65366週末はヒトカラでストレス発散! 一人で行くメリットやおすすめのスポットを紹介!

週末はヒトカラでストレス発散! 一人で行くメリットやおすすめのスポットを紹介!

男の隠れ家編集部
編集部
目次

一人でカラオケに行く「ヒトカラ」をしたことはあるだろうか? 週末に時間が空いている人は、本記事で紹介するヒトカラを検討してみてほしい。

とはいえ、「カラオケはみんなで盛り上がるものでしょ?」と考える人もいるだろう。確かに、カラオケの醍醐味は複数人でワイワイと盛り上がることだ。

しかし、ヒトカラにしかないメリットがたくさんあるのも事実。いままでヒトカラをしてこなかった人は、本記事を読んでヒトカラの魅力を確認しよう。

■そもそもヒトカラとは?

ヒトカラはその名前の通り、一人カラオケの略語である。カラオケは複数人で楽しむイメージが強いが、あえて一人でカラオケに行くことで、歌の練習やストレス発散をすることができる。

また、「人前で歌うのに抵抗がある」「誰かに自分の歌を聞かれるのが恥ずかしい」という人でも、ヒトカラであれば気軽にカラオケを楽しめる。年代・性別問わず、ヒトカラにハマっている人は意外にも多い。

■ヒトカラにおける3つの魅力

ヒトカラの魅力は大きく分けて、以下の3つが挙げられる。

【1.自分のペースで好きな曲を歌える】

ヒトカラの最大の魅力は、自分のペースで好きな曲を歌えることだ。つまり、周りの人に気を遣うことなく、自由気ままにカラオケを楽しむことができるのだ。

複数人でカラオケに行く場合は、一人ずつ交代で曲を入れなければならない、みんなが知っている曲を入れなければならないなど、周りの人に何かしら配慮する必要がある。

その一方、ヒトカラであれば、同じ曲を何回連続で歌おうが誰にも文句を言われることはない。思いのままにカラオケを楽しむことができる。

【2.歌に自信がなくても気軽に行ける】

歌に自信がなくても気軽に行ける、それもヒトカラの魅力だ。複数人でカラオケに行くと「恥ずかしくて一曲も歌えない」という人もいるだろう。

ヒトカラであれば、歌の上手い下手関係なく大声で歌うことが可能だ。人前で歌えない人にぜひ体験してみてほしい。

また、ヒトカラで歌を練習すれば、複数人のカラオケを克服できるかもしれない。カラオケの練習としても有効である。

【3.ストレス発散になる】

3つ目の魅力は、仕事やプライベートのストレスを発散できることだ。周りを気にする必要がないヒトカラであれば、大声を出しても誰にも文句を言われない。

歌に感情を乗せて踊ったりすることで、モヤモヤする気持ちを吹き飛ばせるはずだ。ストレスが溜まっていると感じる人は、ぜひヒトカラでストレスを発散してみてほしい。

■ヒトカラのおすすめスポット3選

ヒトカラのおすすめスポットを3つ紹介する。もちろん、以下3つのスポットがすべてではないが、ヒトカラを検討している人はぜひ参考にしてみてほしい。

【1.まねきねこ】

「まねきねこ」はその名前の通り、招き猫のイラストが特徴的なカラオケチェーンだ。24時間営業なので、好きなタイミングでヒトカラを楽しめる。

また、一人カラオケ専用料金もあるため、気軽にヒトカラを楽しめるのもポイントだ。食べ物・飲み物を持ち込める店舗がほとんどなので、楽しむ際の料金を抑えられるところも魅力的。

【2.カラオケ館】

有名カラオケチェーンの「カラオケ館」もヒトカラにおすすめだ。カラオケ館は最新の設備が採用されているほか、多彩なサービス、豊富なフードメニューなど、ヒトカラを満喫するための要素が溢れている。

それでいて料金も高くないため、ヒトカラを思う存分楽しむことができる。

【3.ビックエコー】

3つ目に紹介する「ビックエコー」は、全国各地に展開している大手カラオケチェーンだ。ビックエコーでも、清潔感のある個室でヒトカラを楽しむことができる。

ただし、店舗によってはヒトカラだと増額料金があるため、事前に店舗の料金表を確認しておこう。

■まとめ

今回は、ヒトカラの魅力やおすすめのスポットを詳しく解説した。

複数人で行くイメージのあるカラオケだが、あえて一人で行くことで「自分のペースで好きな曲を歌える」「ストレス発散になる」など、さまざまなメリットが見込める。歌に自信がない人でも気軽に楽しめるため、週末に時間がある人はぜひヒトカラを検討してみてほしい。

楽しんでいただけただろうか。今後も「男の隠れ家デジタル」らしい切り口で情報を紹介していきたいと思う。

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る