暗闇を照らすアウトドアにおけるマストアイテム「LEDランタン」。このLEDランタンは、乾電池や充電池などの電気を燃料にして発光させるランタンである。従来のランタンにはないさまざまな魅力があるため、アウトドア向けのランタンを探している方はぜひチェックしてみてほしい。
本記事では、LEDランタンの基礎知識やメリット、おすすめ製品を解説する。最後まで閲読すれば、LEDランタンについて詳しく理解できる上、自分好みの製品を見つけられるだろう。
LEDランタンの基礎知識
まずは「LEDランタン」の基礎知識から見ていこう。アウトドア初心者の方でもわかるように解説していく。
LEDランタンの目的は、アウトドアにおける暗闇を照らして快適に過ごすことだ。従来のアウトドアのおいては、電池式の懐中電灯やヘッドライトを用いて暗闇を照らしていた。しかし、このLEDランタンの登場により、アウトドアの快適さが一気に向上した。
また、LEDランタンと一般的なランタンにはいくつかの違いがある。一般的なランタンは灯油やホワイトガソリン、OD缶などを燃料にし、マントルを焼いて発光させる。一方で、LEDランタンの場合は乾電池や充電池など、電気を燃料にして発光させている。
LEDランタンの電力や光量
LEDランタンは消費電力が少なく、連続使用時間が長い作りになっている。そのため、何日も現地に滞在するアウトドアにおいて有効活用できるだろう。また、LEDランタンの予備電池やサブのLEDランタンを用意しておくとさらに安心できる。
なお、LEDランタンの光量は「ルーメン(lm)」という単位で表す。このルーメンの値が大きくなればなるほどLEDランタンで照らす光も強くなっていく。例えば、大人数でアウトドアを楽しむ場合は、1,000ルーメン前後の大光量タイプを選んだほうが良いだろう。一方、1人でアウトドアを満喫するのであれば300〜500ルーメンで問題ないはずだ。
このように、用途に合わせてLEDランタンの光量を選択しよう。
LEDランタンのメリット
LEDランタンの基礎知識は大まかに理解できただろうか?続いて、LEDランタンのメリットを5つほど見ていこう。LEDランタンの必要性がさらに理解できるはずだ。
触れても安全
LEDランタンのメリット1つ目は、触れても安全なことだ。一般的なランタンはオイルやガスを用いて火を発生させているため、ランタン自体が高温となり、触ってやけどをする恐れがある。また、地面やテーブルにランタンを置いて倒してしまった場合、周りに火が燃え移るという危険性もあった。
一方で、LEDランタンは電力を用いて照らしているため、やけどなどの心配は不要である。なによりもテントの中でLEDランタンを使用できることから、懐中電灯やヘッドライトを用意する必要がなくなった。
夜中でも静か
LEDランタンは夜中でも静かに使用できることもメリットの1つだ。従来のランタンでは、火を燃やす際にガスやオイルを用いるため「シュー」という音が鳴り響いていた。自然が豊富なアウトドアにおいては、この「シュー」という音が耳障りに感じることも多いだろう。
その点、LEDランタンであれば気になる音を発しないため、夜中でも静かに過ごすことができるのだ。
コストが低い
LEDランタンは従来のランタンに比べ、コストを抑えてエコな使用ができる。LEDランタンには充電式と電池式の2種類があり、充電式であればコンセントから電力を蓄えるためコストがあまりかからない。もう一方の電池式LEDランタンであっても、電池を交換するだけなのでコストを抑えた運用ができる。
そのことから、LEDランタンはガスや灯油を用いるランタンよりも、環境に優しいエコな使用ができる。
虫が近寄らない
LEDランタンのメリット4つ目は、ランタンに虫が近寄らないことだ。真夏のアウトドアでは虫が大量に発生することが多く、夜中には光に集まる特性がある。従来のランタンも例外ではなく、夜中に使用すると大量の虫が近寄ってきてしまう。
それに対してLEDランタンは紫外線を放出しないため、虫が寄ってきづらいという利点がある。虫が苦手な方にとっては非常に魅力的なアイテムだ。
LEDランタンの選び方
LEDランタンのメリットがわかったところで、LEDランタンの選び方を見ていこう。LEDランタンには多種多様な製品があるため、アウトドア初心者の方は製品選びに迷ってしまうはずだ。選び方については下記をぜひ参考にしてみてほしい。
LEDの明るさで選ぶ
LEDランタンの選び方1つ目として、LEDの明るさがあげられる。この明るさは「ルーメン」で表されており、複数人でアウトドアを楽しむ場合は値の大きいLEDランタンを、ソロキャンプなどの場合は値が小さいLEDランタンを選択しよう。
電源方式の多さで選ぶ
電源方式の多さもLEDランタンを選ぶポイントとして考えられる。LEDランタンにはUSBで充電できるタイプや太陽電池で充電できるタイプなど、さまざまな電源方式が存在する。ほかにも、手回し充電が備わっているLEDランタンもある。
このように、充電方法が製品によって異なるため、緊急時に電力が切れてしまった場合などを想定して電源方式の多さを考慮しよう。
可変式電球色で選ぶ
LEDランタンの中には、電球の色を変えられるモデルもある。蛍光灯のような白い光と黄色がかかった白熱灯色を切り替えられるLEDランタンでは、自分好みのリラックスできる空間を作り出せる。アウトドアにおけるひと時や読書を満喫できるはずだ。
連続点灯時間で選ぶ
LEDランタンはバッテリー量に準じて連続点灯時間が異なる。LEDランタンを長時間使いたいのであれば、連続点灯時間が長い製品を選択しよう。反対に、そこまでの連続点灯時間が必要ない場合はコストを抑えてLEDランタンを購入できる。
そのため、LEDランタンを選ぶ際は連続点灯時間を確認しよう。とはいえ、連続点灯時間はLEDランタンの明るさによっても左右されるため注意が必要だ。
デザインの好みで選ぶ
LEDランタンをデザインの好みで選ぶことも大切だ。機能性ばかりを気にしても、アウトドアを心から楽しむことはできない。
LEDランタンにはさまざまなデザインがあるため、自分好みのデザインを探してみてほしい。設置場所に合わせてデザインを選択すると良いだろう。
LEDランタンのおすすめ製品25選
LEDランタンの選び方については理解できただろうか?最後に、LEDランタンのおすすめ製品を25通り紹介していく。LEDランタンを購入する予定の方はぜひ参考にしてみてほしい。
Superway LEDランタン
LEDランタンのおすすめ製品1つ目は、「Superway LEDランタン」だ。ECサイトをメインに販売しているSuperwayの製品であり、バッテリー容量が非常に大きく連続点灯時間も長い。
また、輝度が1,200ルーメンであるため、ランタンスタンドに吊るした際には辺り一面を明るく照らしてくれる。さらに、本製品は光が均等に広がっていくことから、ランタンスタンドの影が目立ちにくい。
コストパフォーマンス的にも非常に優れており、「輝度が高くて長時間持つLEDランタンがほしい」という方におすすめ。キャンプや山登りのほか、停電時や災害時にも活用できる製品だ。なお、光量調節がやりやすいのも魅力の1つである。
- 光量調節機能:あり(無段階調節)
- 全光束(ルーメン):1,200ルーメン
- サイズ:縦9.6×横10.8×高さ3cm
- 重量:0.35kg
- 光色:白色・昼白色・暖色
- 連続点灯時間:1,500時間
- 電池のタイプ:充電池式
- 本体の使用できるタイプ:吊り下げ型・置き型・ハンディ型
- モバイルバッテリー機能:あり
バルミューダ BALMUDA The Lantern
2つ目のおすすめLEDランタン、「バルミューダ BALMUDA The Lantern」を紹介する。デザイン性と機能性にこだわった開発を行う「バルミューダ」から販売されているLEDランタンだ。
本製品はロマンチックなデザインが特徴的であり、何気ないひと時を特別な空間へと彩ってくれる。シンプルかつオシャレなLEDランタンであるため、アウトドアだけでなく室内用のオブジェクトとしても人気。
また、操作性が優れているダイヤルはなめらかに動き、ダイヤルを回すだけでゆらぎのある光から温白色の光に変わっていく。「ロマンチックなLEDランタンがほしい」という方におすすめの製品である。キャンドルのような温かい光がリラックス空間を作り出してくれるはずだ。
- 光量調節機能:あり(無段階調節)
- 全光束(ルーメン):195ルーメン
- サイズ:縦10.3×横11×高さ24.8cm
- 重量:0.63kg
- 光色:暖色・温白色
- 連続点灯時間:3〜50時間
- 電池のタイプ:充電池式
- 本体の使用できるタイプ:吊り下げ型・置き型
- モバイルバッテリー機能:なし
BAREBONES ビーコンライトLED
LEDランタンのおすすめ製品3つ目は、「BAREBONES ビーコンライトLED」だ。デザインが少し独特なLEDランタン。一部のキャンパーから高い人気を誇っている製品である。
本製品には優しい電球色LEDが採用されており、周辺と雰囲気を同時に明るく照らすことができる。また、LEDランタン本体上部に付いているカラビナを使い、引っ掛けることや自立させることが可能だ。
「キャンプや山登りの雰囲気を壊さずにLEDランタンを使用したい」という方に「ビーコンライトLED」はおすすめだ。明るさとアウトドアにおける雰囲気を両立できるだろう。なお、光量調節はつまみを回すだけでスムーズに行える。
- 光量調節機能:あり(無段階調節)
- 全光束(ルーメン):30~220ルーメン
- サイズ:縦7.6×横7.6×高さ15.2cm
- 重量:0.126kg
- 光色:暖色
- 連続点灯時間:3~200時間
- 電池のタイプ:充電池式
- 本体の使用できるタイプ:吊り下げ型・置き型・ハンディ型
- モバイルバッテリー機能:なし
WAQ LEDランタン
LEDランタンのおすすめ製品4つ目として、「WAQ LEDランタン」があげられる。本製品はコンパクトサイズでありながらも、辺りを非常に明るく照らしてくれる。メインランタン
としても十分使用できるだろう。また、最近知名度が上がっている製品でもあり、さまざまな媒体で紹介されている。
WAQ「LEDランタン」の明るさは、面発光の光源によってバランスよく拡散して辺りを照らしてくれる。そのほか、本体のハンドルは3段階調整が可能であり、付属のカラビナを用いることでさまざまな角度で使用できる。
なお、明かりを7時間持続させる大容量バッテリーは、そのままモバイルバッテリーとしても使用可能である。フル充電の状態から使用すれば、スマートフォンを2〜2.6回ほど充電できる。「機能性が高いLEDランタンを安心・安全に使いたい」という方におすすめ。
- 光量調節機能:あり
- 全光束(ルーメン):100 ・200・550・1,000ルーメン
- サイズ:縦8.1×横8.1×高さ2.6cm
- 重量:0.22kg
- 光色:白色・昼白色・暖色
- 連続点灯時間:7~24時間
- 電池のタイプ:充電池式
- 本体の使用できるタイプ:吊り下げ型・置き型・ハンディ型
- モバイルバッテリー機能:あり
Lighting EVER LEDランタン
5つ目に紹介するLEDランタンは、「Lighting EVER LEDランタン」だ。コンパクトで光量に優れているため、アウトドアに使用できるほか、防災や緊急用としても活用できる。メインランタンのほかに予備として持っておいても良いだろう。
本製品における最大の特徴は、約2,200円という破格の値段設定だ。そのため「予算を抑えてアウトドアを楽しみたい」という方に向いている。なお、最小・最大光量を知らせる機能が備わっていないことから、光量の調整が少し面倒なので注意しよう。
- 光量調節機能:あり(無段階調節)
- 全光束(ルーメン):暖色300・昼白色700・混合色1,000・フラッシュ1,000ルーメン
- サイズ:縦9.5×横8.8×高さ18.4cm
- 重量:0.4kg
- 光色:白色・昼白色・暖色
- 連続点灯時間:18~25時間
- 電池のタイプ:乾電池式
- 本体の使用できるタイプ:吊り下げ型・置き型
- モバイルバッテリー機能:なし
キャプテンスタッグ LEDランタン
「キャプテンスタッグ LEDランタン」を使用すれば、アンティーク風のおしゃれな雰囲気を演出できる。サイズはあまり大きくなく、光量もそれほど明るくないので、サブランタンとして活躍してくれる。
「小さめの手頃なランタンを購入したい」という人は、ぜひ本製品の購入を検討してみてほしい。
- 光量調節機能:あり
- 全光束(ルーメン):-
- サイズ:120×220mm
- 重量:約230g
- 光色:暖色LED
- 連続点灯時間:最小8時間-最大約24時間
- 電池のタイプ:単3乾電池4個使用
- 本体の使用できるタイプ:吊り下げ・備え置き・ハンディ
- モバイルバッテリー機能:-
Zoifada ランタンライト
「Zoifada ランタンライト」は、折りたたみのできる携帯性に優れたLEDランタンだ。上部を引き伸ばすことで、ランタンとして点灯させることができる。
折りたためばスマホとほぼ同じサイズになるため、アウトドアでの荷物の負担を減らすことが可能だ。なお、モバイルバッテリーとして利用できる点も魅力的。
- 光量調節機能:-
- 全光束(ルーメン):-
- 梱包サイズ:5 x 5 x 5 cm
- 重量:約500g
- 光色:-
- 連続点灯時間:-
- 電池のタイプ:ソーラー充電・単三電池
- 本体の使用できるタイプ:吊り下げ・備え置き・ハンディ
- モバイルバッテリー機能:あり
BRUNO ランタン
「BRUNO ランタン」は、ダイヤル式で好みの明るさに調節できる電池式のランタンだ。アウトドアでの使用はもちろんのこと、インテリアとしても活躍する。
本製品は、以前に発売されたLEDランタンのサイズを大きくし、高度をアップさせたアップグレード商品である。「大きめのランタンがほしい」という人におすすめだ。
- 光量調節機能:あり
- 全光束(ルーメン):-
- サイズ:30.2 x 14.7 x 14.6 cm
- 重量:450g
- 光色:-
- 連続点灯時間:約100時間
- 電池のタイプ:単1形電池×2
- 本体の使用できるタイプ:吊り下げ・備え置き・ハンディ
- モバイルバッテリー機能:-
COTIER LEDランタン
小さなLEDランタンが2個セットになった「COTIER LEDランタン」。異なる場所に設置できることから、利便性に長けた製品だと言える。
サイズは小さく、重量も大きくないため、アウトドアでの使用に向いている。そのほか、災害時や夜釣り、インテリアなど、さまざまなシーンで活躍してくれる。
- 光量調節機能:あり
- 全光束(ルーメン):126ルーメン
- サイズ:直径68.5×50mm
- 重量:98g
- 光色:暖色LED
- 連続点灯時間:約7〜27時間
- 電池のタイプ:単4アルカリ電池×3本
- 本体の使用できるタイプ:吊り下げ・備え置き・ハンディ
- モバイルバッテリー機能:-
コールマン マルチパネルランタン
真っ赤なカラーと大きなパネルが特徴的な「コールマン マルチパネルランタン」。そのパネルの大きさと比例して、十分な明るさを確保している。
屋内外問わず広範囲を照らしてくれるため、安心してアウトドアを楽しむことができる。また、パネルは4分割して持ち歩けることから、手元や足元、辺り一面といったように自由に照らすことが可能だ。
- 光量調節機能:あり
- 全光束(ルーメン):-
- サイズ:約直径14.5×23.5(h)cm
- 重量:約1.2kg
- 光色:LEDライト
- 連続点灯時間:約400時間
- 電池のタイプ:アルカリ単一形乾電池×4本または8本
- 本体の使用できるタイプ:吊り下げ・備え置き・ハンディ
- モバイルバッテリー機能:あり
GENTOS LEDランタン
「GENTOS LEDランタン」は、500mlペットボトルとほぼ同サイズのLEDランタンだ。白色・昼白色・暖色など、さまざまな光色に対応している。
圧倒的な明るさを保つ1,300ルーメン。そして電池残量がひと目で分かるインジケーターが付いているなど、一般的なLEDの機能にプラスして数々の利点が備わっている。
- 光量調節機能:あり
- 全光束(ルーメン):1,300ルーメン
- サイズ:約直径129×246mm
- 重量:約1.22kg(電池含む)
- 光色:高輝度チップタイプ白色LED×20灯、高輝度チップタイプ暖色LED×20灯
- 連続点灯時間:350時間
- 電池のタイプ:単1形電池×4本
- 本体の使用できるタイプ:吊り下げ・備え置き・ハンディ
- モバイルバッテリー機能:-
SHIISEWE LEDランタン
コンパクトで可愛らしいデザインの「SHIISEWE LEDランタン」を紹介する。手のひらに乗るほどサイズが小さいので、アウトドアの利用に向いている。
それでいて光量は大きく、辺り一面を照らしてくれるほか、全部で8つの点灯モードを搭載している。緊急時には赤い光を点灯できるなど、コンパクトでありながらも利便性に優れているのが特徴だ。
- 光量調節機能:-
- 全光束(ルーメン):200ルーメン
- サイズ:80mm(高) x 64mm(直径)
- 重量:194g
- 光色:昼白色・電球色・自然白色
- 連続点灯時間:80時間
- 電池のタイプ:リチウムイオン
- 本体の使用できるタイプ:備え置き・ハンディ
- モバイルバッテリー機能:あり
PLAY HEX-SoLa ver.2
続いて紹介する「PLAY HEX-SoLa ver.2」は、ミニマムで高機能なLEDランタンだ。コンパクトで携帯性に優れているほか、最大1500ルーメンという十分すぎる光量を誇る。
全部で120個のLEDチップが搭載されており、5段階の照度を調整可能。さらに3種類の色温度を選択できるなど、ほか製品に比べて高機能に仕上がっている。
- 光量調節機能:あり
- 全光束(ルーメン):1500ルーメン
- サイズ:H:50×W:115×D:60 mm
- 重量:約300g
- 光色:白色・混合色・暖色
- 連続点灯時間:約416時間
- 電池のタイプ:ソーラー充電・USB充電
- 本体の使用できるタイプ:備え置き
- モバイルバッテリー機能:あり
Ledlenser ML6 LEDランタン
続いて、細長くて独特な形をしたLEDランタンを紹介する。形状が細長く持ちやすいため、暗い夜道を歩く際などに有効だ。暗闇でも見えやすい蓄光素材が採用されている点も魅力的。
また、そのオシャレなデザインにも注目してほしい。LEDランタンには見えないほど現代的、かつシンプルでスタイリッシュ。「独特でカッコいいLEDランタンがほしい」という人におすすめだ。
- 光量調節機能:-
- 全光束(ルーメン):750ルーメン
- サイズ:4.2 x 4.2 x 17.8 cm
- 重量:280 g
- 光色:白色
- 連続点灯時間:70時間
- 電池のタイプ:専用充電池
- 本体の使用できるタイプ:吊り下げ・ハンディ
- モバイルバッテリー機能:あり
GOODGOODS ランタン
「GOODGOODS ランタン」は、シーンに合わせて適切な色温度と高度を自由に調節し、明るい雰囲気を作り出せるLEDランタンだ。USB充電と電池のどちらにも対応しているなど、利便性にも優れている。
さらに、レトロな印象を与えるそのデザインは、アウトドアの雰囲気をより盛り上げてくれるだろう。状況や気分に合わせて雰囲気を演出しよう。
- 光量調節機能:あり
- 全光束(ルーメン):400ルーメン
- サイズ:W126*H311 mm
- 重量:約500g
- 光色:電球色・昼光色
- 連続点灯時間:75時間
- 電池のタイプ:USB充電・電池
- 本体の使用できるタイプ:吊り下げ・備え置き・ハンディ
- モバイルバッテリー機能:あり
LOGOS パワーストックランタン
続いて「LOGOS パワーストックランタン」を紹介する。点灯モードは白色・暖色・中間色の3種類があり、どれも10段階に調整可能。
大容量パワーバンクと高輝度の1300ルーメンを実現したLEDランタンであり、強力マグネットが付いているため、ドアに貼り付けることができる。その驚異的なパワーから、iPhone・iPadの2台同時充電にも対応している。
- 光量調節機能:あり
- 全光束(ルーメン):1300ルーメン
- サイズ:12.5 x 5.3 x 12 cm
- 重量:約830g
- 光色:白色・暖色・中間色
- 連続点灯時間:70時間
- 電池のタイプ:リチウムイオン蓄電池
- 本体の使用できるタイプ:貼りつけ・備え置き・ハンディ
- モバイルバッテリー機能:あり
Prism 充電式モバイルLEDランタン
「Prism 充電式モバイルLEDランタン」は、充電式のモバイルLEDランタンだ。非常にシンプルなデザインで、機能性に特化している。
製品のサイズは大きくなく、それでいて重量も比較的に小さいため、持ち運ぶ際に荷物になりにくい。吊り下げることができないのは難点だが、800ルーメンの明るさで周囲を照らしてくれる。
- 光量調節機能:あり
- 全光束(ルーメン):800ルーメン
- サイズ:7.8 x 10.2 x 2 cm
- 重量:320g
- 光色:昼光色・昼白色・電球色
- 連続点灯時間:60時間
- 電池のタイプ:リチウムポリマー 電池
- 本体の使用できるタイプ:備え置き
- モバイルバッテリー機能:-
コールマン リチャージブルマルチランタン
「コールマン リチャージブルマルチランタン」は、標準的かつ高性能なLEDランタンだ。100ルーメン、300ルーメン、800ルーメンといったように、明るさを自由に調節できるため、その場の状況に合わせて雰囲気を演出可能。
モバイルバッテリーの機能も備わっているほか、防水レベルは「IPX4」に対応しているので、急に雨が降ってきても安心だ。
- 光量調節機能:あり
- 全光束(ルーメン):800ルーメン
- サイズ:28.9 x 15.5 x 14 cm
- 重量:980g
- 光色:-
- 連続点灯時間:30時間
- 電池のタイプ:リチウムイオン電池
- 本体の使用できるタイプ:吊り下げ・備え置き・ハンディ
- モバイルバッテリー機能:あり
DOD LED ソーラー
かなり独特な形状をした可愛らしいデザインの「DOD LED ソーラー」。重量はわずか161gしかないため、旅行やキャンプの際に手軽に持っていくことができる。
折りたたみ可能で持ち運びしやすいのは利点だが、最大でも200ルーメンしかなく、周囲全体を明るく照らすことは難しい。サブのランタンとして使用するのが適切だと言える。
- 光量調節機能:あり
- 全光束(ルーメン):200ルーメン
- サイズ:直径85×H110mm
- 重量:161g
- 光色:白色・暖色
- 連続点灯時間:80時間
- 電池のタイプ:単三乾電池
- 本体の使用できるタイプ:備え置き・ハンディ
- モバイルバッテリー機能:-
LOGOS Bamboo ゆらめき・モダーンランタン
「LOGOS Bamboo ゆらめき・モダーンランタン」は、高級感溢れるレトロなLEDランタンだ。材質はガラスや竹が採用されているため、よりアウトドアの雰囲気を盛り上げてくれる。
デザインも魅力的であるほか、炎のゆらめきをイメージした「ゆらめきモード」が搭載されている。「アウトドアの雰囲気に合ったLEDランタンを探している」という人におすすめだ。
- 光量調節機能:あり
- 全光束(ルーメン):293ルーメン
- サイズ:(約)幅20×奥行15×高さ33.5cm
- 重量:900g
- 光色:ロータリー式無段階調光 + ゆらめきモード
- 連続点灯時間:500時間
- 電池のタイプ:リチウムイオン蓄電池
- 本体の使用できるタイプ:吊り下げ・備え置き・ハンディ
- モバイルバッテリー機能:あり
LUMENA LEDランタン
「LUMENA LEDランタン」は、明るさ1800ルーメンを誇る超実用的なLEDランタンだ。明るすぎるくらいのその輝度は、真夜中のアウトドアを最大限に盛り上げてくれる。
周囲全体を照らす輝度を持っていながらも、製品の大きさ自体はそこまで大きくない。「コンパクトで明るいLEDランタンを探している」という人におすすめ。
- 光量調節機能:あり
- 全光束(ルーメン):1800ルーメン
- サイズ:146×96×28mm
- 重量:440g
- 光色:昼光色・昼白色・電球色
- 連続点灯時間:-
- 電池のタイプ:-
- 本体の使用できるタイプ:吊り下げ・備え置き・ハンディ
- モバイルバッテリー機能:-
BAREBONES ミニエジソンランタンLED
コンパクトでオシャレな「BAREBONES ミニエジソンランタンLED」を紹介する。レトロな雰囲気を演出してくれるデザインが特徴的で、最大20時間の連続点灯時間を誇る。
6種類のカラーが展開されているため、自身の好みに合わせて製品を選択できる。サブランタンとしても活躍してくれるはずだ。
- 光量調節機能:あり
- 全光束(ルーメン):100ルーメン
- サイズ:10.8 x 10.8 x 17.8 cm
- 重量:812g
- 光色:-
- 連続点灯時間:20時間
- 電池のタイプ:単三アルカリ電池×2
- 本体の使用できるタイプ:吊り下げ・備え置き・ハンディ
- モバイルバッテリー機能:-
BRUNO led おしゃれ ランタン
「BRUNO led おしゃれ ランタン」は、その名前の通り、独特なデザインをしているオシャレなLEDランタンだ。自宅に飾っておけばインテリアに、アウトドアで使用すれば便利アイテムとして活躍する。
アウトドアの雰囲気を壊すことなく便利に使えるため、「デザインにこだわりたい」という人は、ぜひ一度購入を検討してみてほしい。
- 光量調節機能:あり
- 全光束(ルーメン):400ルーメン
- サイズ:W100×H200×D100mm
- 重量:470g
- 光色:昼光色・電球色
- 連続点灯時間:35時間
- 電池のタイプ:リチウムイオン電池
- 本体の使用できるタイプ:吊り下げ・備え置き・ハンディ
- モバイルバッテリー機能:あり
snow peak ランタン
コンパクトで持ち運びやすい「snow peak ランタン」を紹介する。手のひらに収まる小型のLEDランタンなので、旅行やキャンプでの使用に向いている。
特にソロキャンプのお供として利用すれば、あらゆる場面で活躍してくれるはずだ。しかし、輝度は最大で60ルーメンしかなく、明るさはほかの製品に比べて劣っている。
そのため、複数人でアウトドアを行う際は、別のLEDランタンをメインとして持っていくことをおすすめする。
- 光量調節機能:あり
- 全光束(ルーメン):60ルーメン
- サイズ:φ62×75 ( h ) mm
- 重量:57g
- 光色:電球色相当
- 連続点灯時間:100時間
- 電池のタイプ:四形アルカリ乾電池 ( LR03 ) 3本使用
- 本体の使用できるタイプ:吊り下げ・備え置き・ハンディ
- モバイルバッテリー機能:-
TENT FACTORY ランタン
最後に、クラシックな雰囲気を演出してくれる「TENT FACTORY ランタン」を紹介する。本物のランタンのようなレトロなデザインが特徴的で、キャンプや旅行の雰囲気を盛り上げてくれる。
デザインだけでなく機能性にも優れており、明るさは400ルーメンで連続点灯時間は最大約85時間まで対応している。エコモードとノーマルモードを使い分けて、アウトドアを最大限に楽しもう。
- 光量調節機能:あり
- 全光束(ルーメン):約400ルーメン
- サイズ:36.4 x 23.6 x 18.2 cm
- 重量:1,020g
- 光色:LEDライト
- 連続点灯時間:約85時間
- 電池のタイプ:アルカリ単一形乾電池×6本
- 本体の使用できるタイプ:吊り下げ・備え置き・ハンディ
- モバイルバッテリー機能:-
まとめ
本記事では、LEDランタンの基礎知識やメリット、おすすめ製品を解説した。
LEDランタンの目的は、アウトドアにおける暗闇を照らして快適に過ごすことだ。従来のランタンとは異なり、乾電池や充電池などの電気を燃料にして発光させている。そのため、環境に優しいランタンであるほか、危険性が少ないという魅力がある。
アウトドアに使用するランタンを購入予定の方は、ぜひ本記事で解説したLEDランタンを検討してみてほしい。LEDランタンを活用すれば、アウトドアを最大限楽しむことができるだろう。
なお、LEDランタンに興味が湧いた方は「キャンプにおすすめランタン65選!」もチェックしてみてほしい。自分好みのLEDランタンが見つかるはずだ。
▼あわせて読みたい