42990ものすごく便利かも! 走れば自動で空気が入る折りたたみ自転車、Makuakeにて限定発売! この画期的システム、すべての自転車に装備したい

ものすごく便利かも! 走れば自動で空気が入る折りたたみ自転車、Makuakeにて限定発売! この画期的システム、すべての自転車に装備したい

男の隠れ家編集部
編集部
タイヤに空気をきちんと入れれば自転車は快適に走る。それはわかっているけど、空気入れの作業は面倒。でもこれからは大丈夫。タイヤの空気を気にせずにすむ、画期的システムの折りたたみ自転車が登場した。
目次

走れば自動で空気を補充

自転車のパンクの原因の7割は空気圧の低下によるものだという。つまり、それだけ空気圧を気にしていない人が多いという証拠かもしれない。

今回、Makuakeに登場したのは、走れば自動でタイヤに空気を補充できる折りたたみ自転車だ。これでもう空気圧の低下によるパンクとは無縁となる。

秘密はエアハブホイール

空気を補充するシステムは「エアハブホイール」というもの。車輪の中心部分の「ハブ」にポンプを取り付けたもので、車輪が1回転するごとにおよそ0.5ccの圧縮空気がチューブに送り込まれる仕組みだ。

膨らみすぎるのでは、という心配は無用。設定値以上の空気圧になると余分な空気は開放弁から抜け、チューブの空気圧は一定に保たれる。

このエアハブホイール搭載の折りたたみ自転車の名称は「PRONTO AHBオートライト」という。名前にあるように暗くなれば自動でライトが点灯するオートライト機能付きだ。カラーバリエーションは4色で展開。

空気入れのわずらわしさがないというのは、ものすごく便利だと思う。もっと詳細が知りたい人はMakuakeプロジェクトページへ。

〈商品概要〉
商品名:PRONTO AHBオートライト(エアハブホイール装着折り畳み自転車)
価格:39,800円〜(税・送料込)
販売方法:Makuakeにて限定販売
フレーム:スチール
ホイール:前後輪エアハブ装着(前輪にダイナモ付きエアハブ装着)
タイヤ:20×1.75(英式バルブ)
ブレーキ:前輪アルミキャリパーブレーキ 後輪SHIMANOローラーブレーキ
リアディレイラー:SHIMANO Tourney 6Speed
その他:オートライト、アルミシートピラー、シートクイック
折り畳み状態寸法:長さ84×高さ61×幅47cm
重量:16.5kg
カラーバリエーション:ホワイト ブラック モカ ブルーグレイ
▶︎詳細:Makuakeプロジェクトページ
https://www.makuake.com/project/ebfactory02/

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る