キャンプ芸人として知られ、冠番組『西村キャンプ場』も好評のバイきんぐ・西村さんが本気で考えた万能スパイス「バカまぶし」!肉・魚・野菜、何にでも合うように試行錯誤し、何度も味見を重ねて生まれたこだわりの逸品だ。現在、Makuakeで予約を受け付けており、既に1,500人を超える支援が集まっている。

西村氏のキャンプ愛に迫るインタビュー記事もチェック

左:バカまぶし 辛くないの/右:バカまぶし 辛いの

「もっと手軽に、美味しいキャンプ飯が食べたい」「肉・魚・野菜、何にでもこれ1本でいけるスパイスが欲しい」という思いから、キャンプ芸人であり、料理にも並々ならぬこだわりを持つバイきんぐ・西村さんが監修した「バカまぶし」。試行錯誤し、何度も味見を繰り返してようやく納得のいくスパイスができあがったという。

使用するスパイスは、世界中のスパイスから食欲をそそる組み合わせを考え、厳選した16~17種類のスパイスを黄金比率でブレンド。味はもちろん、食感や香りも楽しめるように、ホールとパウダーの両方を採用した。さらに、ブレンドしたスパイスを一度炒ることで、香ばしくパリパリとした食感をプラス。

本製品は、辛いものが苦手な人でも安心の「バカまぶし 辛くないの」、唐辛子を加えた旨辛な味わいがクセになる「バカまぶし 辛いの」の2種類。どちらも、肉や魚などを調理する際にまぶすだけと簡単だ。西村さんのおすすめは、鶏皮の焼き鳥とほっけの開きだそう。また、そうめんや天ぷらなどのつゆとも相性がよく、“まさに何にでも合う万能スパイス”だ。

販売価格は3本セットで3,200円(税込)。西村さんの本気が詰まったスパイスが、キャンプやBBQ、おうち時間を盛り上げてくれるだろう。

バイきんぐ 西村さんからのメッセージ

【製品概要】
製品名:バカまぶし 辛くないの
内容量:80g
原材料:クミン、ごま、スターアニス、フェンネル、シナモン、クローブ、山椒など全16種

製品名:バカまぶし 辛いの
内容量:80g
原材料:クミン、ごま、唐辛子、スターアニス、フェンネル、シナモン、クローブ、山椒など全17種

予約販売:Makuake