61908 “アウトドア=Tシャツ”の常識を覆す! Bywaterのアウトドアシャツは「撥水・速乾・冷感」の3拍子揃った優秀アイテム

 “アウトドア=Tシャツ”の常識を覆す! Bywaterのアウトドアシャツは「撥水・速乾・冷感」の3拍子揃った優秀アイテム

男の隠れ家編集部
編集部
目次

フィッシングライフスタイルブランド「Bywater(バイウォータ )」が、クラウドファンディングサイトのCAMPFIREで、撥水・速乾・冷感機能を備えたアウトドアシャツ「Banded Collar Half Sleeve Shirts|INOU」の予約販売をスタートした。

これまで、筆者の中では「釣りと言えばTシャツ」というのが常識だったため、このシャツを知った時はかなりの衝撃を受けた。

今回は、アングラーの釣りファッションに革命をもたらすであろう注目の商品「Banded Collar Half Sleeve Shirts|INOU」の魅力を徹底的に紹介する。

■快適過ぎてもう普通のTシャツには戻れない……。

筆者が最も感動したのは、撥水加工が施されていることだ。見た目はオックスフォードのような生地だが、しっかりと水を弾いてくれるので、釣り中に服が濡れて困る心配がない。もし、食べ物や飲み物をこぼしてしまっても、軽く洗えばすぐに汚れを落とせる。

しかし、撥水機能がある服は汗をかくと生地が肌に張り付いたり、通気性がなくて、蒸れたりすることが多い。

その点、INOUは「接触冷感生地」と「速乾素材」を採用しているから、着心地もバッチリ。おまけに、UVカット機能も備えているなんて、本当に優秀すぎる!

■大容量の隠しポケットも完備!

左右の脇には大きめのファスナー付き隠しポケットがあり、小型のルアーケースぐらいであれば、すっぽり収納できる。

身頃にゆとりを持たせた「オーバーサイズシルエット」デザインのため、ポケットにたくさん物を入れても、膨らみやたわみが目立ちにくい点もポイントだ。

■バンドカラーシャツは似合わない? そんな人は着こなし方を工夫してみよう

中には「バンドカラーシャツは首が短く見えるから好きじゃない」という男性もいるかもしれない。その場合は、第一ボタンを開けて着てみよう。窮屈感が解消されて、抜け感も演出できるので、ぜひ試してみてほしい。

あと、裾をインすると、どことなくおじさんっぽい雰囲気が漂ってしまう。イマドキのコーデを目指すなら、アウトスタイルで着るのが鉄則だ。

■カジュアルでもきれいめでもOK! どんなファッションにもしっくり馴染むのがいい

襟がないバンドカラーシャツは、1枚で着てもこなれた雰囲気になるし、前ボタンを全部開けて、羽織りとしても使えるなど、何かと使い勝手が良い。

きれいめに仕上げたい時は、細身のボトムスで「Yライン」のシルエットを作り、カジュアルなコーデの時は、ワイドボトムスで「Iライン」を意識するといった風に、その日の気分に合わせて、様々な着こなしを楽しんでみよう。

ちなみにINOUは、生地にポリエステルが含まれていて、やや光沢感がある。ボトムスは、デニムや綿100%のチノパンなど、マットな質感のものを合わせるのがおすすめだ。

いかがだっただろう? 今回ご紹介したアイテムは「男の隠れ家デジタル」編集部が、アウトドア&ファッションライフをより充実させるために選んだものだ。他にもオススメしたい商品がたくさんあるので、ぜひ今後の情報にも期待してほしい。

販売ページ「CAMPFIRE Banded Collar Half Sleeve Shirts|INOU

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る