97460【特集】ブログを収益化!趣味をきちんとアウトプットする方法とコツを解説

【特集】ブログを収益化!趣味をきちんとアウトプットする方法とコツを解説

男の隠れ家編集部
編集部
目次

月額220円でホームページを開設!

「ロリポップ」は200万サイト以上の利用実績を持つレンタルサーバー。月額220円からサーバーレンタルができ、個人から企業まで幅広い層が活用している。

最大の特徴は「誰でも簡単に利用できること」。簡単インストール機能を使えば、WordPressはなんと1分で設置可能!独自ドメイン設定やファイルマネージャーなど、ホームページの運営に欠かせない機能も一通り揃っているので、初めてのレンタルサーバー利用でも安心だ。

さらに、メール・チャット・電話でのサポートや580種類以上のマニュアルなど、サポート内容も充実している。

公式サイトをチェック

ブログでお小遣いを稼ぐ、収益化の方法をわかりやすく解説

InstagramやX(旧Twitter)など、SNSが隆盛の今、ブログと聞くとひと昔前の産物のようにも思える。しかし、ここ数年、新たにブログを始める人がにわかに増えている。なぜか? 様々な要因はあるにせよ、根本的な動機として挙げられるのは、自分の趣味をアウトプットしながら、収益を得ることができるからだ。

男の隠れ家デジタルでは、ロリポップレンタルサーバー(GMOペパボ株式会社 ホスティング事業部所属)の林田祥さんを招いて、「収益化ブログ」の始め方や続け方、成長ポイントなど寄稿いただいた。

林田さん自身も趣味で個人ブログを運営し、しっかり収益化に成功している。その自分で培ったノウハウを惜しげもなく綴ってくれた連載コラムを紹介したい。

「自分なんて」と思わずに、好きなことを好きに発信して読者を増やし、それが収益(お小遣い)になれば最高だ。読者の皆さんもぜひ、このコラムを参考に、新たな趣味の扉を開いてみてはいかがだろう。

【コラムを書いた人】
林田祥

GMOペパボ株式会社 ホスティング事業部所属。ネットイヤーグループ株式会社にて大規模WEBインテグレーション・DX領域におけるアカウントマネージャーとして従事したのち、2018年1月にGMOペパボ株式会社へ入社。

「ロリポップ!レンタルサーバー byGMOペパボ」のアフィリエイト、プロモーションなどのマーケティング担当を経て、2023年1月からは同サービスのアライアンス、アカウントマネジメントに注力。社外の著名プレイヤーとのコネクションを構築し副業やブログに関連した企画を推進している。

自身でも2つのブログ「林田ドットワーク」「林田ドットオンライン」を運営しているほか、数多くの有名ブロガー、インフルエンサー、アフィリエイターとの業務経験から、収益化ブログやアフィリエイト、副業について幅広い知識を持つ。2018年、ライフステージの変化に伴い東京から福岡へ移住している。

第一回:趣味をきちんとアウトプット。収益化ブログとは?種類や特徴など

第一回は、そもそも趣味をアウトプットすることとは? なぜアウトプットするのか、アウトプットに最適な方法とは何かなど、ストレスなく生きるライフワークの“そもそも”について解説。

第二回:趣味をきちんとアウトプット。収益化ブログの始め方

実際にブログを始めるにあたり、せっかくやるなら収益化を目標にすると楽しみながら続けられることを解説。また、そのために知っておきたい基本的な情報を網羅している。

第三回:趣味をきちんとアウトプット。収益化ブログの続け方

実際にブログを始めてしばらくすると、続けることが課題になってくる。何事も継続しなければ結果は出ないものだが、ブログを楽しく続けるためのコツやデータの見方などを説明。

第四回:趣味をきちんとアウトプット。収益化ブログを成長させるポイント

「収益化ブログを成長させる」ということに焦点を置き、どのようにしたら収益を発生させ、また増加させることができるのか、指標や目的意識、実践方法などを紹介。

第五回:趣味をきちんとアウトプット。収益化ブログ月間1万円までの道のり【前半】

前半・後半に分け、林田さんが実際に月間1万円の収益を達成するまでの道のりを赤裸々に綴る。失敗や悩み、改善方法も惜しみなく紹介しているため、収益化ブログを作るヒントを得られる。

第六回:趣味をきちんとアウトプット、収益化ブログ月間1万円までの道のり【後半】

最終回は月間収益1万円までの道のりの後半。林田さんの個人ブログのアクセス推移を提示しながら、収益化ブログを目指すために必要な視点を解説する。

ブログを始めたいと思ったら

実際にブログを今から始めたいと思った人におすすめな記事をまとめた。以下を参考にぜひ、新たなライフワークをスタートしてみては。

個人向けおすすめレンタルサーバー10選!

初めてレンタルサーバーを使う方は自分に最適なサーバーがどれかわからないという方も多いだろう。この記事では、個人向けに特化したおすすめのレンタルサーバーを厳選して紹介。

初心者にこそ読んで欲しい。レンタルサーバーとは?

本記事では、レンタルサーバーの仕組み・種類・できること・使い方を初心者でもわかるように詳しく解説。

レンタルサーバーおすすめ30選を徹底比較!失敗しない選び方とは

おすすめのレンタルサーバーを30社まで厳選し、それぞれの特徴を徹底比較して紹介していく。「数が多すぎてどのレンタルサーバーを選べばいいかわからない」と悩んでいる方は、失敗しない選び方のコツも合わせて紹介しているので、ぜひ最後までご覧いただきたい。

まとめ

ひとことにブログと言っても、様々な人が、様々な理由で、様々に書き綴っている。そこに決まりや正解などは存在せず、自分の承認欲求を満たしたり存在証明のようなものになっていることも多いだろう。

普段の生活の中で、本当は言いたいけれど言えないこと。すごく楽しい物語を思いついたけど発表する場がない。尖りに尖った趣味の世界…。

ブログに綴るのはどんなことでもいい。まずは始めてみることを、始めてみよう。新しい世界が開くとともに、ほんの少し財布が温かくなるかもしれないのだから。

▼あわせて読みたい

Back number

バックナンバー
More
もっと見る