64867お酒のお供にいかが? つまみとして楽しめるおすすめの駄菓子5選!

お酒のお供にいかが? つまみとして楽しめるおすすめの駄菓子5選!

男の隠れ家編集部
編集部
目次

小さい頃、なけなしの小遣いで楽しんでいた駄菓子。酒のあてを探している人は、この駄菓子をつまみとして検討してみてほしい。

ただ、「駄菓子がつまみになるの?」と疑問に思う人もいるだろう。駄菓子の多くは甘くて味のインパクトが弱いのだが、駄菓子の種類によっては意外とつまみとして楽しめる。むしろ、つまみを安価で購入できる、一口サイズでつまみの量を制限できるなど、駄菓子にしかない魅力が多々存在する。

そこで今回は、お酒にマッチするおすすめの駄菓子を5つ紹介する。ライフスタイル誌から誕生した男の隠れ家デジタルが、知的好奇心をくすぐる情報を解説しよう。

■1.うまい棒

1つ目に紹介するおすすめの駄菓子は、みんな大好き「うまい棒」だ。多彩なバリエーションがあることで有名のうまい棒は、意外とお酒のつまみとして楽しめる。

うまい棒の食感はフワッと軽いものの、味付けはどれも濃い目なので、ウイスキーや日本酒などインパクトの強いお酒と相性が良い。特に、やさいサラダ味とめんたい味、たこ焼き味などがおすすめだ。

サクサクのうまい棒とともに、ぜひお酒を楽しんでみてほしい。

■2.カットよっちゃん

続いて紹介する駄菓子は、旨味と酸っぱさを堪能できる「カットよっちゃん」だ。つまみとしては定番の駄菓子であり、あの酸味と旨味がお酒と非常にマッチする。

また、カットよっちゃんは少量の個包装なので、「つまみを食べすぎてしまった」という事態を防止できる。三杯酢や甘辛、辛口など、さまざまなラインナップがあるのも魅力的。

さらに、カットよっちゃんは従来の駄菓子だけでなく、お酒のつまみ用としての商品も販売されている。よっちゃんイカを昔から食べていた人は、ぜひつまみ用の商品も購入してみてほしい。

■3.ベビースターラーメン

「ベビースターラーメン」のあのしょっぱさがお酒と非常に合う。サクサクとした食感も相まって酒がどんどん進む。

そもそも、ベビースターラーメンはチキンの旨味が凝縮されている駄菓子なので、お酒と合わないわけがない。塩気が程よくアッサリしているため、焼酎や白ワインとの相性が良い。

また、ベビースターラーメンには、ピーナッツ入りの商品や柿の種が入った商品もある。大人でも楽しめるラインナップが展開されているため、興味がある人はぜひ調べてみてほしい。

■4.おやつカルパス

「おやつカルパス」でお酒を飲んだ経験はないだろうか? コンビニやスーパーで売られているサラミのような味わいなので、ビールやハイボールとの相性が抜群に良い。

さらに一口サイズで食べやすく、比較的安価で購入できるため、お酒のつまみとしては100点満点。とはいえ箱で購入した場合は、ついつい食べすぎてしまうので注意が必要だ。

なお、おやつカルパスにも、カレー味や黒胡椒、チーズ、激辛など、多彩なラインナップが展開されている。ビーフジャーキーやスライスサラミのバージョンもあるため、好みに合わせて楽しむことが可能だ。

■5.サクサクソースカツ

最後に紹介する駄菓子は、定番駄菓子の「サクサクソースカツ」だ。甘じょっぱいソースの味わいと、サクサクの食感を楽しめる駄菓子である。しっかりとした食べごたえもあるので、満足感が高く、ビールなどのお酒と非常にマッチする。

アレンジとして、辛子をつけて楽しむのもアリだろう。揚げ物料理が好きな人は、ぜひサクサクソースカツをつまみにお酒を飲んでみてほしい。

■まとめ

今回は、お酒にマッチするおすすめの駄菓子を5つ紹介した。

小さい頃によく食べていた駄菓子は、つまみという形でまた楽しむことができる。駄菓子は種類も豊富で万人受けしやすく、安価で購入できるという利点もある。「今夜のつまみを探している」という人は、ぜひ本記事で紹介した駄菓子の購入を検討してみてほしい。

もちろん、本記事で紹介した駄菓子がすべてではないため、興味がある人はほかの駄菓子も調べてみよう。

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る