32411フィリピン人講師のオンライン英会話おすすめ7選|安い理由は?

フィリピン人講師のオンライン英会話おすすめ7選|安い理由は?

男の隠れ家編集部
編集部
オンライン英会話を利用しようと思ったとき、「どのスクールが良いのかわからない」「講師の国籍によって授業も違う?」というような、何を基準に選べばいいかわからないという人は多いのではないだろうか。

最近、特に増えているのがフィリピン人講師が在籍しているオンライン英会話スクールだ。低価格で受講できると評判だが、実際に授業の質や講師の雰囲気はどうなのだろうか。

本記事では、フィリピン人英会話講師のメリットを紹介するとともに、オンライン英会話を検討する人が持っているフィリピン人講師に対する懸念点を解消していく。ネイティブ講師のレッスンと比較検討したい人に参考になるだろう。
目次

10日間お試し!Kiminiの無料体験レッスン

学研が運営するKimini英会話は、講師は全員フィリピン人。英語講師として必要なスキルを学ぶトレーニングを行っているので、レッスンは高品質だ。講師紹介画面では、実際にレッスンを受けた生徒からのレビューも見られるので、選ぶときの参考になるだろう。

無料体験は10日間で毎日1レッスン受けられる。まずは無料体験を通して、フィリピン人講師のレッスンの雰囲気を掴んでみては。

【Kimini英会話】の無料体験をチェック

▼フィリピン人講師のレッスンがおすすめのオンライン英会話7社の比較一覧表

スクール名特徴価格レッスン時間無料体験
Kimini英会話40時間のトレーニングで
講師を育成
⇒詳細 ⇒公式サイト
月額6,380円
毎日・25分
6:00~24:0010日間×毎日1回
QQ English
オンライン
全員正社員
⇒詳細 ⇒公式サイト
月額7,980円
16回・25分
24時間無料体験2回
Bizmates講師全員がビジネス経験者
⇒詳細 ⇒公式サイト
月額13,200円
毎日・25分
5:00~25:00無料体験1回
イングリッシュベル講師全員が教師経験者
⇒詳細 ⇒公式サイト
月額9,702円
20回・25分
24時間無料体験2回
レアジョブ講師はフィリピン大学
出身者が中心
⇒詳細 ⇒公式サイト
月額7,980円
毎日・25分
6:00~25:00無料体験2回
クラウティ初心者~初級者向け
⇒詳細 ⇒公式サイト
月額7,150円
毎日・25分
9:00~24:008日間×毎日1回
スパトレ予習と復習が必須の
学習プログラム
⇒詳細 ⇒公式サイト
月額4,900円
毎日・25分
24時間7日間×無制限

実際どうなの?フィリピン人講師のレッスンに対する懸念点

フィリピン人講師のオンライン英会話と聞くと、ネイティブ講師のレッスンと比較して、以下のような疑問を持つ人もいるだろう。

  1. フィリピン人講師のレッスンはなぜ安い?
  2. 発音や訛りは大丈夫?
  3. 英語力のレベルは?
  4. 英語を教えるスキルは高いの?
  5. フィリピンの通信環境は?

まずは、これらの懸念点を一つずつ解決していこう。

1.フィリピン人講師のレッスンはなぜ安い?

オンライン英会話は現地からレッスンを提供できるのが特徴。フィリピン人の講師は現地で採用しているため、現地の賃金相場で雇用が可能だ。フィリピンの人件費は、アメリカやイギリス、日本などと比べると安いため、フィリピン人講師のレッスンは低価格で提供できる。

低価格がゆえに授業の質が心配という人もいるかもしれないが、その心配は無用だ。その理由は以下の4項目で説明していく。

2.発音や訛りは大丈夫?

結論から言うと、フィリピン人の発音や訛りはそこまできつくない。

実際にフィリピン人が講師のオンライン英会話を受講してみたところ、訛りや発音のきつさを感じたことはなかったし、むしろ、きれいで丁寧な発音だったので「とても聞き取りやすい!」と感じたくらいだ。

フィリピンは、アメリカの植民地であった過去から一般的にアメリカ英語が話されている。また、日本人寄りの発音をしてくれるので、ネイティブから習うよりも聞き取りやすいと感じる人もいるようだ。

ネイティブの発音を習得することが目的であれば、ネイティブ講師のレッスンを受けるべきだが、表現・文法の勉強や英会話に慣れることを目的とするならフィリピン人講師のレッスンもおすすめだ。

3.英語力のレベルは?

フィリピンは英語公用国で、国民の約9割が英語を話せると言われている。アメリカの植民地であったという歴史的背景から、フィリピンの学校の授業は英語で行われており、小さい頃からフィリピン人は英語に触れながら生活しているのだ。​​

多くの外資系企業やコールセンターなどがフィリピンに拠点をおいているのも、フィリピン人の英語力の高さが認められているからと言える。そして、現地の人がその職に就くためには、より高い英語スキルが必要で、自身の就職の幅を広げるために英語を積極的に学んでいる。実際、オンライン英会話の講師やコールセンターなど一定の英語力を要する職業には、フィリピン大学などの高学歴の人の割合が非常に高い。

フィリピン人講師の在籍するレアジョブでは、講師の採用率は1%ととても狭き門であり、優秀な講師が在籍している。ネイティブレベルの講師を安価で雇うことでリーズナブルな価格のレッスンを提供できるのが、フィリピン人講師のオンライン英会話の魅力の一つなのだ。

4.英語を教えるスキルは高いの?

オンライン英会話スクールでは、講師の選考や研修がしっかりと行われているため、英語の指導力も問題ない。

例えば、フィリピン人講師が在籍しているオンライン英会話の一つであるイングリッシュベルでは、書類審査→筆記試験→人事課面接→日本人面接→最終面接と講師の採用プロセスがかなり慎重に行われており、採用後も日本の文化や習慣についての研修も実施されているのでレッスンは高品質だ。

各スクールのサイトには採用基準や定期的な研修の有無などが書いてあるので、スクール選びの参考にしよう。

5.フィリピンの通信環境は?

フィリピンは停電が多いため、通信環境が日本と比べてよくないという印象を持つかもしれない。しかし、通信環境に関してはそこまで心配する必要はないといえる。筆者は、何度かフィリピン人講師によるオンライン英会話を受講したが、レッスンに支障が出るほど通信環境が悪かったことはなかったからだ。

例えば、イングリッシュベルでは、現地の設備も充実しており講師たちが使用するPCやヘッドセットは最新のものが導入されている。また、自宅からではなくオフィスから授業を行っているので通信環境も整っている。停電対策として講師のパソコン一つ一つに無停電電源装置も備えるなど、さまざまな対策を取っているから安心だ。

フィリピン人講師の英会話レッスンのメリット

ネイティブ講師より低価格でたくさんレッスンを受講できる

フィリピン人講師の英会話レッスンは、ネイティブ講師のレッスンと比べて料金が安い。相場は、ベーシックなものだと月額6,000円台ほどで、安いところだと3,000円ほど。講師の在籍数が多く、1日1レッスン以上受けられるスクールが多いのも特徴だ。

例えばレアジョブでは、月額7,980円で毎日レッスンを1回受講可能。毎日レッスンを受ければ、1レッスン当たり266円とリーズナブル。レッスンを継続して受けることが英語の上達につながるので、短期間で効率的に学びたい人にぴったりだ。

初心者でも理解しやすい英語を使ってくれる

フィリピン人講師は、英語を理解しやすいスピード、クリアな発音、言葉選びで話してくれる。フィリピン人は親しみやすく、優しい国民性の持ち主であるため(もちろん個人差あり)初心者におすすめだ。

第2外国語として英語を学んでいるフィリピン人は、英語学習者の気持ちをよく理解しているため、受講者の気持ちに寄り添ってレッスンを進めてくれる。筆者がフィリピン人講師のオンライン英会話を受けたときも、こちらが言葉に詰まってしまっても最後まで聞いてくれた。講師の英語が分からなくてもう一度聞き直した時も、分かりやすい英単語に言い直してくれたりするなどとても親切に対応してもらえたため、臆せずにレッスンに取り組むことができた。

フィリピン人講師のレッスンはこんな人におすすめ

オンライン英会話のレッスンは、講師の国籍によって特徴が異なるので、それぞれのメリット・デメリットを理解して選ぶようにしよう。次の表に、主なメリットとデメリットをまとめた。

講師の国籍メリットデメリット
フィリピン人低予算で受講できる
フレンドリー
通信環境が悪い場合がある
ネイティブ正しい発音が身につく
実践的な会話ができる
受講料が高い
日本人英語学習の難しさを共有できる
日本語で質疑応答ができる
甘えが出てしまう

フィリピン人講師のレッスンは、英会話に慣れることを目標とする初心者からアウトプットの機会を増やしたい上級者まで幅広いレベルに対応できる。特に、なるべく安い費用で英会話を習いたい人はフィリピン人講師のレッスンが最適だ。

文法を基礎から学びたいなら日本人講師、本場の発音を習得したいならネイティブ講師というように、目的に合わせて講師の国籍を選ぶようにしよう。

▼ネイティブ講師や日本人講師によるレッスンについて知りたい人はこちら

フィリピン人講師のオンライン英会話おすすめ7社

Kimini英会話

出典:Kimini英会話

Kimini英会話は、教育に70年の歴史を持つ「学研」が提供するオンライン英会話サービス。学研が提供するだけあって、「確実に身につく学習ノウハウ」が教材やカリキュラムに凝縮されている。

Kimini英会話の講師は全員フィリピン人。講師の教育にも力を入れており、40時間にも及ぶ講師トレーニングを行った講師が授業を行っている。

コースごとに緻密に設計されたカリキュラムが特徴で、受講していれば自然と成長できる仕組み。自分であれこれ学習計画を考えなくていいので、レッスンを予約する都度「今日は何を勉強しようか」と悩む必要がなく、英語学習に集中しやすいのが特徴だ。

また、レッスンに使うスライド形式の教材はあらかじめ公開されており、レッスンごとに予習と復習の専用ページも準備されているので、Kiminiだけで英語学習が完結できる。

予習・復習のやり方がわからない、レッスン以外で何の勉強をすればいいのかわからないということがなく、初心者に特におすすめだ。

スクール名Kimini英会話
料金
月会費制・ 年会費制
教材費無料
スタンダードプラン
1日1レッスン 1回25分 / 6,380円(月会費)
ウィークデイプラン
1日1レッスン 1回25分 / 4,840円
※平日 9時〜16時のみ(コースに一部制限あり)
幼児プラン
月8レッスン 1回15分 / 7,260円
回数プラン
月2回 1,210円
月4回 2,420円
月8回 4,840円
無料体験レッスン10日間で毎日1回受講可能
※幼児プランは2レッスン、回数プランは1レッスン受講可能
対象レベル初心者~中級者
レッスン可能時間6:00~24:00
講師の国籍フィリピン
こんな人におすすめ・オンライン英会話を初めて利用する
・予習・復習、レッスン外の学習方法がわからない
・学習計画を立てるのが苦手

QQ Englishオンライン

出典:QQ Englishオンライン

QQ Englishオンラインの講師は、全員正社員で英語教師としてのトレーニングを受けたフィリピン人教師を雇用している。英語初心者から上級者まで目的別のカリキュラムがあり、自由に組み合わせて受けることができる。さらに、カランメソッドを取り入れたレッスンもあり、短期間で英語を習得したい人におすすめだ。

レッスンは2,680円(月4回)から受講可能でリーズナブル。日本人カウンセラーへの学習相談もできるので安心だ。

スクール名QQ English オンライン
料金
月額制
教材費無料
レッスン1回25分の月額制
・月4回プラン / 2,680円
・月8回プラン / 4,380円
・月16回プラン / 7,348円
・月30回プラン / 10,648円
無料体験レッスン2回
対象レベル初級者~上級者
レッスン可能時間24時間
講師の国籍フィリピン
こんな人におすすめ・初心者から上級者まで
・自由にカリキュラムを組み合わせて受講したい人
・カランメソッドに興味がある人

Bizmates(ビズメイツ)

出典:Bizmates(ビズメイツ)

Bizmates(ビズメイツ)は、ビジネス特化型のオンライン英会話。30段階のレベル別レッスンを用意していて、英語の初心者から上級者まで対応。定期的な確認テストで実力に合わせてランクアップしながら効率よく英語を習得できる。

1レッスン320円からの低価格で受講でき、講師はフィリピン人講師で全員ビジネス経験者。採用率1%以下の厳選採用で、さまざまな業界・職種で豊富な経験を持つ講師を集めているため、自分の業種・職種に近い講師を選択することで、実践的に使えるビジネススキルを習得することができる。採用後も継続的にトレーニングを重ね、質の高い講師陣がそろっている。

スクール名Bizmates(ビズメイツ)
料金
月額制
教材費無料
月額制毎日プラン
・毎日25分プラン(1レッスン):13,200円
・毎日50分プラン(2レッスン):19,800円
・毎日75分プラン(1レッスン):29,700円
・毎日100分プラン(2レッスン):39,600円
追加レッスンチケット 1枚(1レッスン)/ 1,320円
無料体験レッスン1回
対象レベル初級者~上級者(ビジネス英語に集中したい方)
レッスン可能時間5:00~25:00
講師の国籍フィリピン
こんな人におすすめ・ビジネスシーンで英語を使う中・上級者
・日々の業務を英語で行っている人
・海外出張や駐在を考えている人
・海外でMBAを取得したい人
・ビジネス英語を本気で学びたい人

イングリッシュベル

出典:イングリッシュベル

イングリッシュベルは、レッスンの種類が豊富でレッスン回数に応じて低価格から始められることで評判のオンライン英会話サービス。

講師はフィリピン人で、親しみやすくイングリッシュベルの先生たちは全員が教師経験者。レッスン中は生徒の専任となり、わかりやすく丁寧に教えることを心がけている。

スクール名イングリッシュベル
料金
月額制
教材費無料
1回25分のマンツーマンレッスン
◆自動更新プラン
・月5回プラン / 3,861円
・月10回プラン / 6,336円
・月20回プラン / 9,702円
・月40回プラン / 17,721円
◆都度購入プラン
・月5回プラン / 4,290円
・月10回プラン / 7,040円
・月20回プラン / 10,780円
・デイタイム40回プラン / 16,940円
・いつでも40回プラン / 19,690円
無料体験レッスン2回(レベルテスト+好きなクラスでのレッスン)
対象レベル初級者~上級者
レッスン可能時間24時間
講師の国籍フィリピン中心
こんな人におすすめ・英語に対する抵抗感を減らしたい初心者
・最初は週1~2回のレッスン回数から始めてみたい
・自分の英語力がよくわからない
・カランメソッドやDMEメソッドを受けてみたい

レアジョブ

出典:レアジョブ

レアジョブは、創業13年以上の老舗オンライン英会話。実績が豊富で、国内シェア率もNo.1を誇る。

「日本人1,000万人を英語を話せるようにする」をコンセプトに、初心者からビジネス英会話を目指す人まで、それぞれに合ったカリキュラムを提供している。

レアジョブにはフィリピンの東大とも言われるフィリピン大学出身者を中心に、6000人のフィリピン人講師が在籍しており、過去4000万回以上のレッスンデータを分析して、講師の採用・育成の仕組み作りにも力を入れている。

オンラインレッスン提供が許可されるのは、英語力・指導力のほか、日本文化の知識など多彩な観点からトレーニングを実施し、認定試験をクリアした講師のみ。

スクール名レアジョブ
料金
月額制
教材費込み
日常英会話コース
・月8回 1回25分 / 4,980円
・毎日 25分 / 7,980円
・毎日 50分(1日2レッスン)/ 12,980円
・毎日 100分(1日4レッスン)/ 21,480円
ビジネス英会話コース
・毎日25分 / 12,980円
無料体験レッスン2回
レッスン可能時間6:00~25:00
対象レベル初心者~上級者
こんな人におすすめ・オンライン英会話が初めてで不安
・今後留学・ワーキングホリデーをする予定
・日本企業でビジネス英語が必要

クラウティ

出典:クラウティ

家族で分け合ってオンライン英会話を受けたいという人におすすめなのがクラウティ。オンライン英会話レッスンのほか、AI学習「TerraTalk」を使い放題で利用可能。家族みんなで好きな時間に英語の勉強に取り組めるのが魅力だ。

講師はフィリピン人講師で、厳しい基準をクリアした講師のみ採用。明るい雰囲気のレッスンが特徴だ。主に学研の教材を利用し、未就学児から社会人まで幅広い年齢層に対応している。

スクール名クラウティ
料金
月額制
教材費込み
スタンダード
毎日25分(または10分×2) / 7,150円
プレミアム
毎日25分×2(または10分×4) / 10,780円
スタンダード DAYS(16時まで)
毎日25分(または10分×2) / 4,950円
プレミアム DAYS(16時まで)
毎日25分×2(または10分×4) / 8,800円
無料体験レッスン8日間
1日につきレッスン25分×1回もしくは10分×2回
対象レベル初心者~初級者
レッスン可能時間9:00~24:00
講師の国籍フィリピン
こんな人におすすめ・家族でシェアしてオンライン英会話レッスンを受けたい
・スマホやタブレットでできる自習教材を使いたい
・楽しい雰囲気でレッスンを受けたい

スパトレ

出典:スパトレ

第二言語習得論や認知心理学などの科学的なトレーニングが特徴のスパトレも、講師はフィリピン人講師を採用。初心者でも英語だけの会話でも進行できるように考えられた訓練を受けているので、1対1のオンライン英会話レッスンでも安心。

スパトレでは大量のインプットと少量のアウトプットを学習の基本とし、予習課題が設けられていて、復習も必須。自学自習とオンライン英会話を繰り返しながら、実践的な英語力を身につけることができる。

スクール名スパトレ
料金
ポイント制・回数制
市販教材使用
スパトレプラン
毎日1回25分 / 4,900円
無制限プラン
1回25分 回数無制限 / 6,380円
無料体験レッスン7日間×無制限
対象レベル初心者~中級者
レッスン可能時間24時間
講師の国籍フィリピン
こんな人におすすめ・英語学習がどうしても継続できない人
・自分の興味分野に近く、自分のレベルに合った学習教材から学びたい人
・「理解できる」ではなく「使いこなせる」が目標の人
・自分の英語力を細かく分析してほしい人

フィリピン人講師の英会話レッスンを楽しもう

今回は、フィリピン人講師のオンライン英会話の懸念点を解消し、そのメリットを紹介してきた。

フィリピン人講師と聞くと、ネイティブではないという点からマイナスのイメージを持つ方もいるかもしれない。しかし、先に述べたように、英語力に関しては日本人受講者の講師として十分機能するレベルだ。

また、受講者は設備やシステムの心配もしているかもしれないが、こちらも最近のオンライン英会話ではしっかりとしているので問題はない。「ネイティブではないから」という理由で受講者がデメリットを被ることはないといえる。

フィリピン人講師のオンライン英会話は、講師の国籍を「ネイティブ」ということにこだわらず、英会話を楽しみたい人におすすめできる

フィリピン人講師のオンライン英会話のメリットは以下の通り。

  • 英語力が高い
  • 親しみやすい国民性
  • 比較的安価で回数を受講できる

このようにフィリピン人講師によるオンライン英会話にはおすすめポイントがたくさんあるのでぜひ挑戦してみてほしい。現在迷っている人もまずは、無料体験レッスンを受けることから始めることをおすすめする。その中から自分にあったスクールを見つけることで、より効果的にオンライン英会話を受講できるだろう。

今回紹介したオンライン英会話スクール

サービス名受講料特徴
Kimini英会話月額6,380円
毎日・25分
・学研流の身につくカリキュラム
・無料体験10日間
QQ Englishオンライン月額7,348円
16回・25分
・日本初のカランメソッド正式認定校
・日本人カウンセラー在籍
Bizmates(ビズメイツ)月額13,200円
毎日・25分
・ビジネス特化型NO.1
・講師は全員ビジネス経験者
イングリッシュベル月額9,702円
20回・25分
・DME学習法を導入
・英語に対する抵抗感を減らしたい人向け
レアジョブ月額7,980円
毎日・25分
・国内シェアNO.1
・日本人カウンセラー在籍
クラウティ月額7,150円
毎日・25分
・アカウントを最大6人でシェア
・スマホやタブレットの自習教材
スパトレ月額4,900円
毎日・25分
・コスパ抜群
・科学的なトレーニング方法

▼こちらもチェック

海外で暮らす 特集TOPへ

オンライン英会話はなぜフィリピン人講師が多い?
フィリピン人講師のレッスンは次のようなメリットがあるからだ。
  • レッスン価格を抑えられる
    →現地で授業を行えるので、人件費の安い地域の講師を雇うことで価格を抑えられる。
  • フィリピンは英語を公用語としている
    →フィリピンは、アメリカ、 イギリスに続いて3番目に英語人口が多い。英語力を必要とする職業に就くのは高学歴の人が多い。
  • フィリピン人の親しみやすい国民性
    →親しみやすく優しいフィリピンの国民性も人気の理由。第2外国語として英語を学んできた経験から、受講者の気持ちに寄り添ってサポートできるのも強み。

フィリピン人講師日本人講師ネイティブ講師のレッスンのメリット・デメリットを比較して、目的に合わせて選ぶようにしよう。

フィリピン人講師の英会話レッスンのレベルは?発音の違いは?

「安い=質が悪い」ということではない。オンライン英会話スクールでは、英語力や指導スキルなど高い採用基準を設けていて、さらに研修も行っている。講師として採用されているのは、フィリピン大学などの高学歴の人の割合が非常に高く、優秀な人材が多い。

発音に関しても、狭き門を通った人材なので訛りのきつい講師に出会うことはほぼない。また、英語が第2外国語であることから、英語を理解しやすいスピード、クリアな発音、言葉選びで話してくれるため、「ネイティブから習うよりも聞き取りやすい」と感じる人が多く、初心者にとっては学びやすいことも。

まずは無料体験で試してみるのがおすすめだ。無料体験レッスンについてくわしくはこちら

Back number

バックナンバー
More
もっと見る