▼ジオスオンラインの良かったところ

▼こんな人におすすめ!

▼無料体験レッスンはこちら
ジオスオンライン

ジオスオンラインの概要

出典:ジオスオンライン

ジオスオンラインは、大手英会話スクールNOVAグループのジオスが運営している、本格的なオンライン英会話スクールだ。

ジオスオンラインの大きな強みは、レッスンをしてくれる講師の質の高さ。採用率2%の厳しい選考を通過し、さらにNOVAのネイティブトレーナーが直接指導を行い、確実に受講生の英語力を伸ばすことができると認められた講師のみがレッスンを行うことができる。

レッスンの質が担保されており、日本人カスタマーサービスの無料カウンセリングや、電話・メールでの問合せにも対応しているので、オンラインで英会話を学ぶのが初めての人でも安心してレッスンを受けることができる。

また、最大3ヵ月分のレッスン料金が返金される保証制度もあり、結果が出るのか不安を感じている人でも、とりあえず1か月ほど試してみるということが可能だ。

レッスン内容は「日常会話コース」「ビジネスコース」「中高生コース」「すらすらコース」など目的別に選べるため、自分の希望に合わせて英語を学習することができる。

料金
月額制・回数制
データ版のみ教材費無料
日常英会話:
・毎日プラン 1回25分 / 7,980円~
・固定プラン 1回25分 週1~6回 / 3,000~12,000円
・充実プラン 1回50分 週1~4回 / 5,000~16,320円
ビジネスコース:
・初級~中級 1回50分 月4回~ / 5,000円~
・初級~上級 1回25分 月4回~ / 3,520円~
TOEIC L&R コース(回数制):
・3ヶ月 1回25分 50回 / 39,000円
・1ヶ月 1回25分 12~30回 / 11,760~27,600円
無料体験レッスン1回 + カウンセリング
対象レベル初心者~上級者
レッスン可能時間6:00~25:00
講師の国籍フィリピン
こんな人におすすめ・信頼できる講師から英語を学びたい人
・自分の現状の英語レベルがいまいちわかっていない人
・自分の英語レベルに合わせたレッスンを受けたい人
・忙しくて決まった時間にレッスンを受けるのが難しい人
▼無料体験レッスンはこちら
ジオスオンライン

ジオスオンラインの無料体験レッスン受講レビュー


今回は、ジオスオンラインの無料体験レッスンの流れは以下の通り。

※登録には事前にSkype IDが必要。(Skypeのダウンロードはこちら

Step1. 無料会員登録&無料体験レッスン予約(約5~10分)



Step2. 無料体験レッスン(28分)

0:00 ~ 0:03:簡単な挨拶
0:03 ~ 0:13:質疑応答
0:13 ~ 0:20:デモレッスンを使ったテスト(フレーズレッスン)
0:20 ~ 0:23:リスニングテスト
0:23 ~ 0:25:今回のレッスンで学習した内容の確認
0:25 ~ 0:28:フィードバックと最後の挨拶

登録からの受講までのフロー

▼まずはジオスオンラインの公式サイトにアクセスし、右上の「今すぐ!無料体験レッスン」をクリックしてアカウントを作成する。

▼右側の「予約して体験」をクリック

※日時指定でなく、今空いている講師からすぐにレッスンを受講できる「今すぐ体験」は6/8現在、利用することができない。

▼無料体験レッスンの受講を希望する日時を選択。

▼登録情報と希望するレッスン、初回時にスカイプ操作のサポートを受けるかを入力し、「同意の上確認画面へ」をクリック。

▼入力した内容を確認し、問題がなければ「登録完了」をクリック。

体験レッスン予約完了」の画面が表示されれば、無料体験レッスンの予約は完了だ。

※無料体験レッスンでは担当講師の選択は不可。

実際の無料体験レッスン内容・レッスンの流れ

予約した時間になると、担当講師の方からSkype上にて電話がかかってくる。予約時間の5分ほど前にはSkypeを起動してレッスンの準備をしておこう。

講師の方からSkype上で電話がかかってきたら、「私の顔と声はちゃんと確認できてるー?」と、画面と音声に問題がないかを確認。

「今日はジオスオンラインの無料体験レッスンに来てくれてありがとう!」とフランクに話しかけてくれた。

➖➖簡単な挨拶(3分)

レッスンはまず簡単な雑談から始まった。

「名前はなんて言うの?」「今日の調子はどう?」「今日は何してたの?」と簡単な質問を英語でいくつか続いた。

私が「クレヨンしんちゃん」の映画を家で見ていたことを伝えると、「おお!『クレヨンしんちゃん』! 見たことはないけど知ってるよ! 面白いの?」ととても興味を持ってくれ、楽しく雑談ができた。

お互い打ち解けたところで、「ジオスオンラインのレッスンを受けるのは初めてだね! 今日のレッスンはレベルチェックがメインになるよ!」とのこと。レベルチェックに進む。

➖➖質疑応答(7分)

最初のレベルチェックは講師の方が英語でいくつか質問をする、それに答えていくといったものだ。

▼レベルチェックで聞かれた質問内容
1. 出身国はどこ?
2. 出身市はどこ?
3. あなたが生まれた市で一番おすすめの場所はどこ?
4. 僕はフィリピンで講師をしているけど、あなたは何をしているの?
5. あなたは今何歳?
6. 休みの日には何をするのが好き?
7. 以前英語を勉強してたことはある?
8. なんで英語を勉強しようと思ったの?

答えていくと自然と自己紹介になるようなシンプルな質問だ。

質問の答えに関する雑談を交えながらだったこともあり、特に緊張することなく答えることができた。

➖➖デモレッスンを使ったテスト(フレーズレッスン/10分)

次は、デモレッスンを進めながらレベルチェックを行うとのこと。内容は、“What do you do on weekends?”(週末はどう過ごす?)というフレーズを用いて簡単な受け答えをするというもの。

まず「先週の週末は何してた?」「普段は週末何してる?」と実際に今日学習するフレーズを用いた簡単な受け答えを行った。

事前に学習するフレーズを少し使ってみることで、使用する場面がイメージでき、頭にすっと入ってくるなと感じた。

レッスンのなかで学習するフレーズは、Skypeのチャットボックスにも文章でも示してくれる。目でも確認できるようにしてくれるので、学習するフレーズがわからなくなることもなく、リスニングに自信が無い人でも安心だ。

フレーズを確認したら、「実際にこのフレーズを使ってみよう!僕の後に続いてリピートしてね!」と “What do you do on weekends?” を、講師の後に続いて口に出してみる。

「質問されたらこう答えよう! 僕の後に続いて! “Most weekends, I watch TV.”」と“What do you do on weekends?”と質問されたらどのように答えるのかも一緒に学習した。

「じゃあ次は “週末何をしているの?”って聞くから、それに答えていって!」と、「畑で作業をしている写真」や「部屋でくつろいでいる写真」を見せられ、自分がこのシチュエーションにいると想定して質問に答えていく。

また、過去形の“What did you do on last weekend?”についても、以下の流れで同様のトレーニングを行った。

  1. 学習するフレーズを口に出して確認
  2. フレーズに対する答え方も一緒に確認する
  3. 実際に対話形式でフレーズを使えるようにする

➖➖リスニングテスト(3分)

最後に1問リスニングテストも行った。

流された英文に対して、(a)(b)(c)の3つの選択肢から正しい回答を選びだす。英文を流す前にきちんと音声が聞こえるかのチェックを行ってくれた。

➖➖今回のレッスンで学習した内容の確認(2分)

「じゃあ、レッスンの最後に今日学習したことがちゃんと活用できるかの確認をしよう!僕の質問に答えてね!」

と改めて今回学習した “What do you do on weekends?” と質問されて、受け答えができるかの確認をした。

さっき学習したばかりのことなのでスラスラと受け答えができるが、レッスンを受ける前にはできなかったことだ。

1回練習してそれで終わりではなく、何度か改めて確認することで、学習内容を定着させることができるのだと実感した。

➖➖フィードバックと最後の挨拶(3分)

学習内容の定着の確認をしたら、最後に講師の方からフィードバックがあった。

「教えたフレーズでの受け答えはできているから、まずは語彙力を上げよう! そうすればもっともっと英語でいろんなことが話せるようになるよ!」とのことだった。

「デモレッスンは無事終了です! 今日はレッスンを受けてくれてありがとう! 本レッスンであえたら嬉しいな! またね!」と最後の挨拶をして無料体験レッスンは終了した。

受け終わっての感想・評価

ジオスオンラインの講師は、さすが英語教育の厳しいトレーニングを受けているだけあって、常に私のペースに合わせてレッスンを進めてくれるなという印象だった。

私が少しでも画面の前できょとんとした顔をしていると、すぐにゆっくりと話したことを言い直してくれた。画面越しでもこちらの視線や表情をちゃんと観察しているようだ。

今回のレベルチェックによって自分の英語力を把握してくれているため、次回からは自分のレベルに合わせたレッスンを組んでくれるようだ。

特に良かったところは以下2点

  1. 講師が「英語」と「教育」のプロ
  2. 講師の質に自信を持っているため強引な勧誘は一切なし

1. 講師が「英語」と「教育」のプロ

ジオスオンラインの講師は全員が、英語を教えるためのトレーニングを積んでいる。そのため、レッスンの質が高いのはもちろんのこと、生徒の反応にとても敏感だと感じた。

自分の反応を敏感に感じ取り、理解ができていなさそうであれば、レッスンをゆっくりにしてくれたり、もう一度言い直してくれたりと、ペースを合わせてくれる。

講師の方がしっかりと自分のことを考えてくれるのがわかると、こちらも一生懸命英語を学習しようと思えるものだ。

2. 講師の質に自信を持っているため強引な勧誘は一切なし

講師自身がレッスンに自信を持っているからだろうか。次に繋げるためのレベルチェックではあるものの、次回のレッスンの受講を強引に勧められることはなかった。

また、ジオスオンラインには上達保証制度が存在する。最初にレベルチェックから規定の期間を受講し、上達診断テストを受けた際に、レッスンスタート時に立てた目標を達成できていなければ、その後3ヶ月間のレッスン料を全額返金してくれる。

英語教育に向き合い、生徒の英語力を必ず上達させるという自信があるからこその保証制度だろう。信頼感があり、ひとまず3ヶ月は頑張ってみるという気にもなった。

▼無料体験レッスンはこちら
ジオスオンライン
▼無料体験のあるオンライン英会話一覧
【2020年保存版】無料体験できるオンライン英会話サービス23選!

ジオスオンラインのコース・カリキュラム

ジオスオンラインには現在7つのコースがあり、子供から大人まで、日常生活からビジネスまで、幅広い場面での英語学習に対応している。

日常英会話コースNOVA独自のカリキュラムで日常英会話をマスターするコース
こどもコース対象年齢3~12歳、英語が自然と話せるようになる独自システムを採用したコース
中高生コースこれから英語を学ぶ中高生の英語で思考し、表現する力を養うコース
カランコース通常の4倍のスピードで英語を習得できるカランメソッドを用いたコース
ビジネスコースビジネス初級から上級まで、仕事で役立つビジネス英会話が学べるコース
TOEICコース効率的にTOEICのスコアアップを目指せるコース
すらすらコース日常での「こんな場面で英語が使えたら……」を解決するシーン別の英会話学習コース

ジオスオンラインの口コミ・感想

ジオスオンラインを実際に利用している人の声をみてみよう。

ジオスオンラインのQ&A

Q.レッスンはどのように始まりますか。
A.レッスン開始5分前までにはSkypeにログインし、講師からのコールをお待ちください。レッスン開始時間になりますと、講師よりコールがあります。画面上に「応答」と「拒否」のボタンが表示されますので、「応答」をクリックし、レッスンを開始してください。

Q.レッスンの時間帯を教えてください。
A.平日・土日ともに24時間開校しておりますが、フィリピンの祝日は休校となりますのであらかじめご了承ください。祝日はメンバーズサイトのお知らせをご確認ください。

Q.レッスンは担任制ですか。
A.いいえ、担任制ではありません。フリープランの方は、希望講師を選択の上、ご受講いただくことが可能です。

Q.受講する講師を毎日変えても大丈夫ですか。
A.はい。受講する講師を毎日変えることは問題ありません。

▼無料体験レッスンはこちら
ジオスオンライン
▼無料体験のあるオンライン英会話一覧
【2020年保存版】無料体験できるオンライン英会話サービス23選!