという誤解があるが、そう簡単に折れはせず、じつは感度も申し分ない。まあ、折れてしまったら修理して使うというのも和竿の楽しみのひとつだろう。「絶対に折りたくない」ならグラスロッドを。

和竿は焼きを入れた竹ならではの“釣り味”に特徴があり「釣り味のよさは竹竿が一番」という釣り師も少なくない。和竿の“釣り味”と他の素材の“釣り味”の違いを体験してみてほしい。

“世界に1本だけの自分の竿”という響きに心惹かれた人、「WAZAO-IPPON」オンラインストアをぜひ覗いてみて。

▶︎「WAZAO-IPPON」オンラインストア

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る