34596片手で持てる軽さ!3Dプリンターで超軽量化を実現した12.8kgの折りたたみ電動アシスト自転車「VELMO Carbon」

片手で持てる軽さ!3Dプリンターで超軽量化を実現した12.8kgの折りたたみ電動アシスト自転車「VELMO Carbon」

男の隠れ家編集部
編集部
車に積んで出かけたり、持ち運びやすさで折りたたみ式の電動アシスト自転車を選ぶなら、やはり総重量が気になるところ。コンパクトにたためてもどっしり重たければアクティブに移動するのがおっくうになる。結局のところ、電動自転車は重たく、持ち運びにくいというのが結論なのか?そんなイメージを払しょくするため、とあるプロジェクトが始まった。
目次
VELMO Carbon

「VELMO Carbon」は、わずか12.8kgに軽量化を実現した折りたたみ電動アシスト自転車。3Dプリンターを駆使して製造したフレームは、なんと1.1kg。これにより総重量は12.8kgに抑えられ、男性が片手で持ち上げられるほどの軽さを実現した。

「VELMO Carbon」シリーズは軽いだけではなく、電動アシスト自転車本来の性能も高い。核となるバッテリーには、大容量の7.0Ahのシートポストバッテリーを採用。約3時間の充電で最大50kmの走行が可能となり、旅先での長距離移動にも対応できる。予備のバッテリーと合わせると最大100km走行可能というのもうれしい。

また、中長距離の移動をより快適にするため、20インチタイヤやSHIMANOの7~9段変速などを採用。

シートポストとステムの高さを調整できるようになっており、150cmから195cmまで、男女問わず幅広い世代に対応できるのも高ポイント。フレームはブラック、ブルー、オレンジの3色展開で、家族やパートナーと色違いでそろえるのもおすすめだ。

販売予定価格は、320,000円から。現在、Makuakeで特別価格の応援購入を受付中。モデルによって価格が異なるほか、自転車関連グッズとセットになったプランや、予備バッテリーが購入できるプランも用意されている。本気で持ち運びやすさに向き合った電動アシスト自転車で、ストレスのない移動時間を満喫しては。

【製品概要】
製品名:VELMO Carbon-SS/Carbon-C
カラー:ブラック、ブルー、オレンジ
サイズ:800~980mm×1520m
折り畳み時サイズ:660mm×820mm
重量:12.8kg/15.8kg
予約販売:Makuake

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る